A Shadow of an Evil Magician2023年05月20日 19時03分47秒



私事ながら(個人のブログですから常に私事ですが)、今日は少なからず困憊しました。

毎月今ぐらいの時期に、カードの引き落とし額確定の通知が来るんですが、最近の利用明細を眺めているうちに、1回の買物でウン十万円という利用履歴を見つけて、「!!!!」と思いました。言うまでもなく、カード情報を抜かれて不正利用されたのです。

頭に血が上りつつ、即座にカード会社に連絡をとり、もろもろの手続きをとったことは言うまでもありません。それにしても、フィッシング詐欺には日頃注意しているし、機械にも一応のセキュリティは施してあるので、いったいどこでやられたのか、まったく想像も付きません。まこと不善の者の悪知恵は際限がなく、今回は完敗でした。

これをご覧の方も、どうか以て他山の石としていただきたいです。
まあ、原因が分からないので、何をどう参考にするといいのか判然としませんけれど、問題があれば即対応できるよう、利用履歴をこまめにチェックすることは簡単にできて、効果があるかもしれません。発生予防にはならなくても、AEDがあれば助かる命もあるのです。

ああ、それにしても…(ブツブツ)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック