博物美、そして博物Bar2011年09月24日 10時39分52秒

記事の間隔が開いています。
例の仕事はまだ途半ばですが、ちょっと気が付いたことをメモ。

   ★

今日の朝刊一面は、ユーロ安の話題と、「ニュートリノは光速を超えた」というセンセーショナルなニュースでした。紙面に載った専門家のコメントは、懐疑的なものが多いようで、今のところ白黒はっきりしない話ではありますが、記者氏も含めて、一般の興味は「すわタイムマシンの実現か!?」というところでしょう。(両者がどう結びつくのか、定かではありませんが。)
今、改めてブラッドベリを読んでいるので、なんとなく懐かしいSF世界を目の当たりにしたような気分になりました。

   ★

さて、本題はこちら。
昨日、仕事の合間にボーっとして(ボーっとする合間に仕事をして、かもしれませんが)、またネットを徘徊。もう何百回も何千回も続けている検索作業によって、だいたいの場所はなじみのような気がしていたのですが、昨日は全く初見のサイトに行き当たりました。

■Vicious Sabrina Archives
 http://vicioussabrina.blog72.fc2.com/

表題のヴィシャス・サブリナというのは、退廃美とヴンダーな世界に魅せられた、1人の架空の女性の名前です。
その非在の女性に仮託して創作活動をされている―より正確に言うと、その創作活動を通じて非在の女性の人格を形成している―アート&デザインユニットが情報発信しているのが上記のページ。
(上のブログを含むさらに上位の公式サイトはこちら http://vicious-sabrina.com/)。

架空の女性ヴィシャスは、架空の邸内に自らのヴンダーカンマーを作り上げ、そこで博物趣味にあふれたアクセサリーを制作しており、そのアクセサリー自体は現実のものとして販売されています。“Accessry of Curiosities – Wunderkammer von Vicious Sabrina/学術標本を蒐集するアクセサリー”と銘打った、その創作コンセプトは以下に。
http://vicioussabrina.blog72.fc2.com/blog-entry-56.html

ヴンダー趣味や博物趣味は、今やこういう方向に太い枝を伸ばしていたのかと、少なからず驚きを感じました。そしてその主が、80年代生れの若い世代であることにも。

   ★

さらに過去のエントリーを見ていくと、以下のような記事が目に留まりました。

■展示販売のお知らせ / 中目黒のCafe & Bar " Malmö " にて
 http://vicioussabrina.blog72.fc2.com/blog-entry-69.html

ここでは、東京の中目黒にある“Malmö”というお店が紹介されています。
昆虫標本や剥製や人体解剖図に囲まれたバーという、尖端的というか、かなり客を選ぶ店のようです。記事中の紹介文には、「標本や剥製の数々を酒のつまみに愛でながら、中目黒の素敵な夜のお供に」…とあります。私は素敵だと思いますが、二の足を踏む方も多いでしょうね。


それにしても、Vicious Sabrina さんにしても、Malmöさんにしても、こういう洒落た空間作りに憧れはするものの、現実にはなかなか難しいものです。リアルに生活する部屋は、あたかも一個の都市の如く、猥雑な不統一を内包しています。そこには闇もあれば、犯罪もあり、一部はスラム化しています。いかに強権的な為政者(部屋の主)でも、いかんともし難い現実…。


またまたそれにしても、なぜこれらのページがこれまで1回も検索にかからなかったのか、それが私にとっては大きな謎です。
日本に限ってもこうですから、世界のヴンダー界は、依然広大無辺だと思わないわけにはいきません。

コメント

_ nona ― 2011年09月24日 18時37分23秒

ニュートリノのニュースにはほんと驚きました。
ニュートリノは過去へ飛んでたのでしょうか?!(笑)
相対性理論はどうなっちゃうのでしょう?!

ブラッドベリですか…秋になると、「10月はたそがれの国」が
読みたくなります。
ハロウィーンになると、もちろん!「何かが道をやってくる」。

中目黒はいちどお散歩に行きたいと思っているエリアです。
覗きたいお店がいろいろ見つかりそうで、気になっています。

_ たつき ― 2011年09月25日 00時04分30秒

ここ2、3日冷え込んで、本当に秋です。
秋はブラッドベリの季節ですね。上記の方のおっしゃる通り、私もこの時期には彼の作品が読みたくなります。
新しいヴンダーカンマーに言って参りました。電子機器の著しい発達に対抗するように、いまはこうした猥雑で暗く妖しい世界の波も、ひたひたとわずかに高まりつつあるような気がします。
私も最新鋭の物理理論や技術の世界に魅かれながらも、旧世界の感覚も忘れられません。人間の社会と言うのは、こうした対の現象が常に立ち現われてくるものなのでしょうか。

_ S.U ― 2011年09月25日 07時21分17秒

ニュートリノとブラッドベリ、過去への旅行ができるようになるかは依然としてきわめて疑わしいですが、相対論的な出力を擁するエンジンが実用化されれば未来への片道旅行は可能になるかもしれません。

 問題は、数人(または数十人)の人だけが未来への片道切符で恒星間飛行をするようなプロジェクトを実施することがありえるか(技術的な問題ではなく精神的な問題として)私はたいへん疑問に思います。ブラッドベリほかのSF作家はこの疑問に答えてくれているでしょうか。

_ 玉青 ― 2011年09月25日 11時20分07秒

○nonaさま

「改めてブラッドベリを読んでいる」と書きましたが、これは「再読している」という意味ではなくて、「今更ながら、新たにブラッドベリを読んでいる」という意味なので、ブラッドベリについては、恥ずかしながら依然何も知らない状態です。

話を聞いてみると、『10月はたそがれの国』は、表題作も含めてSFとはまた毛色の違った作品集だそうですね。折も良し、10月になったら私も読んでみることにしましょうか。秋には秋にふさわしい作品を、そして秋らしい散歩コースを見つけたいですね。

(私は上の記事を書きながら、新装なった志賀昆虫普及社を振り出しに、星新一のお父さんが創設した星薬科大学の薬用植物園、目黒寄生虫館、目黒の自然教育園、そして例の博物BARへ…という、歩きでのある博物散歩コースを考えてみたのですが、東京在住でもないので、実現は難しそうです。)

○たつきさま

というわけで、ご紹介いただいたブラッドベリをぽつぽつ読んでいます。
秋はブラッドベリの季節…いいですね!
暗い話でも、厭な印象を受けないのが、彼の作品のいいところかな?と感じています。

人間は確かに「影」を必要とする存在で、それがないとおかしなことになりそうですね。
また、それとは別に、最新のサイエンスと、古びた博物学的科学の世界を往還することで、見えるもの、感じることも多いようです。温故知新の部分もあれば、温新知故(という言葉はありませんが)の部分もあります。結局のところ、対象や材料は変わっても、人間がそこで体験する中身というか、「驚異の質」は昔も今もあまり変わらないと知るのは、なかなか愉快なことではないでしょうか。

人間は2千年前からあまり賢くなってないかもしれませんが、それでも常に驚異を求め続けてきたというのは、実に頼もしいことであり、昔のヴンダーカンマーを見ると、そういう人間の性(さが)を如実に感じます。

○S.Uさま

人は未来への片道旅行に耐えられるかどうか?

自分の場合で考えると、家族や、親しい友人・知人と一緒だったら、行ってもいいような気がします(逆に自分だけ現在に取り残されるのは嫌です・笑)。たぶん、多くの人も人数の規模に違いはあっても、似たような思いではないでしょうか。要するに、自分を取り巻く人的環境を維持できるならば、あまり現在にこだわる必要はないと。

裏返すと、家族や、親しい友人・知人を持たない人であれば、決して戻ることのできない片道旅行にも、ためらいを感じないかもしれません。
現に、「今の世界にこれっぽっちも未練はない」と考える人も、世間には少なくないようですし(何しろこれだけ自殺者の多い世の中ですから)、そういう人にとっては、未来旅行が一種の福音になる可能性すらあります。「とても耐えられない」と感じられるのは、ある意味幸福なことかもしれませんね。

_ S.U ― 2011年09月25日 13時58分02秒

>未来旅行が一種の福音になる可能性
 なるほど、そうかもしれませんね。高齢化社会も進むでしょうから、長生きしたついでに未来にひとっ飛びして、もっと暮らしよい時代を求めてみるのも一考かもしれません。

 ただ、未来旅行に参加できる人がごく一部に限られるなら、旅行を支える技術開発や運航の費用を、現代にとどまる人達の税金でまかなう根拠はありませんので、おそらく民間会社に頼む私費での渡航となるでしょう。財産はありあまっているが、現代で消費する楽しみはなくなった人向けの新商売ということになるでしょうか。

 まあ、いろいろと不定性はありますが、会社の名前はズバリ「未来旅行社」で決まりじゃないでしょうか。

_ たつき ― 2011年09月27日 03時00分40秒

玉青様
たしかにサイエンスと博物学を往還していなければ、そしてどちらにも驚く柔軟な頭を持っていなければ、どちらを好きになるにしろ、面白さは減っていくような気がします。宮沢賢治の春と修羅・序を思い出したりもしてしまいました。
ところでブラッドベリは面白いですか。あちこちからファンが現れて、さすがに彼の力を感じます。が、ブラッドベリはかなり独特なので、おもしろくなければ早めに放り出しましょう。健全な精神を保つためには、その方がいいと思われます。

_ 玉青 ― 2011年09月27日 21時12分21秒

○S.Uさま

未来旅行社!ええ、それで決まりですね。(笑)
そういえば、アメリカあたりには将来の医学の進歩に期待をかけて、死体を冷凍保存するビジネスがあるそうですね。あれも一種の未来旅行でしょうか。(成否は不明ですが)

○たつきさま

サイエンスと博物学の往還というと、このブログもそうなのかもしれませんね。
今後も柔軟なシコウ(思考・嗜好・志向)で続けていきたいです。

>健全な精神を保つためには、その方がいい

いやいや、ブラッドベリ的なものを拒む精神は、それ自体決して健全とは言えますまい。

_ 鉱物アソビ ― 2011年09月28日 10時21分49秒

玉青さま

こんにちは。
おかげさまで8月の鉱物Barも無事終わり、
今は10月発売の拙著の先行イベントを、
スカイツリーと隅田川をのぞむ、写真家大沼ショージさんの
「カワウソ」というアトリエでおこなっているというバタバタ続きが一段落し、心に栄養を!と思ってサイトを訪れてみたら、
また色々盛り上がっており、アドレナリンが放出された次第です。

ニュートリノの話題もさることながら、
中目黒の博物Barの情報に、興味津々。
こちらは拙宅から自転車散歩でいけるところで、
なぜ今まで知らなかったのか! と反省しきり。
さっそく訪れてみるので、後日ご報告させてくださいね。

PS 
金のシャチホコの街でしたか、玉青さんは。
東京のマニアックな情報にお詳しいので、てっきりお近くかと失礼しました。実は、金華山の麓、長良川が流れる街の出身なので、お隣さんですね。いつか帰省の際にでも、お話できることあれば!
「天文古玩」を訪れるたび、玉青さんをインタビューしたいとムクムク、ライター魂が刺激されてしまって。こんなことトラバでお伝えするのも失礼かと承知してますが、ネットの海での出逢いが、また何かの芽をうむきっかけになればとの想いからと、失礼お許しくださいませ。
ではでは、今後も楽しみに拝読させていただきます。

_ S.U ― 2011年09月28日 22時14分21秒

>将来の医学の進歩に期待をかけて、死体を冷凍保存する
 かつて聞いたことがあるのですが、人間はいちど冷凍すると記憶情報が失われてしまうそうです(本当でしょうか)。そうだとすると、仮に蘇生できても、もはや前世の記憶を取り戻す術はなく、未来旅行のつもりが、ものごころのつき始めからの再スタートとなります。

 人間の脳みそがDRAMならば、その記憶をHDDにバックアップする技術が出来るまでは、冷凍人間は未来旅行にはならないことになります。

_ 玉青 ― 2011年09月28日 22時22分54秒

○鉱物アソビさま

盛り上がると見せて、今は記事の更新も放擲して、別件にしゃにむに取組んでいる次第です。苦労も大きければ、喜びも大きい…と思いたいですが、どうなりますか。

さて、イベントのご成功、どうもおめでとうございます。
そして素敵な新著の発売もいよいよ間近ですね。
またまた大きな反響があることでしょう(いや、もう反響は始まっているようですね)。
私も楽しみに拝見させていただきます。

ときにフジイさんは、あの街のご出身でしたか!
子ども時代には、名和昆虫博物館にも行かれたのではありませんか?
インタビューはさておき、こちらにお出での節は、ぜひお立ち寄りください。

(フジイさんから忝いコメントを頂戴したので、今日は久しぶりに鉱物ネタにしてみました。)

○S.Uさま

>その記憶をHDDにバックアップする技術

逆に言うと、それだけあれば、肉体はなくてもいいような気もするんですが、自意識の連続性がどうなるのか、やっぱり元の人格はいったん死んだことになるいのか、その辺が悩ましいですね。

(今でも、寝ている間は自意識が途切れることもあるのですから、別にそれを恐れる必要はないのかもしれませんが、うーん、考え出すと難しい問題です。)

_ S.U ― 2011年09月30日 08時10分50秒

>それだけあれば、肉体はなくてもいいような気もする
 そうですね。特にもとの肉体にこだわりがなければ。
 しかし、パソコンでもシステムバックアップをもとと違うハードウェアにリストアすると、HDDの標識やデバイスドライバのバージョンなどで問題が起こることがあります。人間の場合はさらに微妙な予測不能の問題が起こりそうに思います。

>寝ている間は自意識が途切れることもあるのですから
(笑)。 でも、冷凍人間や脳情報リストアでは、「あ~、よく寝た..(背伸び)」という感覚は起こらないでしょうね(マンガではよくそうなっていますけど)。

_ 玉青 ― 2011年10月01日 15時41分35秒

人間は単なる「情報の束」なのか、あるいはそれ以上のものなのか。
この手の話題は、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」から「攻殻機動隊」に至るまで、電脳時代の人々の興味を常に掻き立ててきたようですね。(どちらもよく知らずに、イメージで例示してみました。)

まあ、話を電脳に限らずとも、HDD(や他の記憶メディア)に、ある人の人格や記憶を全部記録できるのであれば、HDD上の情報は原理的に全て紙に書き出すことができますから、ある人間をまるまる1冊の本に封じ込めることもできる理屈になりますね(それを生身の人間が読んで理解できるかどうかは別問題としても)。

そんな「本」がずらっと並んでいる図書館を想像すると、ちょっと不思議な、鬼気迫る感じがします。もし、その図書館が火事になったら、何億冊もの革表紙の「人間本」(きっとご当人の革を使って表装されているのでしょう)が、次々に炎をあげて灰になっていく様は、まさに地獄と天国をこきまぜたような、美しくも凄惨な光景でしょうね。

_ S.U ― 2011年10月01日 17時40分02秒

>革表紙の「人間本」
 私は感情的にはそこまでしてすべてを残さずとも...と思います。人格を残したければ、詩なりブログなりを残せばじゅうぶんかと。
 というわけで、それが次々に炎をあげて灰になっていく様は、人間の業の運命を象徴づけるようで、さぞかし美しいことでしょう。

_ たつき ― 2011年12月06日 01時07分29秒

いまさらですが、ここの上の方に書いたことに付けたりがあるので、せめて読んでいただければと思います。
私は驚異の部屋はやはり闇に属するものと思います。それは、単純に暗いもの、いかがわしいもの、といっているのではありません。
日常は誰にでも認識できるはっきりしたせかいです。それを比喩としての光の世界とするならば、日常に派なかなか現れない驚異のの世界は闇と例えられるでしょう。
私は仮にその日常を誰もが見える「光の世界」とし、ワンダーの世界ははっさり目を開かなければ見えない「闇の世界」と考えています。
オカルトという言葉がまさにそうですね。今はホラーと一緒になっていますが、本来は日常的な世界に隠されてしまったさらに深く広い智恵、ということになりますから。
以上、いささか反論のようなものを書いてしまいました。もし、子蘭いただけるのなら幸いです。
ところで、ブラッドベリは面白くなかったようですね(笑)。


_ 玉青 ― 2011年12月06日 21時30分32秒

渋沢邸の書斎にもコメントをいただき、ありがとうございます。
たつきさんのヴンダーなものへの志向の一端を拝見した思いがします。

「光と闇」というと、両者が対等の力で拮抗しているイメージがありますが、私の中では深い深い闇の上に、薄皮1枚の日常が、微かな燐光を放って乗っかっているイメージがあります。虚心に見れば、闇の側に圧倒的に分がある印象です。
「だから、日常など取るに足りない、つまらん存在だ」と見る人もいるでしょうし、「だから日常は尊ぶべきで、大事にしないといけない」という人もいるでしょう。いずれにしても、日常の中に浸りきって、この日常が世界の全てだと思ってしまうと見失ってしまうものがありそうです。

ヴンダーカンマーは、いわば非日常をあからさまに具象化したものとして、日常の背後にある(それは本当にすぐそばにある気がします)不可思議世界を知らしめる有効な手立てとなりうるものです。

もちろん、人によっては科学や宗教、哲学や文学を通して、そうした認識に達する場合も多いので、ヴンダーカンマーがそのために必須というわけではありません。それに、ヴンダーカンマーが提示する非日常は「反日常」ではなく、単に「もう1つの日常」に過ぎない、という強力な反論も予想されます。しかし、なんといってもヴンダーカンマーが、見慣れた日常に風穴を開ける手並みは鮮やかで、かつ印象的です。それは見る人の日常を一瞬で相対化する力があります。

以上、たつきさんの問題提起とは少しずれたかもしれませんが、コメントから触発された私見を述べました。

(追記) そういえば、ブラッドベリの話題が、その後音なしになりましたね。
『ウは宇宙船のウ』を読んで、じわっと心に残るシーンはいくつもありました。「霧笛」が描く夜の海辺、「宇宙船」にあふれる父親の愛、「長雨」に蔓延する気だるい遣る瀬無さ。ただ、私の場合、ブラッドベリの作品世界に十分入り込めない、微妙な距離感がいまだに残っています。たぶん作品や作者の背景をもっと知ると違ってくるのでしょうが、「ブラッドベリ読み」への道はまだ遠いようです。

_ たつき ― 2011年12月07日 22時58分56秒

玉青様
お話を読んでいて、ユングの意識・無意識をおもいだしました。たしかに光の意識は強くはっきりしていますが、闇の無意識はぼんやりしていても広大ですから。この豊かな闇に触れて、これからも驚いていきたいと思います。
なお、ブラッドベリはクセのある作家なので、のれない人にはなかなか読みにくいでしょう。私も若いころは熱狂的に読んでいましたが、いまはまったく読む気がしませんから。(そんな本を他人に勧めてはいけませんね、失礼しました)

_ 玉青 ― 2011年12月08日 21時44分50秒

>いまはまったく読む気がしません
およよ。(笑)

_ たつき ― 2011年12月08日 22時15分57秒

玉青様
私の拙文など読んでいただくいてもかまいませんし、削除でもかまいせん。ただ、このようにからかわれるような扱いをされるぼど、ひどいことを描いたつもりもりもありません。
これはと゛ういう意味なのでしょうか。ぜひ説明をしてください。





_ 玉青 ― 2011年12月09日 21時32分40秒

たつきさま、返信が遅くなり、ごめんなさい。

さて、お尋ねの件ですが、これは完全なる誤解であると申し上げたいと思います。
「およよ」というのは、個人的に軽い驚きを表す表現以上のものではなく、からかいの意図は当然全くありません。

では、何に驚いたかといえば、私はたつきさんが、現在もブラッドベリの熱烈な愛読者であると昨日まで信じ切っていたので、そうではないと知って驚いたということです。

これまでのやり取りを思い起こしていただければ、私がたつきさんのコメントに常に真摯にお答えしてきたことをお分かりいただけると信じています。そのことに免じて、前回の私の軽口を受け流していただければ嬉しく思います。

誤解を招く表現であったことを重ねてお詫びいたします。

_ たつき ― 2011年12月10日 00時37分47秒

玉青様
こちらこそ大変に失礼なことを申し上げて、申し訳ありませんでした。今後はこのような誤解をしないように気をつけますので、よろしくお願いたします。

_ 玉青 ― 2011年12月10日 19時44分26秒

誤解が解けて良かったです。(^J^)
では、引き続き郷愁の天文趣味・理科趣味の旅を、共に続けましょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック