世界を青色に染める2023年06月16日 06時28分01秒

カール・ツァイスにちなんで、ちょっと素敵だなと思った品。
ツァイス傘下のカメラメーカー「ツァイス・イコン」製、27ミリ径カメラレンズ用青色フィルターです。


銀の枠にはめ込まれた青いガラス。
あのツァイスの光学パーツか…と思って眺めると、いっそう美しいものに感じられます。

これはカメラ用レンズフィルターですが、これをわれわれ自身の光学系――水気の多い透明なたんぱく質を素材とする水晶体と硝子体――の前に置くこともできます。たったそれだけのことで、この世界は青一色に染まり、われわれはいつだって深い水底に身を潜めることができるのです。


この外箱の表情がまたいいですね。


この素朴なヴィンテージ感と、ブルーフィルターの鋭角的な美の組み合わせに、曰く言い難い魅力を感じます。

   ★

カール・ツァイスは戦後のドイツ分断で東西に別れましたが、子会社のツァイス・イコンも同様の運命をたどり、この品は「西側」のツァイス・イコン(シュトゥットガルト)製です。


小さな青ガラスの向こうに、大きな歴史ドラマも透けて見えるような気がします。