空の旅(18)…新しい旅のはじまり2017年05月06日 09時22分28秒

時代が19世紀を迎えるころ、市民社会が訪れた…と、先日書きました。
そして20世紀を迎えるころ、今度は「大衆社会」がやってきたのです。

天文趣味にかこつけて言えば、それは天文趣味の面的広がりと、マスマーケットの成立を意味していました。

18世紀の末に、お手製の望遠鏡で熱心に星を眺めていたイギリスの或るアマチュア天文家は、道行く人々に不審と好奇の念を引き起こしました(後の大天文学者、ウィリアム・ハーシェルのことです)。でも、100年後の世界では、もはやそんなことはありません。望遠鏡で星を見上げることは、すでにありふれた行為となっていました。


19世紀末~20世紀はじめに発行された、望遠鏡モチーフの絵葉書類を一瞥しただけで、望遠鏡と天体観測が「大衆化」した様相を、はっきりと見て取ることができます。
それは大人も子供も、男性も女性も、富める者も貧しい者も楽しめるものとなっていましたし、ときに「おちょくり」の対象となるぐらい、日常に溶け込んでいたのです。

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この頃、並行してアカデミックな天文学の世界では、革命的な進展が続いていました。銀河系の正体をめぐる論争は、最終的に「無数の銀河の存在」を結論付けるに至り、宇宙の大きさは、人々の脳内で急速に拡大しました。また、この宇宙を形作っている時間と空間の不思議な性質が、物理学者によって説かれ、人々を大いに眩惑しました。そして、高名な学者たちが厳かに認めた「火星人」の存在。

まあ、最後のは後に否定されてしまいましたが、そうしたイメージは、見上げる夜空を、昔の星座神話とは異なる新たなロマンで彩ったのです。

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宇宙への憧れの高まり、新たな科学の時代に人々が抱いた万能感、そして実際にそれを裏付ける技術的進歩―。その先にあったのは、宇宙を眺めるだけではなく、自ら宇宙に乗り出そうという大望です。


銀色に光るロケットと、「ロケット工学の父」ツィオルコフスキーの像。
(この像は既出です。http://mononoke.asablo.jp/blog/2014/08/27/)。

(像の台座部分拡大)

ツィオルコフスキー自身は、自ら「宇宙時代」を目にすることはありませんでしたが、新しい時代の象徴として、これをぜひ会場に並べたいと思いました。

(ふと気づきましたが、今年はツィオルコフスキー生誕160周年であり、スプートニク打ち上げ60周年なんですね。「宇宙時代」もようやく還暦を迎えたわけです。)

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こうして旅人は、現在、我々が立っているところまでたどり着きました。
長い長い空の旅。

ここで、この連載の第1回で書いたことを、再度そのまま引用します。

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1920~30年代に、ギリシャの学校で使われた天文掛図。
その傍らには、私の思い入れが、こんなキャプションになって添えられていました。

 「古代ギリシャで発達した天文学が、様々な時代、多くの国を経て、ふたたびギリシャに帰ってきたことを象徴する品です。天文学の長い歴史の中で、惑星の名前はラテン語化されて、木星は「ジュピター」、土星は「サターン」と呼ばれるようになりましたが、この掛図ではジュピター(木星)は「ゼウス」、サターン(土星)は「クロノス」と、ギリシャ神話の神様が健在です。」

この掛図を眺めているうちに、ふと上の事実に気づいたとき、私の心の中でどれほどの長い時が一瞬にして流れ去ったか。「やっぱり、これは旅だ。長い長い旅なんだ…」と、これは私の個人的感懐に過ぎませんが、その思いの丈を、しばしご想像願えればと思います。

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こうして連載の最後に読み返すと、我ながら感慨深いものがあります。

(画像再掲)

会場のあの展示の前に、10秒以上とどまった方は、ほとんどいらっしゃらないでしょうが、私の単なる自己満足にとどまらず、あのモノたちの向うに広がる旅の光景は、やはりそれなりに大したものだと思います。


ともあれ、ご来場いただいた方々と、冗長な連載にお付き合いいただいた方々に、改めてお礼を申し上げます。

(この項おわり)

宇宙競争(後編)2016年09月02日 06時38分31秒


(画像再掲)

正確にいうと、左側のは1952年版の「スペースレース」で、右側のは1957年版です。
57年版と52年版を比べると、惑星カードはまったく同じですが、トラブルカードの方を見ると…

(1957年版「スペースレース」のカード。昨日写っていたのは1952年版です)

あ!左下に何か見慣れぬカードが。


57年版では、52年版の「宇宙海賊」と「宇宙怪獣」が、「味方の衛星」と「スプートニク」に置き換わっているのでした。さらに、単純にプレイヤーが順番交代するのではなく、「味方の衛星」を引くと、さらに2枚カードを引けるラッキー要素が、「スプートニク」を引くと、「2回休み」という罰ゲーム要素が付け加わって、ゲームに一層変化を与えています。

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それにしても、宇宙怪獣(あるいは宇宙海賊)がスプートニクに変化し、更なるマガマガシサを振り撒いている…というのが、まさに時代です。

1957年は、いわゆる「スプートニク・ショック」の年で、人工衛星の打ち上げでソ連に先んじられたアメリカが、猛然と追い上げを決意した年でもあります。まだ見ぬ「味方の衛星」に夢を託し、スプートニクに敵愾心を燃やしたアメリカの少年少女も多かったのでしょう。

(ただし、前々回の「土星の頭」の話に出てきたように、「スペースエイジは新たな地球同朋の時代だ。国同士のちっぽけな争いはもうやめよう」という論もあったので、当時の子どもたちの心が、ソ連憎し一色に染まっていたわけでは、当然ありません。)

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アメリカはその後、有人月着陸を成功させて、大いに溜飲を下げました。
そして、「スペースレース」ゲームも、1969年にアポロ・バージョンのパッケージに衣替えし、それを盛大に祝ったのでした(何だか執念深い話ですね)。

(69年版は持っていないので、これはeBayの商品ページから寸借。パッケージは変りましたが、中身は57年版と今度こそ本当に同じです。)


これぞ「スペースレース」、米ソの宇宙開発競争を体現したゲームだなあ…と、しみじみ思います。

宇宙競争(前編)2016年09月01日 09時34分36秒



「スペースレース」と題されたカードゲーム2種。いずれも1950年代のものです。


「2種」といっても、版元は同じニューヨークのEd-U-Cards(エデュカーズ)社で、中身も一緒です。結局違うのはパッケージのデザインだけ。


カードは1から10まで、同じ絵柄が2枚ずつ含まれています(つまり2組のカードデッキが1セットになっています)。

ゲームは、2人のプレイヤーが、自分のデッキ(山札)をめくって、1番の「離陸」から10番の「地球着陸」まで、どちらが早く引き当てられるかを競うものです。(意中のカードが出なければ、ハズレカードは隣に積み上げて第2の山札とします。プレイヤーはどちらの山札をめくっても構いません。)

しかし、この旅の行程はかなり奇妙なものです。

地球を出発したプレーヤーは、まずいきなり土星に向います。それから木星→火星と引き返して、今度は一転して天王星へ。さらに海王星→金星→水星を経て、今度は一気に冥王星へ。何だか目が回りそうです。何かここには隠された秩序があるのか、ないのか…?


そしてカードデッキには、惑星カードのほかに、トラブルカードが含まれています。
モーターの故障、宇宙船の修理、燃料補給…etc.、これらのカードを引くと、相手のターンになって、今度は相手が山札を引く番になるというルールです。

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この50年代チックな、微笑ましいカードゲーム。
しかし、そこにはある種の「時代相」が刻まれています。

冒頭、「違うのはパッケージデザインだけ」と書きましたが、実はこの2種類の「スペースレース」には、それ以外にも違うところが1つだけあります。

(この項つづく)

再びレーニン号2016年07月22日 06時16分39秒

ついでに、レーニン号の絵葉書も載せておきます。


星のまたたく暁の空(それとも夕暮れ?)。
砕氷船レーニン号と、軍艦のシルエットから照射されたサーチライトが、ソ連のロケットを真一文字に照らしています。
何か政治的プロパガンダなのだろうと想像はつくものの、こういうのは背景が分からないと、何を表現しているか、さっぱり分からないですね。


