北の大地に太陽は黒く輝いた(2) ― 2025年06月22日 06時21分03秒
前回の記事に掲げた表を見ると、北海道は日食の名産地のように思えますが、1936年(昭和11)以前に同地で見られた皆既日食は、さらに40年前の1896年(明治29)までさかのぼります(しかもこの時は悪天候に祟られて、ほとんど観測不能でした)。
のみならず、範囲を日本全土に広げても、この間皆既日食は見られませんでしたから(注1)、この1936年の日食は、列島の住人にとって40年ぶり、あるいはそれ以上に久しぶりの天文ショーだったわけです。
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当時発行された小冊子が手元にあります。
■東京朝日新聞社北海道販売局(編集・発行)
『日食を見る―北海道観測記念』
昭和11年7月7日印刷、同7月12日発行
『日食を見る―北海道観測記念』
昭和11年7月7日印刷、同7月12日発行
写真主体のグラフ誌の体裁をとった、全16頁の薄い冊子です。
表紙のレタリングがいかにも洒落ていますね。
冒頭の「北海道日食観測陣」の紹介は、なかなか壮観です。
この日食には、東京天文台の7班を筆頭に、京都花山天文台(3班)、東京文理大(3班)、海軍水路部(2班)がそれぞれ複数の隊を派遣したほか、東大天文学教室、同・物理学教室、京大宇宙物理学教室、同・地球物理学教室、東北大天文学教室、同・物理学教室、東京工業大、広島文理大、北大医学部、海軍技術研究所、理化学研究所、海洋気象台、中央気象台、東京科学博物館、逓信省無線課、逓信省電気試験所、水沢緯度観測所、そして五藤光学研究所から各1隊が参加していました。
(当日の日食帯。北海道東北部、オホーツク海沿岸をなぞるように延びていました)
さらに海外に目を転ずれば、アメリカ、イギリス、オーストリア、ポーランド、チェコスロバキア、および中国の南京中山天文台と北平大学の観測隊がそれぞれ来日し、北の大地で黒い太陽を待ち設けたのでした。
(「上斜里〔かみしゃり〕に於ける外人部隊の記念撮影」)
(右上「雄武〔おうむ〕小学校の京大日食観測班」、右下「東北帝大班の松隈博士(小清水にて)」、他)
(右下「女満別〔めまんべつ〕で機械を点検する東京天文台の吉田技師」、左「女満別の早乙女班〔東京天文台〕大望遠鏡と田助手」、他)
この日、イギリス隊とポーランド隊を除き、各隊はおおむね観測に成功し、それぞれ詳細な報告書をまとめたはずですが、ここでは日食の学理面のことは割愛し、冊子を眺めて感じたことをメモしておきます。
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表紙をめくると、その裏は北海道の酒造メーカー「北の誉」の広告で、
裏表紙は、翌年、小樽で開催が予定されていた「北海道大博覧会」の予告、
そしてその裏(=裏表紙の裏)は「札幌三越」の広告になっています。
これを見て気づくのは、この1936年の時点では、日食イベントが商業主義としっかり結びついていたという事実です。もちろん科学的探究心や自然への畏怖心も、そこには当然あったわけですが、それに加えて皆既日食が、メディアが企業と組んで仕掛ける「お楽しみイベント」化した…というのが、前代とは異なる20世紀の特色ではないかと思います。
まあ「お楽しみイベント」とはいっても、旅行会社の日食パックツアーはまだなかったと思いますが、冊子には女生徒の日食観測隊というのが紹介されています。
(「京大山本一清博士夫人に引率された自由学園生徒の日食観測隊」)
これなんかは日食ツアーのいわば「はしり」で、きっとリベラルで裕福な家庭のお嬢さんが、好奇心から参加したのでしょう(好奇心は大いに伸ばすべきですが、少なくともこの観測隊は学術研究を目的とはしていなかったはずです)。また下の「女満別小学校々庭のアマチュア観測陣」として紹介されている、学生・紳士の一団のうちにも、道外からの客がまじっていたと想像します。
と同時に、この間、北海道という土地も「秘境」の性格を薄めて、いわば急速に「世俗化」しつつあったんだろうなあ…とも思います。
今の北海道では鉄道がどんどん廃止されていますが、その総延長が最大に達したのは1966年(昭和41)で、その長さは4218.1kmでした。これを基準にすると、前回日食があった1896年の時点では、総延長333.6kmで、開通率は8%に過ぎません。しかしこの1936年になると、総延長は3732.7kmで、開通率はすでに88%に達しています(注2)。これによって人と物資の大量輸送が可能となり、北海道開拓は急速に進んだのです。
そうしたことを背景に、アイヌ習俗にも新たに「観光」のまなざしが注がれるようになったのでしょう。
(「アイヌの日食祭」)
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というようなことをつらつら思いつつ、でも1896年と1936年、明治と昭和の間の40年間で大きく変わったのはそれだけではないぞ…と思うので、そのことにも触れておきます。
(この項つづく)
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(注1) 過去に日本で見られた日食 http://star.gs/njkako/njkako.htm
(注2) 中岡良司 「建設期間年表による北海道の鉄道の発展過程」
北の大地に太陽は黒く輝いた(1) ― 2025年06月19日 05時11分31秒
英国の日食事情はひとまず脇に置いて、日本のそれはどうだろう?と思って検索したら、以下のような分かりやすいページがありました。いずれも富山市科学博物館のサイトに掲載されているものです。
■20世紀中に日本国内でみられた皆既日食・金環日食
■21世紀中に日本国内でみられる皆既日食・金環日食
ここに出てくる表をお借りして、手元で合体させると、以下のようになります。
こうして見ると、一見、皆既日食や金環日食はしょっちゅう見られるもののように思えますが、この中で皆既日食かつ「本土」(北海道・本州・四国・九州の四島)で観測可能なものに限定すれば、下の表のようになり、やっぱり「黒い太陽」は相当珍しいことが分かります。しかもロケーションは北海道が多いですね。
その意味で、今から10年後、2035年9月2日に本州のど真ん中で見られる日食は、まことに貴重で、ぜひこの目で見たいと思いますが、9月は本州中央を通過する台風の好発時期ですから、そこがちょっと気がかりです。
(台風の月別の主な経路(実線は主な経路、破線はそれに準ずる経路)、
ここは太陽の加護があることを祈るばかりです。
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ときに上の日食表で、20世紀以降、「本土」で最初に観測された皆既日食は、1936年6月19日の北海道日食で、89年前のちょうど今日のことです。この日食に少し注目してみます。
(この項つづく)
黒い太陽の幻 ― 2025年06月17日 19時19分37秒
今から27年前、1998年の8月11日。
イギリスの人たちは、92年ぶりに国内で皆既日食が見られるというので、大いに活気づいていました。下はそれを記念する絵皿。
(径20.5cm)
このときの皆既帯は、グレートブリテン島の西南端に位置するコーンウォール地方を通過しました。皆既帯の中心に位置するセント・モーズ村では、11時11分31秒から11時13分37秒まで、2分と6秒の天体ショーが見られることを、絵皿は詳細に告げています。
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(皿の裏面)
この皿を作ったのは、地元コーンウォールの陶磁器メーカー「Cornish Ceramics」社で、同社の所在するセント・アイヴスの町も皆既帯の中心に近かったので、絵皿づくりにも一層力がこもったことでしょう。(ちなみに、セント・アイヴスは古くから素朴な器が焼かれた土地で、濱田庄司とバーード・リーチが日本式の登り窯を築き、民藝的作品をせっせとこしらえたのもこの町です。)
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皆既日食はいつだって「ああ!」という嘆声に包まれています。
ひとつは、神秘の黒い太陽と壮麗なコロナに対する「ああ!」
もうひとつは、雲に隠れた太陽を見上げての「ああ!」
このときも、大勢の人がコーンウォールに詰めかけ、BBCも中継のため現地入りしたのに、非情な雲は人々の口から嘆きの「ああ!」を漏らさせるのみでした。コーンウォールの人も、こんな記念のお皿まで作って楽しみにしていたのに、まったく残念なことでした。
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雲は勝手気ままな気まぐれ者。
しかしその雲を生み出し、動かしているのは他ならぬ太陽ですから、太陽がそれを望んだのだ…と思って、ここは納得するしかないかもしれません。
かわいそうな黒点 ― 2024年10月30日 18時13分57秒
急ぎの仕事に追われていました。ようやくそれも一段落です。
その間に選挙も終わり、自民大敗・野党躍進ということで、世の中の雰囲気もずいぶん変わりました。今の政治状況を表現するのに、「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…」の平家物語も悪くはないですが、「よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて…」の方丈記の方が、一層しっくりする感じもします。まことに、うたかたのような候補や政党が多い選挙でした。
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さて、最近の買い物から。
1910年のコピーライト表示がある1枚の古絵葉書。
(印刷は網点ですが、色彩は3色分解ではなく石版で重ね刷りしており、技術的には過渡期の産物)
キャプションは、
天文学メモ 「太陽面にさらに多くの黒点出現」
太陽のような丸いお尻を叩かれて、そこにあざが生じたという意味でしょうが、このモデルの男の子、ひょっとして本気で泣いてないですかね?まあ、今なら間違いなく児童虐待案件でしょう。
趣向としては下の絵葉書と共通するものがあって、こちらは太陽黒点を女の子のそばかすにたとえて、笑いを取ろうとしています。
こちらも、今では眉をひそめる表現だと思いますが、ともあれ太陽黒点が20世紀初頭には諧謔とユーモアの文脈で使われていたというのは、興味深い事実です。
19世紀後半、太陽の黒点周期は学界のホットな話題であり、それと地球気象との関連、さらには経済指標との関連まで、わりとセンセーショナルな扱われ方をしたので、20世紀に入る頃にはそれが通俗科学の世界でもポピュラーとなり、黒点が一般大衆の関心を惹きつけていたのではないか…とぼんやり想像します。
(裏面・部分)
ちなみに版元はイギリスのバンフォース社。
同社はその後下ネタで笑わせるコミカルな絵葉書で売り上げを伸ばしました。
ストックブックを開いて…再び太陽観測年の話 ― 2024年08月25日 15時43分52秒
ストックブックというのは、切手保存用のポケットがついた冊子体の郵趣グッズで、それ自体は特にどうということのない、いわば無味無臭の存在ですが、半世紀余り前の切手ブームを知っている者には、独特の懐かしさを感じさせるアイテムです。
その後、子ども時代の切手収集とは別に、天文古玩の一分野として、宇宙ものの切手をせっせと買っていた時期があるので、ストックブックは今も身近な存在です。
最近は切手に意識が向いていないので、ストックブックを開く機会も少ないですが、開けば開いただけのことはあって、「おお、こんな切手もあったか!」と、感興を新たにするのが常です。そこに並ぶ古い切手はもちろん、ストックブックという存在も懐かしいし、さらには自分の趣味の変遷史をそこに重ねて、もろもろノスタルジアの源泉ではあります。
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昨日、「太陽極小期国際観測年(IQSY)」の記念切手を登場させましたが、ストックブックを見ていたら、同じIQSYの記念切手のセットがもう一つありました。
同じく東欧の、こちらはハンガリーの切手です。
この切手も、そのデザインの妙にしばし見入ってしまいます。
時代はスペースエイジの只中ですから、ロケットや人工衛星も駆使して、地上から、成層圏から、宇宙空間から、太陽本体の活動に加え、地磁気、電離層、オーロラと大気光、宇宙線など、様々な対象に狙いを定めた集中的な観測が全地球的に行われたと聞きます。
IQSYは、太陽黒点の極大期である1957年~1958年に設定された「国際地球観測年(International Geophysical Year;IGY)」と対になるもので(※)、さらに極地を対象とする観測プロジェクト、「国際極年(International Polar Year;IPY)」がその前身だそうで、その流れを汲むIQSYも、いきおい極地観測に力が入るし、そもそも太陽が地球に及ぼす影響を考える上で、磁力線の“出入口”である南北の磁極付近は最重要スポットなので、この切手でも極地の描写が目立ちます。
下の左端の切手は、バンアレン帯の概念図。
宇宙から飛来した電子・陽子が地球磁場に捕捉されて出来たバンアレン帯は、1958年の国際地球観測年のおりに、アメリカの人工衛星エクスプローラー1号の観測成果をもとに発見されたものです。
東西冷戦下でも、こうした国際協力があったことは一種の「美談」といってよいですが、それでも研究者以外の外野を含め、美談の陰には何とやら、なかなか一筋縄ではいかない現実もあったでしょう。
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(※)【2024.8.25訂正】
上記の記述には事実誤認があるので、以下の通り訂正します。
(誤) 「IQSYは、太陽黒点の極大期である1957年~58年に設定された「国際地球観測年(International Geophysical Year;IGY)」と対になるもので」
(正) 「IQSYは、太陽黒点が極大期を迎える1968~70年の「太陽活動期国際観測年(International Active Sun Years;IASY)と対になって、1957~ 58年に設定された「国際地球観測年(International Geophysical Year;IGY)」を引き継ぐもので」
