春は花2016年03月30日 06時29分49秒

世の憂い、季節の愁い、さまざまあれど、春は花。
桜も雪柳もいっせいにほころび、その盛りを見せつけています。

「桜」「咲く」「盛り」「栄え」…これらはみな同じ語源に発する言葉だそうですが、春の陽を浴びて咲く花に、命のほとばしり、みなぎるような力を感じるのは、昔も今も変わらぬ感性でしょう。


山桜を描いた手刷り木版の絵葉書。
おそらく昭和40年代(1970年前後)に、京都の美術工芸出版社「芸艸堂(うんそうどう)」から出たものです。


作者の河原崎奨堂(かわらざきしょうどう、明治32年~昭和48年(1899~1973))は、京都に生まれ育った日本画家・友禅画家。戦後は上記「芸艸堂」の経営に関わるとともに、草花をモチーフにした細密な木版画の原画も手がけ、この絵葉書もそうした一連の作品のひとつとして版行されたもののようです。


この絵葉書は、「日本の花暦」と題する24枚から成る連作のうちの1枚。
24枚というのは、1月から12月まで、各月を代表する花をそれぞれ2種類選んで描いたもので、そのセレクションは以下のとおりです。(下は1月~4月の花を並べたところ。)


 1月(梅、福寿草)、2月(椿、水仙)、3月(桃、菜の花)、
 4月(桜、チューリップ)、5月(藤、カーネーション)、6月(紫陽花、花菖蒲
 7月(くちなし、山百合)、8月(百日紅、朝顔)、9月(萩、彼岸花
 10月(木犀、コスモス)、11月(山茶花、菊)、12月(枇杷、ツワブキ

(水仙)

(椿)

奨堂には、まったく同じ24種の花を、大判の多色木版で仕上げた「日本の花こよみ」(昭和47、1972)という、ほぼ同名の作品もあって、その全容は神保町の山田書店さんのサイトで見ることができます。
http://www.yamada-shoten.com/onlinestore/detail.php?item_id=41024

比べると分かりますが、この「日本の花暦」は「日本の花こよみ」を単純に縮小したものではなく、絵葉書という小画面に映えるよう、別のデザインで描き下ろしたものです。

   ★

ここで奨堂の作品を紹介したのは、日本画の筆法による絵図に博物学的解説を付した、この種の図譜が、大正から昭和にかけて流行った時期があり、(絵葉書はともかくとして)『日本の花こよみ』は、まさにその末流に位置づけられると思うからです。

かつて荒俣宏さんが激賞した、大野麥風(おおのばくふう、1888~1976)の『大日本魚類画集』(昭和12~19年=1937~44)はその代表で、それ以外にも、動物・植物を問わず、いろいろなジャンルで優美な作品が作られたのでした。

(大野麥風展図録より、2013)

そこには、花鳥画の長い伝統、江戸期以来の「画帖」という出版ジャンルの存在、錦絵の衰退と前後して興った新版画運動のうねり、明治の消費拡大(さらに輸出の増大)に伴う染色工芸図案集へのニーズ、そして美しいものを欲する都市受容層の拡大…etc.、純然たる博物趣味とは別の要因もいろいろあったと思います。

それだけにこうした作品群は、いわば「博物図譜の日本的展開」として、大いに注目されるところです。

(この話題、ゆるゆる続きます)

コメント

_ S.U ― 2016年03月30日 20時22分12秒

この花暦は新暦にもとづいたものですね。なんとなく新鮮です。
植物は太陽暦に合わせて移りますのでこちらがあるべき姿でしょう。

 花札に代表される旧暦での配当もそれなりの味はあります。花札の梅は2月でこれは新暦の3月相当ですから、この花暦とは2カ月の差が出ています。さすがに1月は(平均的には)早いのではないでしょうか。いっぽう、花札のほうも11月に柳と蛙は謎だそうです。

_ S.U ― 2016年04月01日 11時15分10秒

今日から新年度ですね。
 植物つながりの情報と言えなくもないですが、唐突にこの場をお借りしてすみません。
 動植物標本、古い理科装置ファン向けの情報です。

 「科博オープンラボ2016」というのが4月23日(土)にありまして、
科博のつくば市のキャンパス(筑波実験植物園に併設)の自然史標本棟、理工第1資料棟などの特別見学が実施されます。東京ではありませんのでご注意下さい。
これらの内容は普段は公開されていない研究用、収蔵中のものです。

https://www.kahaku.go.jp/event/2016/04open_labo/

写真でご覧になるように、なかなかスケールが大きいですよ。

その他、同時期につくばでは多くの研究施設などで「科学技術週間」の公開が行われています。
http://stw.mext.go.jp/event/tsukuba.html

つくば市での「科学観光」の宣伝をさせていただきました。

_ 玉青 ― 2016年04月01日 22時40分50秒

まあ、昔も「室の梅」なんていうのがあったぐらいですから、寒の内に梅を賞美したい、いや是非そうあらねばならぬ、それでこそ梅だ!!…と一途に思い込む人が少なくなかったのかもしれませんね。

ときにイベントのご紹介、ありがとうございました。
そういえば、以前つくばで科学観光をしたのはつい先日のようですが、指折り数えると、あれからずいぶん年月が経ちましたねえ。時の歩みの速さには本当に驚きます。
ともあれ、今年もつくばの地で、科学の芽がすくすくと育つことを祈ります。

_ S.U ― 2016年04月02日 07時55分41秒

>以前つくばで科学観光
 あぁ、あれはいつのことでしたでしょうか。自分が企画に参加させていただいたことながらもうほとんど思い出せなくなりました。でも、ネットは便利なもので、「天文古玩 つくば 地理院」と検索窓に打ってEnterを叩くだけで、2010年10月と赤の他人のグーグルさんが即座に教えてくれました。

 つくばの「科学観光」は、はっきり言って宣伝不足でほとんど知られていないので、宣伝させていただく価値があります。つくば市や茨城県は、研究施設は「国のもの(あるいは法人、民間のもの)」だからということで、自ら観光の観点で取り上げてくれることはまずありません(頼めば協力してくれるのでしょうが)。いっぽう、国はつくば市の施設だけ特別扱いすることはできないのでしょう、つ地域として宣伝してくれることはありません。
 結局、このような連携した努力は、「研究者や法人の事務の人が片手間に」というような状態になっているようです。

 それでも特に宣伝がされているわけでもないのに、公開日となると何千人という人が押し寄せる、遠くからも来られる、ヘタな遊園地も顔負けという状態になります。関係者の間では「なんだかんだと言っても好きな人はけっこういらっしゃるのですねぇ」というのが合い言葉になります。

_ 玉青 ― 2016年04月02日 09時59分56秒

>「なんだかんだと言っても好きな人はけっこういらっしゃるのですねぇ」

ご同慶の至りです。
これでつくばに閑古鳥が鳴くようだと、日本もいよいよ危ないですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック