木の葉石と木の葉化石園のはなし(2)2011年03月06日 17時19分04秒



ふたを開けると、ビニールのラッピングが、‘ご当時物’の情緒をかもし出している感じです。温泉饅頭よろしく並んだ化石は全部で7種類。


動物化石として、唯一貝の化石が入っていますが、これは他の木の葉石とは、時代も成因も異なります。つまり、木の葉石が、今から約30万年前の第四紀更新世に、湖底に沈殿してできたものであるのに対し、貝化石の方はさらに古く、約1000万年前の第三紀中新世に、塩原あたりがまだ海だったころ海底に堆積してできたものです(←木の葉化石園のホームページ解説より)。



「ホーノキ」や「イタヤカヘデ」の表記が古風。
この標本セットを、昨日は漠然と「昭和40年頃?」と書きましたが、こういうのは、古いようで新しかったり、新しいようで古かったりするので、時代がよく分かりません。


謎の暗号、「…の…たし…」
化石を守る綿の隙間から、下に敷かれた新聞紙がわずかに見えています。
これを引っぱり出せば、いつごろ箱詰めされたか分かるかもしれないのですが、まあ、そこまでする必要もないですね。

(この項つづく)

コメント

_ スピカ ― 2011年03月07日 00時43分03秒

謎の暗号の方が気になるぅ。(笑)話変わって、今日は星が恋しくて池袋に満天を観に行ってきました。時々、うとうとしましたが、癒されました。

_ 玉青 ― 2011年03月07日 21時39分30秒

ふむふむ…と、満天のサイトを見に行きました。
http://www.konicaminolta.jp/manten/program/index.html
スピカさんが癒されたというのは、↑で紹介されているヒーリング番組でしょうか。たしかに、これは心地よさそうだ…
それと、「銀河鉄道の夜」に続くKAGAYAスタジオの新作、「スターリーテイルズ」というのも、ちょっと気になりました。いかにもKAGAYAワールド爆発というか、ある種の宝塚的スゴさを感じますね(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック