世界のヴンダーショップ(1)2009年03月25日 20時55分17秒

(Evolution↓トップページより)

ヴンダーなお店…といえば、何といっても老舗の貫禄、パリのデロールに指を屈しますが、世界のあちこちにその手の店はある模様。いずれも商売として成り立つということは、それだけ世間にヴンダー好きが多い証拠でしょう。

■Evolution(ニューヨーク)
http://theevolutionstore.com/
(店舗内写真 http://www.flickr.com/photos/denial_land/3214289964/

1993年、マンハッタンのソーホー地区にオープンしたお店。

「当店は、普通ならば博物館でしかお目にかかれない、ユニークな博物学アイテム、すなわち蝶や甲虫、化石、貝、骨格、医学模型、それに民族アート等々を販売しております。我々は専門スタッフを揃えた昆虫標本製作所を持ち、販売スタッフは親切かつ知識豊富で、しかも情熱に満ちております。当店の顧客には、博物館、大学、個人コレクター、自然愛好家、室内装飾家、写真家などがいらっしゃいます。当店は教師と学生にとってはまさに宝の山、子どもたちにとっては“オアシス”なのです。…年中無休、海外発送可。メールをお待ちしております。」(About Usのページから適当訳)

ああ、いいですね。
ネット販売にも力を入れているようですが、取り扱い品目にはオンライン商品には不向きの「一品モノ」も多いでしょうし、それに何よりも、こういう店は実際に足を運んで、その空気感を味わいたい気がします。Flickrの方の写真を見ると、店舗内の商品密度がものすごくて、圧倒されます。

コメント

_ mistletoe ― 2009年03月26日 23時59分27秒

もう、トップのbug candyにノックアウトです。
ノリがアメリカらしいですね!
通販が気軽な感じも良いですね〜
わたくしは驚異のアトリエ訪問して参りました。
もう参りました。自分の家の生活臭が消えない感じが悲しくなりました。

_ 玉青 ― 2009年03月27日 21時35分10秒

驚異のアトリエ訪問記事、拝見しました。
何とも美的な空間ですね。
Mistletoeさんのお宅も、(チラ見の印象としては)ほとんど生活臭はなさそうですね。

生活臭どころか、「とても生活するに耐えない様相」を呈している身としては、ちょっと切ないものがあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック