歳末に厄を拾う2022年12月21日 22時37分10秒

このところPCがずっと不調だったのですが、とうとうダメになりました。

その症状は特徴的で、最初はディスプレイにピンクの横線がチラチラ何本か入るところから始まります。じっと見ていると、その横線が徐々に増えて、ついには画面全体がピンクになり、やがてそれが緑になり、水色になり、黄金色になり、再びピンクになり…。その律動的に輝く画面は、あたかもマジックマッシュルームを口にしたときのサイケデリック体験のようで、それはそれで興味深いのですが、PC本来の機能はまったく果たしてないので、とても困ります。

これまでは30分ぐらい辛抱強く待っていると、自然に症状が回復したので我慢して使っていたのですが、それが1時間になり、2時間になるとさすがにお手上げです。

背に腹は代えられないので、PCを買い替えることにしました。いずれにしても、Windows8もいよいよサポート終了ですから、買い替え時ではあったのです。ただ、新しいPCを買うのはボーナスをはたいて何とかするとしても、そんな幻覚状態にあるPCからデータをどうやって移行するか? 何となくディスプレイ以外は正常っぽいので、画面のミラーリングをすればいいのかなと思ったんですが、実際にやろうとすると、そこにはいろいろ壁があって断念しました。

それでも1時間待ち、2時間待ち、少しでも機械の機嫌のいいときを狙って、何とか移せるものは移しました。その夜なべ仕事ですっかり憔悴しました。

こんなふうに機械に振り回されるのは良くないことだと思います。
でも、それはこういう特別な機会だから意識したことで、実はマシントラブルのない普段から、私は機械を使役しているつもりで、機械に使役されているのだろう…ということも思いました。

記事のほうは少し身体を休めてから再開します。
コメントへのお返事も後ほど改めて。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック