阿利翁さんてどなた?2010年01月10日 23時17分50秒

今朝の朝日新聞をご覧になった方は、オリオン座のベテルギウスが、明日にでも大爆発するようなことが書かれていて、しかも一面トップに近い扱いだったので、ぎょっとされたんじゃないでしょうか。

目をこらせば、「明日か、はたまた数万年後か」というレベルの話で、「星の一生からすれば、爆発寸前であるのは確かだ」…という内容でした。

でも、いつの日かベテルギウスが消えたら、オリオン座はずいぶん寂しくなりますね。

  ★

さて、今日は日本ハーシェル協会の掲示板に<西洋星座名の翻訳事情>という一文を投稿して力尽きました。明治初期の天文学書に出てくる星座名の話で、「阿利翁」とはいうまでもなくオリオンのこと。例によって渋めの話題ですが、関心のある方はご覧ください。

○掲示板トップ http://6615.teacup.com/hsj/bbs
○西洋星座名の翻訳事情 http://6615.teacup.com/hsj/bbs/191