スズメバチとともに二十余年2009年06月03日 07時09分03秒


相変わらずモノは届きません。
ああいう風にぼやくと、案外次の日にポッと届いたりするんじゃないかと、呪術的な効果を期待したのですが、なかなか妄想と現実の境は強固なものです。

  ★

ちょっとゲン直しに、今日は目先を変えて昆虫です。
世界最大の蜂、オオスズメバチ。

ラベルに「1988 SENDAI」とあって、当時の記憶がまざまざと蘇ります。
これは同期のY君が、大学の研究室に飛び込んできた相手に勇敢に立ち向かい、ついに仕留めたものを貰い受けたのでした。
あり合わせの道具で展翅したのですが(針も昆虫針ではなくて、縫い針です)、わりと上手に仕上がって、保存状態も良好です。

あれからもう20年以上が経つのですね。
標本の方はいまだにシャキッとしていますが、それを見ている主の心身には、歳月の移ろいが歴然としていて、私より彼(彼女)の方が長くこの世に形をとどめることは、ほぼ確実です。