2022年の空を楽しむ2022年01月04日 20時59分49秒

高価な機材をそろえ、国内外のあちこちに遠征しないと楽しめないような、マニア向けの天体ショーは毎年いろいろあって、もちろんそれはそれで楽しみなものです。
その一方で、街中でも、そして誰にでも楽しめる「万人向けの天体ショー」というのもあります。まあ、気軽に空に親しむ機会を求める人のほうが、むしろ潜在的には多いでしょう。

   ★

ルーチカ【LINK】のTOKO(とこ)さんから、素敵な新年の贈り物を頂戴しました。私にとって今年の初荷です。


『星狩りガイド 2022』と題された、この三つ折りのカードには、今年のそんな「万人向け天体ショー」が詰め込まれています。

その最大の特長は、中に小さな星座早見盤が仕込まれていること。

(純白の紙に天河石(アマゾナイト)色の星図がさわやかな印象)

これは非常に優れた工夫だと思いました。静的な「星見カレンダー」は世間によくありますが、こんなふうに早見盤をくるくる操作すると、いつ、どの空域でお目当てのショーが見られるのか、感覚的・具体的につかむことができます。


しかも、カレンダーやスケジュール帳に貼るための備忘用のシールまでセットになっていて、かゆいところに手が届くとはこのことです。

惑星と月の邂逅も、惑星たちが一堂に会する豪華な空も、目ぼしい流星群も、このカードさえあれば見逃すことはありません。このカードは今年一年、今座っている机の脇に立てておくことにします。

   ★

以下は公式の製品紹介ページ。オンラインストアから購入も可能です。

■星狩りガイド2022

コメント

_ かすてん ― 2022年01月07日 08時45分01秒

『星狩りガイド 2022』は、理科小物作家とこさんの真骨頂ですね。私は年末にまとめ買いして、星好きな方にお年賀として配っています。

というところで、本年もよろしくお願いします。

_ 玉青 ― 2022年01月08日 10時54分41秒

かすてんさんは大口顧客ですね!
私の方は売り上げに全然貢献してないので、せめて記事に上げることでお役に立てればと願うばかりです。

今年はいきなりオミクロンで年が明けましたが、今年こそ何とかコロナも終息し、穏やかな日常が戻ってくることを祈っています。どうかご自愛のほどを。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック