『植物標本集ならびに植生の記載』(1)2007年04月17日 07時34分13秒


●Harbarium and Plant Descriptions
 Nelson, Edward T.
 Allyn and Bacon, Boston, 1895

これは植物標本製作のための、一種のワークブック。最初に植物採集と標本作りの心得が書かれていて、あとの空白ページを自らのコレクションで埋めていくという趣向です。この本は古書として流通していますが、当然のことながら、同じ本は二つとありません。

私が買った本には、オハイオ州の某女性のサインと蔵書印があります。それを仔細に見ると、彼女は娘時分にこの本を買って、結婚して名字が変わった後も大事に手元に持っていたことが分かります。

きっと聡明で美しい女性だったに違いない…と、ややもすれば思うのは、既に少々邪念が入っている証拠なので、植物標本本来の魅力を損なうものかもしれませんね(…微苦笑)。

(この項つづく)