にぎやかな本…ギブソン著 『星とその謎』2007年09月29日 11時41分27秒

■Charles R. Gibson
 THE STARS AND THEIR MYSTERIES (Science for Children Series)
 Seeley, Service & Co., London, 1925
 p.248, 13×20cm

本の中で、著者のギブソンは「エディンバラ王立協会会員にして、『電気-我らが良きしもべ』、『私たちが暮らす巨大な球』、『科学界の英雄たち』等々の著者」と紹介されています。天文学が専門の人ではなく、一種の科学啓蒙家でしょう。

それにしてもこの表紙は、何ともにぎやかですね。グリーンとオレンジの配色が鮮やか。両大戦間期、一般に「黄金の20年代」と呼ばれる、屈託のない時代の産物です。

潜水夫や路面電車、複葉機など、天文と関係ない絵も描かれていますが、これは「子どもたちの科学」シリーズの統一デザインなのかもしれません。本文活字も大きくて、日本でいえば小学校高学年向けぐらいの本の感じです。

背表紙の土星とその背景も洒落ていて、児童書のデザインにもアール・デコの波が押し寄せていたことがわかります。

★付記:
 手元の本の見返しには‘Elizabeth from Mummy Xmas 1933’とペンで書かれていて、こういう書き込みを見ると思わずニッコリ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック