言の葉の森2021年08月13日 17時50分49秒

今日は雨。午後からはしばし豪雨。

近況です。せっかくブログを再開したのだから、もっとバンバン記事を書きたいのですが、なかなかそうはいかない理由があります。そのことを書きます。

   ★

私の部屋の本棚には、読めない本がたくさん並んでいます。そこに書かれた言葉がさっぱり分からないからです。読めない本でも、手元に置くだけで心が豊かになることもあるので(日本語の本でもそういうことはあります)、これまではそれで良しとしていたのですが、一抹の寂しさや良心の呵責がなくもない…。というわけで、一念発起して語学の勉強を始めることにしました。


具体的にはドイツ語とラテン語です。
手にしたのは一番初歩の入門用テキストで、der、des、dem…とか、amo、amas、amat…とか、口をパクパクさせるところからやり始めました。でも、何せ若いころとは違って、一つ覚えると一つ忘れてしまうので、なかなか前途は険しいです。この調子だと天文古書を読めるようになるのは、いったい何時のことか…。正直、読めるようになる気がしませんけれど、努力するのとしないのとでは自分の中での納得感が大いに違いますから、結果はどうあれ、ささやかな自己満足のために、これはしばらく続けることにします。

ただ、語学の勉強は初歩でもそれなりに労力を要することで、ブログと両立するのはなかなか大変です。これが上で書いた「理由」です。まあ、いずれこの努力が天文古玩趣味に役立つことを夢見て、今日も口をパクパクさせることにします。

   ★

こんなふうに恥を捨てて公言すると、自ずと勉強を続けないわけにはいきませんから、これもブログのひとつの効用でしょう。一種の起請文ですね。