Quiet Sun、静かなる太陽 ― 2024年08月24日 14時43分52秒
依然として暑いです。でも、ここに来て猛暑にもかげりが見えてきました。
コオロギがしきりに鳴くし、その後雨も降ったので、庭の植物もすっかり息を吹き返しました。接近中の台風10号が通過する頃には、もうすっかり秋の気配でしょう。
朝もだいぶ涼しくなりました…と言いつつ、これは人間の方が暑さに慣れたせいもあります。何せ最高気温が35度だと「今日はまだいいな」と思うぐらいになっているので、人間の適応力もなかなか馬鹿にできません。
自分の書いたものを読み返すと、最近は嘆き節が多く、「地球はいったいどうなってしまうのか?」という悲憤も洩らしていますが、今夏はそれが身に沁みて感じられました。
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今から60年前、1964年は「太陽極小期国際観測年(International Year of the Quiet Sun;IQSY)」でした。太陽黒点の極小期に合わせて、1964年1月1日から翌1965年12月31日まで、国際共同観測が精力的に行われた年です。
ブルガリアで発行されたIQSYの記念切手。
当時の共産圏の印刷物には味のあるものが多いですが、これもなかなか趣がありますね。
うーむ、カッコいいなあ…と思いますが、こういうカッコよさは、いったいどこから来るのか、自分でもちょっと言葉にしづらいです。
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それにしても、太陽活動の変化は、地球にどんな影響をもたらすのか?
奇しくも前年の1963年(昭和38年)は名高い「三八(さんぱち)豪雪」の年で、世界中が厳寒の冬でした。それも太陽黒点の減少と関係があるのかどうか。確定的なことは依然明らかではないと思いますが、少なくとも風と桶屋の懐具合よりは関係があるのでしょう。
よく知られるように、太陽黒点は11年周期で極大・極小を繰り返していますが、そこにはさらに長周期の変動もあって、近年は極大期でも黒点の出現そのものが減っています。つまり現在、太陽は長期的停滞の時期にあるらしく、だったらもうちょっと涼しくてもいいのになあ…と思いますが、そこが複雑系の難しさ。これで太陽活動が活発だったら、さらに暑くなっていたかもしれず、今は太陽の停滞に感謝すべきかもしれません。
大きな太陽、小さな太陽 ― 2024年08月03日 07時17分43秒
連日酷暑が続きます。
なんだか太陽ばかりが元気で、少し憎らしい気もしますが、最近の炎暑はもっぱら地球側の要因によるものなので、太陽を恨むのは逆恨みのような。
ガラスキューブの内部に造形された太陽。この品は既出です。
ガス球内部で生じた膨大なエネルギーは、対流と輻射によって表面まで運ばれ、目のくらむような光となり、巨大なプロミネンスや爆発するフレア、そして無数の磁力線ループを生み出します。これらは太陽がまさに生きている証しです。
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一方、こちらは原生生物の仲間、タイヨウチュウ。
ウサギノネドコさんのSola cube Microシリーズの1つです。
「タイヨウチュウ」は、Helios(太陽)の名を負った欧名「Heliozoa」の直訳ですが、その姿を見れば、名前の意味するところは一目瞭然です。
球形の本体と、そこから伸びる無数の軸足。内部で絶えず生じる原形質流動。タイヨウチュウもまた、それを可能にするエネルギー代謝こそが、その生を支えています。
こうして比べてみると、自然とはつくづく不思議なものです。
でも、マクロとミクロの太陽が、いずれも<球体と中心からの放射>という共通の構造、ないし形態を持つのは、たぶん我々の宇宙の基本構造――様々なレベルでの対称性――に根差すものであって、そこには偶然以上のものがあるのかもしれんなあ…と思ったりもします。
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ところで、タイヨウチュウをあっさり「原生生物の仲間」と呼びましたが、分類学の発展に伴い、「原生生物」も、その一グループである「タイヨウチュウ」も、近年になってその位置づけにドラスティックな変化が生じているようです。
海産動物ならなんでも「魚」、けもの以外の小動物はすべて「虫」と呼んでいた状態から、昔の博物学者の努力によって、より緻密で洗練された分類体系が生まれたのと同じようなことが、今、ミクロの世界で起きているのでしょう。
生物が生きているのと同様、生物学もまた生きています。
でも、その生を支えるものは何でしょう?
暑中お見舞い申し上げます ― 2024年07月30日 05時56分29秒
とろけるような暑さです。
私の職場にも、一応「エアコン」と呼ばれるものはあります。しかし名前は「エアコン」でも、そこに求められるエア・コンディショニング機能はないに等しく、猛暑日になると室温が32度を下回ることはありません(これは以前も書きました)。
そんな環境で連日作業することが、人間の心身にいかなる影響を及ぼすか?
731部隊は、極低温下における人体の凍傷実験を繰り返し行ったと聞きますが、今の状況はその非人間性に通じるものがありはしないか…と思ったりもします。
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「暑」という漢字は、「お日様」が上に乗っているので、太陽に関係するのかな?と思いつつ手元の『角川 新字源』を開いたら、案にたがわず、
「会意形成。旧字は、日と燃える意と音を示す者シャ→ショとから成り、日光が燃えるようにじりじりと照りつける、「あつい」意を表す。」
…とありました。なるほど、これは暑そうですね。
さらに「者」という字を調べると、これは今では「もの」という読みと意味しかありませんが、元は「煮」と同字で、台の上で薪を重ねて火をたくさまを表しているんだそうです(したがって下の「日」は太陽ではなく、台の形ですね)。これまた、なるほどなあ…と感心することしきりです。
(「者」の解説。右は古代の字体。上から甲骨文字、金文、篆文)
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我々がふだん使っている単語には、よく考えると意味深遠なものがあって、「太陽」も確かにそのひとつです。これは「太陰」すなわち月と対になる語で、陰陽二気の説にいうところの「陽の大いなるもの」の意でしょう。
以下、吉野裕子氏の『陰陽五行と日本の民俗』(人文書院、1983)より(引用箇所はいずれもp.26)。
「天と地、あるいは陰と陽は互いにまったく相反する本質をもつが、元来が同根であるから、互いに往来すべきものなのである。更に本質を異にする故に、反って互いに牽きあって、交感・交合するものでもある。」
「混沌から派生した最初の陰と陽、あるいは天と地の二元は、根本的二大元気である。この二元が交感・交合し、その結果天上では、太陽(日)と太陰(月)、そのほか木星・火星・土星・金星・水星の五惑星をはじめ、諸々の星が誕生した。太陽は陽の気の集積、太陰(月)は陰の気の集積であるから、天上界が描かれるとき、太陽は東、月は西をその正位とし、星は中央を占めることになる。」

(太極図。陰陽和合、あるいは陰陽未分化の始原状態をシンボライズしたもの)
夏もまた陽にして、自ずと冬の陰と引き合うことで、季節は秋から冬へと遷移してゆくわけです。それを期待しつつ、さあ元気を出しましょう。…という「元気」もまた深い言葉で、ミクロコスモスたる人間は、その身中に深遠なる「元気」を秘めていると、昔の人は考えたわけです。
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暑いと頭が働かず、ぼんやりどうでもいいことを考えますが、それが人間にとって自然なありようでしょうから、ここは自然に逆らわず、思う存分ぼんやりすることにします。(そういえば「自然」もまた深そうですね。)
酷暑と克暑 ― 2024年07月06日 12時26分10秒
猛暑到来。やるせないほど暑いですね。
夏の酷暑を英語で「Dog days」と呼び、これはおおいぬ座のシリウスが「ヘリアカル・ライジング」、つまり日の出前のタイミングで東の空にのぼることに由来し、遠く古代ローマ、ギリシャ、さらにエジプトにまでさかのぼる観念の由。
(1832年出版の星座カード『Urania’s Mirror』複製版より、おおいぬ座ほか)
夜空にシリウスが回帰することは、エジプト人にとってはナイルの氾濫と豊作のサインでしたが、人間や動物にとってはいかにも苛酷な時期ですから、Dog days には退嬰と不祥と節制のイメージが伴います。
(同上拡大)
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ただし、そこはよくしたもので、今は地球が太陽から最も遠い時期に当たります。
今年、地球が太陽から最遠の「遠日点」に達したのは、ちょうど昨日でした。昨日、地球は太陽から1.017天文単位〔au〕(1auは、地球と太陽の平均距離)まで遠ざかり、これから楕円軌道に沿って徐々に太陽に近づき、来年1月4日に0.983au の「近日点」に至ることになります。
(Willam Peck『Handbook and Atlas of Astronomy』(1890)より、水星~火星の軌道図)
ごくわずかな違いのようですが、太陽に対する垂直面で考えると、遠日点にあるときは近日点にあるときよりも、受け取るエネルギーは約7%も少ない計算で、これは結構な違いです。これぞ神の恩寵、天の配剤と呼ぶべきかもしれません。
それを思うと、近日点と夏が重なる南半球の人はさぞ大変だろうなあ…と同情しますが、そのわりに暑さの最高記録が北半球に偏っているのは、あちらは海洋面積が北半球よりも圧倒的に広く、水が大量に存在するためでしょう。これまた天の配剤かもしれません。
【おまけ】
星座早見をくるくるやって、シリウスのヘリアカル・ライジングを探してみます。
秘蔵の<紀元2世紀のアレクサンドリア用星座早見盤>で試してみると、シリウスの出現は、7月上旬で午前5時頃。そしてアレクサンドリアの日の出もちょうどその前後ですから(今日の日の出は5:02)、今がヘリアカル・ライジングの時期ということになります。
でも、これは緯度によっても大きく変わります。
試みに戦前の三省堂星座早見をくるくるすると、シリウスが東の地平線上にのぼるのは、今の時期だと午前7時すぎで、当然肉眼では見えません。あとひと月半もすると、午前4時半ぐらいになるので、日本でもようやくヘリアカル・ライジングを迎えることになります。
土御門、月食を予見す(前編) ― 2024年06月09日 08時41分38秒
日食の予測といえば、先日の宝暦暦(ほうりゃくれき)を思い出します【LINK】。
蘭学流入とともに、新しい天文学の風が吹き始めた18世紀半ばの日本で、過去の亡霊のような存在、陰陽頭・土御門泰邦が作った宝暦暦。
この暦にはいろいろ芳しくない評判がつきまといますが、施行9年目の宝暦13年(1763)、日食の予測に失敗し、暦に書き漏らしたことは、その最たるものです(日食・月食に関する情報は、毎年の暦に必ず書かれていました)。しかも、民間学者の麻田剛立(あさだごうりゅう、1734-1799)らは、独自にその予測に成功していたので、お上の面目丸つぶれです。
これに懲りた幕府は、麻田の弟子である高橋至時(たかはしよしとき、1764—1804)を天文方に取り立て、新たに寛政暦(寛政10年=1798年施行)を完成させますが、それはまだ少し先の話。
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(明和3年宝暦暦、末尾)
宝暦暦のことを思い出したついでに、手元にある明和3年(1766)の宝暦暦(出版されたのは前年の明和2年)を素材に、これがどの程度の精度を持っているのか、裏返せばどの程度「ダメな」暦なのかを知りたいと思いました(意地悪な興味ですね)。
(「月そく(月食)」の文字)
この年は、ちょうど1月17日――グレゴリオ暦に直すと1766年2月25日――に月食が予測されているので、これが当たっているかを確認してみます。
結論からいえば、確かにこの日は月食が発生しているのですが、果たしてその生起・継続時間の予測精度はどうか?
(この項つづく)
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