こんなお店を探しています2010年12月23日 12時00分26秒

ハーシェル協会の仕事はまだ終りません。
むう、年賀状も書かなければ。
最近は何事もだらだらやる癖がついて、なかなか仕事がはかどりません。
そんな怠惰な日々に句読点を打つために、ちょっと記事を書いてみます。

   ★

仕事が立て込んでくると、逃避的にあれこれキーワードを打ち込んで、理科趣味を満足させるページを探したりするわけですが、今日は2年近く前の“Yahoo!知恵袋”で「東京都内のアンティーク雑貨(ナチュラル系・ガラクタ系)のお店を探しています」という質問を見かけました。

内容を拝見すると、「私の好きなものを書きますので、こんな私にお勧めのお店がありましたら教えて下さい」とあって、以下のアイテムが列挙されています。

    時計の部品  鉱石  天体  理科の道具  医療器具
    ワックスペーパー  古切手  古いハードカバーの洋書
    鳥の羽  食器  画材  額縁  錆びたもの  地図

ああ、いいですねえ。

パッと思い付くお店はいくつかありますが、その多くはネット上にのみ存在する店舗で、実店舗となると本当に数は少ないですね。その実店舗にしても、私自身はネット上でしか見たことのない所が大半なので、結局、そういう空間に身を置いた経験はないに等しいのです。

私も是非そんなお店に行ってみたいです。
と言うか、ウチの町内にも一軒ほしいです。
いや、一軒と言わず、そういう店がずらりと軒をつらねていてほしいです。
そして、昼も夜も、不思議な会話を延々と続けていてほしいのです。


…さてと、現実に返って仕事を続けねば。