パロマーもの…200インチ望遠鏡2007年08月06日 23時27分21秒


今帰宅しました。今日は簡単に。

 ☆    ☆    ☆

この前(7月30日)の記事に、パロマー望遠鏡の32分の1模型が登場しました。ああいうのを見ると、すぐに物欲の虫がうずき出します。遠い少年の日のヒーロー、200インチの巨人望遠鏡。その似姿を手元に置くのだ…と考えただけで、そのイメージに抗えなくなってしまいます。

で、ようやく見つけたのが上の品。スケールも、迫力も、先日の記事ほどのものは望むべくもありませんが、それでも「あるといいな…」と思って探したら、「やっぱりあった!」というのは、実にうれしい経験ですね(まことに他愛ない話ですが)。

 ☆    ☆    ☆

今日はとりあえず外観のみ。詳細はまた明日載せます。
(台座が何か埃っぽく見えますが、これは石製台座のマーブル模様です。)