Beautiful Books on Astronomy … レイノルズ『天文学および地理学図集』③2006年12月01日 06時55分47秒

なんと、もう12月ですね!早いな…と、これも毎年思うことですが。

 ☆  ☆  ☆  ☆

さて、例の本の続きです。

ビューティフル・ブックスと銘打ったわりには、保存状態が悪く、紙がかなり褐変しています。古書業者なら、こういうのを「美本」とは言いませんね(汗)。

それはさておき。先日の図版を順光で見ると、こんな感じです。
(版型がA4より僅かに幅広なので、スキャニングするとき右端が少し切れました。)

Transparent Solar System「太陽系を透かして見れば(?)」と題された図。
星の位置に小穴をうがち、裏面から手彩色の薄紙を貼り付けてあります。
それぞれの惑星、小惑星、衛星は、赤・青・黄・緑・紫と塗り分けられており、非常に手がこんでいます。

一昨日の写真だと、色がよく分かりませんが、光に透かして見ると、漆黒の宇宙にカラフルな星が並び、目を楽しませてくれます。