絵葉書の下に書かれたロシア語をグーグルに尋ねたら、「Glory to the October!」の意味だと教えてくれました。すなわち、1917年に勃発した十月革命を讃える言葉だそうです。そうは分かっても、依然謎めいた感じは残りますが、おそらくソ連の技術力と軍事力が新しい時代を照らし、かつ切り拓く…みたいなイメージなのでしょう。


裏面には1961年の消印が押されており、これまた「熱くて冷たい」冷戦期の空気を今に伝えています。

まあ、強権政治の暗い記憶はそれとして、この砕氷船と青い星空の取り合わせには、たしかに涼味を感じます。

スプートニクの青いマッチラベル2016年02月28日 09時25分47秒



スプートニクをモチーフにした、1950~60年代のマッチラベル。
こんなものをパッと見せられたら、「これは!」と思わず声が出るのでは?
何とも軽やかな色使いとデザイン。これは旧ソ連のプロパガンダ用とは到底思えず、フランスあたりで作られものではないでしょうか。


こちらも同じシリーズ。浜辺?で見上げるスプートニク。
これも「やられたなあ」感が強いです。

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ここでタネを明かすと、これらはフランスでもソ連でも、ましてやアメリカでもなく、わがニッポンで作られたものなのでした。


神戸燐寸〔マッチ〕株式会社製。
戦後になっても、神戸はこの手のハイカラさに事欠かなかったようです。


うーむ、こういうのを「偉大な小芸術」というのでしょう。
それにしても、こういうデザインを手がけた人って、どんな経歴の人たちだったんでしょうね。



胸元をかざる宇宙のヒーロー…カテゴリー縦覧「こまごまグッズ」編2015年08月12日 06時04分14秒



以前も登場したスプートニク3号のシガレット。
http://mononoke.asablo.jp/blog/2015/04/04/7603862

今日は「こまごまグッズ」なので、その中身を見に行きます。
中身はこれ以上ない…というぐらいこまごましたピンバッジ。


1950年代~70年代、東西冷戦下で展開された、米ソの宇宙開発競争。
現在の中高年世代は、そのころの世間の空気をよくご存知と思います。
スペースロマンと国威発揚がないまぜになった宇宙開発の話題は、当時恰好のプロパガンダツールでしたが、このソ連製ピンバッジも、そんな時代の空気を今に伝えています。


宇宙時代到来のたしかな道筋をつけた、ロケット工学の父・ツィオルコフスキー(1857-1935)。本物のロケットが飛ぶ頃には、すでに過去の人でしたが、ソ連ではずっと英雄扱いでした。

(決めゼリフは「地球は青かった」)

ボストーク1号(1961)で、人類初の有人宇宙飛行を成し遂げた勇士、ガガーリン(1934-1968)。

(同じく「ヤー・チャイカ(わたしはカモメ)」)

ボストーク6号(1963)で、女性として初めて宇宙飛行をしたテレシコワ(1937-)。

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ガガーリンも、テレシコワも、今では注を付けないと伝わりにくいかもしれません。
とはいえ、人々に感動を与えたその有名なセリフも、多分に誤訳・誤伝によるもの…なんてことは、さっきウィキペディアで知ったばかりなので(※)、私にしても、そう偉そうに言うことはできません。

(※)わりと即物的な通信内容だったのが、いろいろ潤色されて「名セリフ」になったらしいです。まあ、そこが報道記者の腕の見せ所だったのでしょう。


ガガーリンが乗り込んだボストーク1号。すっきりしたデザインがカッコいい。


黒地に金が映える宇宙船。ボストーク1号の本体(左側の球体)とロケット最上段。


ボストーク計画に先行したスプートニク


何だかよく分からないけれども、うねうねと遊泳する宇宙飛行士。
変な絵柄ですが、背景の緑がきれいです。

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カッコよくもあり、かわいくもあり。
たかがピンバッジとはいえ、そのデザイン力はなかなかあなどれません。
冷戦下の鬱屈した思いが、地上に託せぬ夢をせめて宇宙に託そうと、こういう瑣末な対象に自ずとはけ口を求めたせいかもしれません。

がんばれニューホライズンズ2015年07月21日 06時09分18秒

先日、探査機ニューホライズンズが、ついに冥王星に達したと報じられ、その鮮明な画像に目をみはった方も多いことでしょう。

(ニューホライズンズ公式ページ http://pluto.jhuapl.edu/

そんな遠くの目標まであやまたず飛ぶだけでも大したものですが、さらに数々のミッションをこなし、記録し、報告し、地球側は地球側で、そのか細い声を細大漏らさず聞き取り、再びデータとして復元する…まったく気の遠くなる作業です。そして、それを現にやったのですから、これはもう大偉業です。

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それにしてもニューホライズンズの打ち上げが、2006年1月19日(日本時間1月20日)だと聞いて、個人的に感慨深いものがありました。何となれば、このブログのスタートが同年1月23日だからです。

探査機が宇宙空間を一心に飛んでいる間に、故郷の惑星は太陽の周りを9回半回り、その上では多くの悲・喜劇が繰り広げられ、そして1人の男性は訥々と文章を綴りづづけていた…というわけです。

だから何だということもありませんが、そのことで探査機にいっそう親しみを覚えたのは事実です。できることなら、ニューホライズンズが運用を終えた後、3日間だけ長くこのブログを続けられれば…と思いますが、さすがにそれは難しそうです。(彼は原子力電池が切れるまで活動を続け、それは2026年と予想されている由)。

その旅路の平安なることを願います。

衛星シガレット…カテゴリー縦覧:ロケット・人工天体編2015年04月04日 11時34分59秒

さて、憤怒の河を越えて、記事は記事で続けます。

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旧ソ連時代に売られていたシガレットの空き箱。


紺色の空に金の星が光り、これまた金の機体の衛星が、地球重力を振り切るかのように飛んでいます。サッと走る効果線が、微笑ましくていいですね。
モチーフは、1958年5月に打ち上げられたスプートニク3号

当時の宇宙空間は、まだアメリカが進出する前で、ソ連の独壇場でした。

銀のボールに4本のアンテナがシュッと伸びた、スプートニク1号(57年10月打上げ)。
ライカ犬を乗せて飛んだ、スプートニク2号(同57年11月)。
そして、このロボットっぽい外観のスプートニク3号。


スプートニク3号は人類初の本格的な科学観測衛星で、その機体にはソ連の科学技術の粋が投入されました。その後、1960年4月に大気圏で燃え尽きて消滅。

(箱の裏)

この製品は、モスクワのタバコ会社、Java (Ява)が売り出したものです。
ソ連で初めてフィルター付きの紙巻きたばこを売り出したのが同社だとか。

ちょっとオヤ?と思うのは、このスプートニク煙草は、打ち上げ当時にリアルタイムで販売されたのではなしに、1966年以降に売り出されたものだという事実です(というのは、Javaブランドの立ち上げが1966年だからです)。ソ連の人が、いかにスプートニク3号を誇りに思っていたか分かる気がします。10本入りで2ルーブル10コペイカ…というのが、どれぐらいの価値に相当するのか分かりませんが、この箱の凝りようからすると、高級タバコの扱いだったのかもしれません。


この箱は宇宙バッジをしまうのに使っています。

天文学史のイベント2題(その2)2015年02月06日 06時45分50秒

東に続いて西の話題。
こちらは先月からすでに始まっており、今月いっぱい続くイベントです。

■企画展 「江戸時代の天文学」

○日時: 1月20日(火)~3月1日(日)  9:30~17:00
○会場: 大阪市立科学館 展示場4階 (大阪市北区中之島4-2-1)
      MAP → http://www.sci-museum.jp/info/access.php
○展示テーマと主な展示資料
  1 日本の天文学(江戸~明治期の暦、『天文大成管窺輯要』ほか)
  2 江戸時代の星座(『天経或問註解』、『天文図』ほか)
  3 江戸時代の天体観測(『烏刺奴斯諸数並図』、『平天儀図解』、
    最古の惑星スケッチほか)
  4 西洋天文学の導入と暦作り(ラランド『天文学』原本および天文方による翻訳本)

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大阪と天文学は深い結びつきがあります。

近世後期の日本の天文学をリードした麻田剛立(あさだごうりゅう 1734-1799)は、元・豊後杵築藩の御殿医でしたが、天文研究への思い断ちがたく、ついに脱藩して大阪に至り、私塾・先事館に拠って、自ら研究に没頭すると同時に、多くの逸材を育てました。

後、江戸にあって天文方に任じられた高橋至時(たかはしよしとき 1764-1804)と、地元大阪の富裕な質商、間重富(はざましげとみ 1756-1816)はその代表格で、この二人の力で、寛政の改暦(1798)という偉業は成し遂げられました。

ちなみに、映画になった『天地明察』の主人公、渋川春海(1639-1715)が行ったのは、貞享の改暦(1685)です。渋川春海と麻田剛立は、ともに天才肌の理論家と言っていいでしょうが、時代が100年離れているので、直接のつながりはありません。

ただ、上記・高橋至時の次男、景佑(かげすけ 1787-1856)は、後に渋川家を継ぎ、家筋としては初代春海から数えて九代の後裔になります(若死にする人が多かったのか、代替わりが非常に早いです)。そして、この高橋改め渋川景佑が、天保の改暦(1844)を成し遂げた…というわけで、こういう人のつながりは、あるいは文化的遺伝子(ミーム)の発現例なのかもしれません。

さて、かようなわけで大阪は剛立以降、天文学のメッカでもありましたので、その遺風を慕って大阪に足を運ぶことは、大いに意味のあることです。

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こちらも同じく大阪市立科学館で併催。

■企画展 「はやぶさ帰還とイトカワの石」

○日時: 2月5日(木)~2月22日(日)  9:30~17:00 
○主な展示物: イトカワの石(微粒子)実物 大きさ 55マイクロメートル

以下、引用。

小惑星イトカワの石(微粒子)の実物を、関西で初公開します。
これは、2010年に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」により世界で初めてもたらされた、小惑星の試料です。来館者には、この地球外の物質を顕微鏡で直接観察していただきます。
また、あわせて、世界で初めて小惑星の石(微粒子)を地球に持ち帰った「はやぶさ」の地球帰還に関する資料や隕石などの地球外物質に関する展示も展開します。

「マイクロメートル」のことを、私は今でも「ミクロン」と脳内変換するんですが、55ミクロンといえば0.055ミリ。グーグルの教えるところによれば、ヒトの毛の平均の幅が80マイクロメートルだそうですから、毛をスパッと切って、その上に余裕で乗っかるぐらいの大きさです。

しかし、この一粒の資料を持ち帰るために、人々とハヤブサが経験したものの総量を考えると、これこそまさに「偉大なる微塵」と呼ぶにふさわしい。

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江戸の苦闘、平成の苦闘。
人は苦闘を重ねて、宇宙に挑んできたことが、モノを通して実感される催しです。

と同時に、この200年足らずの間に生じた技術的革新に、改めて目を見張ります。
その変革もまた苦闘の連続から生まれたのであり、あまり苦闘していない自分としては、後ろめたさを感じるほどです。

鹿児島へ(1)…宇宙情報館2015年01月10日 12時29分44秒


(市内から見た桜島)

昨年末に鹿児島に行ってきました。
そこでの理科趣味的見聞について、メモ書きしておきます。


今回最初に訪れたのは、鹿児島の繁華街・天文館に、2年前(2013年)にオープンした宇宙情報館


まあ、ここは肉屋さんの2階にちょっとした展示があるだけなので、内容はまあ何ですが、これはこの場所にこういうスペースがあるという事実が何よりも大事です。

「天文館」の地名は、以前も書いたように、薩摩藩の天文観測施設・明時館がここにあったことにちなみます。そして、その明時館の跡地に立つうなぎ屋さんの篤志により、こうした宇宙をテーマにした展示施設が作られたのでした。

リーフレットには、

「日本唯一のロケット基地 鹿児島」
「JAXA 国立天文台 鹿児島大学 鹿児島人工衛星開発協議会 合同展示」

の文字が見え、その開館記念日は4月12日、すなわちガガーリンが世最初の有人宇宙飛行に成功した日です。そして、この肉屋さんが同居しているビルは、宇宙ビル」という壮大な名前を持っているのです。ですから、宇宙好き・ロケット好きの人は、ぜひともここに足跡をしるす必要があります。


私も館内で「はやぶさ2」のDVDを視聴し、H-IIAロケットのボールペンを買い、日本の宇宙開発(の周縁)に、ささやかな足跡を残すことができました。

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公式サイトはまだ開設されていないので、以下に参考ページを貼っておきます。地元のテンパーク通り商店街のサイトに掲載されている施設紹介です。


(この項つづく。次回は鹿児島県立博物館へ。)