呪粉2023年04月27日 06時35分52秒

えらい目に遭いました。
こないだ風邪っぽくて、ずっと寝ていたと書きました。そしてそれは回復したとも。
実際、そうには違いないのですが、しかし、あれは前駆症状だったのかもしれません。

昨日は朝から鼻水がとまらず、くしゃみも立て続けに出るし、目も涙目だし、これはどう見ても花粉症です。私は幸いなことに、これまで花粉症とは無縁で、しかも今年のスギ花粉シーズンもそろそろ終わりですから、なんで今さら?と、まさに青天に霹靂を聞く思いでした。でも花粉症というのは、出るときは突然出るものらしいですね。

何にせよ滝のように出る鼻水には勝てないので、仕事帰りにクリニックに寄ってきました。先生曰く、「今日は朝からあなたのような人が非常に多い。症状は確かに花粉症だが、雨と風で何かが巻き上げられたのかもしれない。たとえば黄砂とか…」という話で、とりあえず薬を飲んで1週間様子を見ることになりました。

花粉症じゃないといいなあと、祈るような気持ちですが、思うに私は今まで周囲の花粉症の人に冷淡過ぎました。前非を悔い、そうした人々の輪に加わり、共感共苦の連帯の道を歩むよう天が示された、これはすなわち天意であるのかもしれません。でも、天意でも何でも、やっぱり花粉症はいやなので、1週間おとなしく様子を見ることにします。

(アグネス・チャン 「風媒花(たんぽぽ)」、1980

 届け、届け、届け、あなたに届け。
 届け、届け、届け、風に負けるな。
 届け、届け、届け、遥かな町へ思いを伝えて。

ここでアグネス・チャンさんが思いを託しているのは、タンポポの綿毛なんでしょうが、風媒花が飛ばすのは花粉であって、あんまり遥かな町まで届いてほしくはないですね(そもそもタンポポは虫媒花です)。

   ★

結局、本来の記事はまた書けませんでした。
でも頭出しだけしておくと、今年は「プラネタリウム100年」なので、プラネタリウムの話題を書こうと思っています。

コメント

_ S.U ― 2023年04月27日 09時02分19秒

それはそれはお見舞い申し上げます。

>花粉症というのは、出るときは突然出るものらしい

 そのようですね。今年は状況がひどいとか。
 でも、ある年齢で一度出たからと言って、必ずしもその後毎年生涯お付き合いしないといけないものではないと思いますので、過度に心配されることはないと思います。すべては天意次第ではありますが。

_ 玉青 ― 2023年04月29日 08時28分08秒

お見舞いありがとうございます。
今は薬が効いているのか、原因物質の飛散が止んだせいか、症状はほぼ収まっていますが、あんな状態が連日続いたら、本当にしんどいでしょうね。
さて、来年の春にどうなっているか、それは神のみぞ知るですね(まあ、神様でなくてもアレルゲン検査をすれば分かるかもですが、ここは人為に依らず、天意に任せることにします)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック