無駄 無駄 無駄 無駄 無駄ァァァ!2011年09月18日 07時22分59秒

(↑激しく繰り出されるこぶし。)

「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくるDIOにぶちのめされたような気分。
たかがネット、それがなぜこうもつながらないのか?

  ★

修理に出していたPCが帰ってきました。
いや、修理はまったくしなかったそうです。要は「どこもおかしくない」とかで、かかった費用は0円でした。メーカーの方で確認したところ、ネットへの接続はまったく問題なしとのことでした。(実は修理に持ち込んだ店頭でも確認してもらって、「お客さん、別に普通につながりますよ」と言われたのですが、念のためメーカーに送ってもらったのです。)

むむむ…と思って、久しぶりに我が家のケーブルとモデムにつないでみました。
あ!つながった!!と思ったんですが、しばらくしたら、またつながらなくなりました。その後はてこでもつながりません。

とすれば、つながらなくなった直前に何をしたか?が問題ですが、それはあるソフトのインストールでした。「君ィ、それなら原因はそれじゃないか!」ということで、すぐさま問題のソフトをアンインストールして、さらに本体とモデムの完全初期化もしたのですが、それでもダメなので、どうも狐につままれたようです。「本体の故障か?」と思っても、すでにメーカーから異常なしのお墨付きを得ているので、かえって始末が悪いです。

ここは「知恵袋」ではないので、こんなことを書くのはどうかと思いますが、もしお読みの方でヒントがあればご教示ください。

   ★

主症状は、インターネット接続の状態表示が「限定または接続なし」になって、つながらないというものです。ADSLモデムの方は、ランプ表示はすべて正常で、現に他のPC(今書いている機械です)をつなぐと問題なくネットに接続できます。

PCのことは、普通の家電製品と同程度にしか分かってないのですが、分からないなりに分かったことは、どうもIPアドレスの割り当てがうまくいかないということ。自動で割り振られるアドレスが、通常の192.168….とかでなくて、169.254….(リンクローカルアドレスというらしいですね)になっている一方、デフォルトゲートウェイには何も割り振られません。

つながらない原因はここか…と思って、両者を手動で割り当ててやると、何となくつながる気配を見せます。すなわち、接続の状態表示は「接続」になるのですが、つながるのはどうもモデムまでで、そこから先のインターネットに出て行けないようです。

上述した別PCと同じデフォルトゲートウェイのアドレスを割り当ててやってもダメ。変だなあ…と思って、試しにそのデフォルトゲートウェイのアドレス宛にpingを打っても、何も返ってきません(もちろん別PCからなら返ってきますし、問題のPCからでも、手動で割り当てた本体のIPアドレス宛てのpingは返ってきます)。「なるほど、この辺が根本原因か」とは思うものの、ではどうすればいいのか、途方に暮れます。

そもそも、私はデフォルトゲートウェイとは何なのか、いまだによく分かってませんし、pingを打つという行為も、人生において昨日初めて行ったのです。人生初ping打ち。

今はネットを徘徊して、いろいろ「これはいい」と言われる方法に飛びついては、一瞬の希望と更なる絶望を繰り返している状態。なんだか、怪しげな健康食品や、奇抜な療法にすがる患者さんの気持ちがよく分かる気がします。…ああ、だんだん厭世的になってきました。神を呪う言葉がつい口をついて出るのは、こんな折です。

単純にケーブルとかコネクタとかの問題なんでしょうか。でも、同じケーブルを使って他のPCはネットにつながるし、問題のPCにしたって、他の場所に持ち込めばネットにつながるんですから、何だか妙な具合です。

とりあえず、ADSLモデムの交換を回線業者に依頼しました(リースなので、費用がかからないのはちょっと嬉しい)。それまでは悩みを棚上げにすることにします。



【15:00追記】

その後もいろいろやっているうちに(悩みは棚上げと言いながら、結局ずっとかかりきりです)、状況が整理されてきました。
問題を簡潔に振り返ると、現状は次の通りです。

1)これまでつながっていたのに、急にインターネットにつながらなくなった。
2)つながらない状態でIPアドレスを調べると、「169.254xxx」になっており、IPアドレスが正常に割り当てられていないことが判明。
3)ローカルエリア接続の修復を試みるが、「IPアドレスの更新ができないため、修復を完了できない」と言われてしまう。
4)ipconfigのrelease や renew を試すが改善せず。
5)モデムの電源を入れ直してみるが改善せず。

こういう状態はわりと普遍的なトラブルのようで、似たような質問する方が少なくないことも分りました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2549742.html
http://windowsxp_nec.pasokoma.jp/c_408225.html

下記にも丁寧な説明があるので、これに従ってチェックしてみました。
http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009
しかし、「確認事項1~7を確認しても接続できない場合は、お手数ですがエリア別の窓口へお問い合わせください」というところに行ってしまい、そこから先に進めません。

同じような症状の人で、システムのリカバリーで直ったという人もいますが、我が家の場合は、リカバリーしてもつながりません。(しかし、つながった時もあります。どうも動作が首尾一貫しないので困ります。)

上記に加えて特徴的と思える点は、

6)正常につながった状態で、「システムの復元ポイント」を作成(OSはXP)。
7)その後、つながらなくなった時に、上記ポイントでシステムを復元すると、システム自体は正常に復元されるものの、やはり接続できない。念のためさらに再起動しても同じ。
8)しかし、その状態で何もさわらずに電源を落とし、1時間ぐらい放置してから再度立ち上げるとつながる。(この間、モデムの電源は入りっぱなし)

ネットの情報では、こうなるとどうも「DHCP周り」が怪しいとなるようです。
DHCPとは何だかよく分りませんが、私の家の環境でいうと、ADSLモデムの中にそれが入っているんでしょうか。モデムを出荷時の状態に戻しても問題が続くということは、やはりモデム自体に物理的な問題があるんでしょうか。

8)の点も不可解です。ちょっと寝かせておくと直るというのは、どういう理屈なんでしょう。それとも単なる偶然でしょうか。うーむ…謎です。



【22:00追記】

夕方、宅配の人が代替品のモデムを持ってきてくれました。
一縷の望みをかけて新しいモデムにつないだものの、状態は変わらず。
再度、メーカーのサポートに電話をかけて、LANドライバーの入れ替えや、BIOSがどうとか、いろいろ考えられる限りの方法を改めて教えてもらいましたが、ダメでした。

「最後の手段はシステムをリカバリーすることですが…」
「それは最初にやりました。」
「すると、当方でご提案できることは、もうないに等しいです。」
「では、せめて問題がどこにあるか分かりませんか?ケーブルから先の問題でしょうか?」
「おそらくは。」
「でも、他のPCだと普通につながるんですが?」
「そこが解せないところではありますが…」

サポート担当の人に解せないことが、私に解せるわけがありません。

   ★

「むう…」と、私はここでしばし沈思しました。
「これほどまでにつながらないのは、きっと何か深い意味があるにちがいない。ひょっとして、これは一種の天啓ではあるまいか?」
そのとき厳かな天の声が、私の頭上に響きわたりました。
「光あれ!!」

そうか!光か!!!

…というわけで、私はこれを機会に、ADSLから光回線に乗り換えることにしました。
(まあ、光に替えたからといって、問題が解決する保証はありませんが、本体に問題はなさそうですし、接続方法を変えれば活路が開けそうな気が漠然とします。それに何せ天の声ですから、ここは従うしかありません。)

DIOとの勝負は、しばしお預けです。