彗星まつり2016年02月03日 20時31分00秒

ひと月前、ちょっと妙な絵葉書を載せました。
大きな星をかたどった山車を引いて練り歩く、南仏プロヴァンスのカーニバルの情景を写した絵葉書です。


そもそも、なんで星なのか?
…というのが、まったくもって謎でしたが、コメント欄でのやりとりを通じて、ふと1910年のハレー彗星回帰にちなむものじゃないかと思いつきました。ちょうど絵葉書の発行年がその頃と思われたからです。

   ★

その後、この推測を裏付けるような絵葉書を見つけました。


前回の絵葉書は、エクサンプロヴァンス(Aix-en-Provence)という町でしたが、こんどのは同じ南仏でも、ぐっと東に寄ったニースの町のカーニバルです。


キャプションには「ニースのカーニバル。彗星の作用」とあって、ペン書きで1910とメモされています。これぞ間違いなくハレー彗星をネタにした出し物でしょう。


何が彗星の作用なのか、さっぱり分かりませんが、奇怪な彗星を乗せて山車はしずしずと進み、山車から手を振る人も、それを見送る人も、町はお祭りムード一色です。




明るい南仏の陽光と、大戦前の欧州の華やぎが、何とも眩しく感じられます。