パリ天文台を訪ねる2022年09月28日 06時30分38秒

ちょっと箸休めです。

パリ天文台にこだわって書いているものの、そもそもパリ天文台に行ったことがないのでは、我ながら話にならんなあ…と思いました。でも今の時代、パリ天文台にも立派なバーチャルツアーがあって(※)、画面をグリグリしながら建物の中を自由に見て回ることができます。…という事実をこのあいだ知ったので、参考に貼っておきます。


■The Paris Observatory, virtual tour of the Perrault building
そして当然のごとく、「Paris observatory」とか「Observatoire de Paris」で検索すれば、YouTubeで動画を見ることもできるし、ストリートビューで天文台の周囲を散歩することもできるわけです。

あと、これも参考情報ですが、ウィキペディアよりもうちょっと詳しい情報を知りたいときは、以下が便利だと思いました。(元記事は、昔の「Sky and Telescope」誌(vol.59、1980)に掲載されたものです。)

■A Short Story of Paris Observatory

   ★

現在、フランスへの入国規制はないので(むしろ帰国時の手続きの方が面倒らしいです)、格安航空券を握りしめて、1万キロの空の旅をする手もなくはないのでしょう。でも、出不精な私としては、やっぱり億劫な気がします。当分は机の前で、のんびりバーチャルツアーを楽しむことにします。

モノにこだわるとか、ノスタルジーとか言ってる割に、何だかだらしない気もしますが、文明は得てして怠惰な方向に発展していくもので、その影響を脱することはなかなか難しいです。

-----------------------------------------------
(※)ただし創立350年を記念して、2017年に制作されたコンテンツなので、現状と内容が一部異なるところがあります。たとえば、以前紹介した「フランス版117」、すなわち電話による音声時刻案内は、ツアー解説ではまだ稼働していることになっています。

コメント

_ S.U ― 2022年09月28日 08時36分30秒

お箸休め中に質問すみません。
私は、中に入れないのにパリ天文台を訪問したことのある間抜けですが(上のURL)、それでも、ルヴェリエの像だけはしっかり見てきました。
 この像が建立されたのはいつでしょうか? またその直前後の写真や式典の記録はどこかにありますでしょうか。私も日本語と英語のサイトは探してみましたが見つけられませんでした。簡単にわかりそうならお願いします。

 それから、昨日、協会掲示板に名古屋市科学館の訪問報告を投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

_ 玉青 ― 2022年09月29日 06時52分30秒

そういえばパリ天文台は、グーグルマップだと「臨時休業」の看板がかかっていますが、普段から公開日は限られているのでしたね。格安航空券を握りしめて、慌てて飛び立たなくて良かったです(笑)。

お尋ねの件については、別途記事をまとめましたので、どうぞご笑覧ください。

掲示板へのご投稿もありがとうございました。以前の掲示板は、投稿があるたびに管理人あてメールで通知が来たのですが、新しい掲示板はその機能がないので、うっかりしてると気づかずに過ぎてしまうので、もし失礼がありましたら、ご容赦/お知らせいただければと存じます。<(_ _)>

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック