平和の証2014年06月25日 21時50分52秒

今朝の日本敗退で茫然自失、何も手に付かないという方もいらっしゃるでしょう。

しかし、ここで最も大切なことは、とにもかくにも2014年の世界がワールドカップを実施できた…という事実ではありますまいか。
ブラジル国内における反対運動は尊重しつつも、ワールドカップを開催できたことは、取りも直さず世が平和であることの証です。

   ★

下は今日届いた荷物。届くまでちょっとソワソワしましたが、無事届きました。
差出国はウクライナ。


おそらく首都キエフでは、市民生活もほぼ平常だろうと思うのですが、情勢が不安定なことに変わりはなく、郵便事情がどうなっているのか、少なからず不安でした(日本郵便のサイトを見ると、クリミア宛ての郵便物は4月以降、引き受け停止になったままです)。

まあ、実際にはオンラインでの追跡も完璧でしたし、驚くほどスピーディーに輸送されたので(ドイツよりよほど確実です)、案ずるほどのことはなかったのですが、こういう些細なところにも、世界情勢は顔を覗かせるなあ…と身に沁みました。


さて、その中身はといえば、ロケット工学の父、コンスタンチン・ツィオルコフスキー(1857-1935)の本。例によって酔狂の類ですけれど、最近ツィオルコフスキーに少し気が向いているので、その世界に近づくべく、あえてロシア語の本を買ってみました。

ツィオルコフスキー小特集はいずれまた。

【付記】

ところで、いつのまにかグーグル翻訳が改良されて、手書き入力もできるようになったんですね。おかげで、今までお手上げだったキリル文字も、時間さえかければ意味をとれるようになったのは嬉しい点です。
これによって、書名の「путь к звездам」が「 put' k zvezdam 」と転写され、「The way to the stars 」の意味だということも、手元で分かるようになりました。
そのうちカメラで文字をさっと読み取ってくれるようになれば、本当にコミュニケーションの壁は低くなりますね(技術的には今すぐできることですから、早晩そうなるでしょう)。