Oui, temmon-coganique !2014年09月11日 17時53分38秒

最近、ちょっと天文濃度が下がっていますね。
以前も書きましたが、天文アイテムの弱点は、星そのものを剥製にしたり、ピン留めしたりすることができないために、結局、紙モノばかりになってしまう点です。

もちろん、決して手に触れることのできない点が、星の貴いところであり、「素手でベタベタさわれるような、下界の俗物どもと一緒にしてくれるな」と、天上の星は澄ましているかもしれず、そんな星にべた惚れという天文ファンも多いでしょう。
が、こと蒐集の愉しみという点では、天文ファンは、鉱物や動・植物マニアの後塵を拝していることは否めません。

もちろん天文ファンにも蒐集欲はあるわけで、わりと多くの人は、天体写真の撮影に励んで、画像が集積することに満足を見出す道をたどります。また、機材マニアとなって、山のように機材を買い込む人もいます。(その一方で、純粋に星を眺め、宇宙と向き合うことに喜びを感じる、ピュアというか、シンプルなファンも少なからずいます。)

私の場合は、それが天文古書や、星図や、星にまつわるあれこれの蒐集に向かいました。これは畢竟、星に対して古人が抱いた想念の蒐集なのかもしれません。だから、物理的に言えば、それらは頼りない紙に過ぎないとは言え、本当はその向こうに立ち現われる想念こそが大事であって…

   ★

と、ここまで書いたところで筆が止まりました。

上の言い分はウソではないにしろ、紙モノにもやっぱりモノとしての魅力はあるんじゃないか…と思い直したからです。おそらくその両方(想念とモノ)の魅力を兼ね備えたところに、天文古玩の魅力はあるのでしょう。

   ★

さて、前置きが長くなりましたが、いかにも「天文古玩的」な品ってありますよね。
(フランス語で言うと、temmon-coganique で、これは普通の辞書には載ってませんが、大きな辞書を見てもやっぱり載ってません。)

私の勝手なイメージで言うと、下のような本を見ると「おお、テンモンコガニーク!」と声を上げたくなります。


■J. J. von Littrow,
 Wunder des Himmels. 『天界の驚異』
 Hempel Verlag (Berlin), 1886.

 

1200頁を超える分厚い本で、背表紙のデザインも存分に凝っています。


本文はドイツ語だし、しかも亀甲文字で、内容は理解しがたいですが、中身はそれほど美麗というわけではありません。巻末に10葉の石版の図版が付いているのが、見どころと云えば見どころですが、その多くは類書から引っ張ってきたものです。

とはいえ、この装丁は手放しで称賛したくなります。

(三方の小口にマーブルが入っています。)


岩山の上にぽつんと立つ観象台。
ここに暮らす老碩学は、雷光、虹、夕映えといった低層の気象現象とともに、


遠い遠い星の世界を、ひとり観測し続けている…というイメージを、この表紙絵は伝えているのでしょう。素敵なイメージです。

コメント

_ Macrowavecat ― 2014年09月11日 20時36分06秒

隕石収集とかは、天文趣味と鉱石趣味の交点にあるんでしょうかね。
アメリカには、隕石愛好家が結構いて、プロの隕石ハンターもいるそうですね。

_ S.U ― 2014年09月11日 22時02分24秒

この本の著者のJ.J.フォン・リトローは、アポロ17号の着陸で有名な月面のタウルス・リトロー谷の名前の元になった天文学者なのですね。1972年以来、リトローさんの業績に初めて触れることが出来ました。

 通常の鉱物の趣味はいいとして、純粋物質の趣味もウラン235とかプルトニウムとかπ中間子とか反陽子とかになりますと、収集どころか写真撮影すらおいそれとはできず、天体よりシビアですよ。

_ 玉青 ― 2014年09月12日 07時00分23秒

おお、こなたに手に取れる星あれば、あなたに写真に撮れぬ地上の物質あり。
こうなると、なかなか話が込み入ってきますね。

〇macrowavecatさま

隕石と云えば、こんな簡易なコレクションがあったのを思い出しました。
http://mononoke.asablo.jp/blog/2013/05/12/6808113
隕石は、宇宙からのメッセンジャーとして、すこぶる貴重なものには違いないんでしょうが、できればもっと星らしくペカペカ光ってくれたら、一般の天文趣味人にもアピールするでしょうし、タルホチックで一層よろしいですね。

〇S.Uさま

リトローのこの本は、彼が存命中の1830年代に初版が出て以来、いったい何回版を重ねたのか、私の手元には他に1897年版、1910年版がありますが、さっき調べたら、その後も着実に版を重ねており、それこそアポロ月着陸の1969年にも新版が出ていますから、ドイツの天文趣味史におけるその影響は、おそるべきものがあるようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック