大みそか2010年12月31日 20時38分23秒

(1910年頃、おそらくドイツ製のクロモ絵葉書)

私の部屋はごちゃごちゃ物が置いてあるので、ちょうど小腸の内壁のように、表面積がものすごく大きいのです。ですから本気で掃除しようと思うと、大ごとになります。でも1年の締めくくりですから、頑張って掃除しました。疲れました。

掃除を終えて、蕎麦をすすり、1年の垢を落として、やっと落ち着きました。

   ★

絵葉書の中でも年越しの準備が万端整ったようです。
鍋からは温かい湯気が漏れ、窓の向こうでは月人ものんびり一服。
そうこうするうちに、カレンダーがハラリとめくれ、新しい年へとバトンタッチです。

この一年間、天文古玩にお立ち寄りいただいた皆様、どうもありがとうございました。
それでは良いお年を!