水底に光る海月2008年07月21日 23時39分25秒


今日は海の日。
それにちなんで、古玩ではありませんが、海っぽいフィギュアです。

世にクラゲ好きの人は多いと思いますが、私も何となくクラゲが好きです。
前にも書いたように、私はフィギュアの類は買わないと決めてるんですが、クラゲは例外で、見るたびに買ってしまいます。

写真もその1つ。
夜の海でライトに浮かび上がるムラサキクラゲ。

タカラ+海洋堂が組んで出した「ナイト・アクア・ミュージアム」シリーズの1つで、ご覧のとおり、LEDでライトアップできるというのがポイント。

闇夜にぼんやりともる明かりには、回り灯篭や岐阜提灯に通じる、ささやかな涼味があります。(クラゲのフォルムは、ちょっと切子灯篭っぽいかも。)