朝の教訓2024年04月04日 05時57分46秒

音楽家から天文学者に転身したウィリアム・ハーシェル(1738-1822)。
彼が天王星を発見したゆかりの地である、イングランド西部の町バースは、英国ハーシェル協会の本部があるところで、地元のバース王立文学科学協会(BRLSI)とも協力して、ハーシェル関連のイベントがなかなか盛んです(彼の旧居は現在ハーシェル天文博物館として公開されています)。

(Googleストリートビューで見るバースの町とBRLSIの建物(正面左手))

そのBRLSIが主催して、ウィリアムの息子で同じく天文学者のジョン・ハーシェル(1792-1871)に関する講演会があると聞き、たまには勉強しようと思ってオンラインで参加することにしました。

同講演会の案内ページより。晩年のジョン)

しかし参加はしたものの、何だか様子がおかしい。
入室した時点で話がえらく進んでいて、おや?と思う間もなく「結論 Conclusion」というパワポのスライドが出て、そのまま講演は終わってしまったのでした。

   ★

「指折り数えても時間は合っているはずなのに、おかしいなあ」
…というのを読んで、「ははーん」と思われた方もいるでしょう。

そうです、私はやっぱり時間を間違えていたのです。
イギリスでは先月末からサマータイムが始まっていて、日本との時差は今は9時間ではなく、8時間で計算しないといけないのでした。イベント慣れしている人には何でもないことかもしれませんが、ごくたまに発心する程度の人間にはちょっと難易度が高かったです。

参加チケットを事前購入して、がんばって早起きまでしたのに、何たることか。
まさに時間どろぼうに遭った気分ですが、まあここで一度失敗しておけば、次回からはたぶん大丈夫でしょう。

コメント

_ S.U ― 2024年04月04日 07時04分53秒

それは残念でしたね。欧州のサマータイム移行日とイースターは、春分後の日曜日ということはわかっていますが、正確な日付はわかりにくいです。

 次回は、6月8日に、ジョン・ハーシェル会議がバース王立研究所BRLSIであります。このあいだの総会で紹介され、さいきん公表されたようです。こちらは、リモートがあるのかわかりませんが、 All-day Conference と銘打っているので、1時間くらいの間違いは大丈夫かもと思います。

_ S.U ― 2024年04月05日 13時47分44秒

6月8日のジョン・ハーシェル会議は、オンライン参加可能の情報が出ましたので、協会掲示板に案内の投稿をしました。

_ 玉青 ― 2024年04月07日 06時45分49秒

お知らせありがとうございます。
サマータイムの国で暮らしていれば、「いよいよ明日から夏時間だぞ、間違えるなよ」と盛んにアナウンスがあるからいいのでしょうが、日本にいると虚を突かれますね。今回もまさに不意打ちという感じでした。次回はしっかりリベンジしたいです。

>1時間くらいの間違いは大丈夫

あはは、さすがに今度は大丈夫でしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック