朋アリ遠方ヨリ来タル…2008年01月13日 21時55分58秒

(↑散策の道すがら買ったモノ。古本、たむらしげるさんのミニブックとピンバッジ。背景はYさんにいただいた黒田武志作品集-近刊-のチラシ)

昨日はネット上で知った方(複数)とお会いする機会がありました。
吉祥寺、西荻窪、高円寺、いわゆる「中央線文化圏」を散策しながら、ぶらりと店に入ったり、お茶を飲んだり。その多くは、こういう機会でもなければ、一生ドアをくぐることはなかったでしょう。

天文古玩趣味といい、理科室趣味といい、世間のものさしで言えば圧倒的マイノリティであることは間違いなく、少なくとも私の場合、ネットというツールがなければ趣味として成立し得なかったと思います。ネットがあればこそ、折々遠隔の地からコメントをいただいて、大いに励まされることが多いです。ただ、客観的に見れば、そこにあるのは黙々と画面に向かう姿であり、孤独といえば孤独です。

こうして直接顔を合わせて、肉声を交わすのはやっぱりいいものですね。そのことを改めて思いました。そぼ降る雨の中お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。

今後も多くの方と交流する機会を持てるといいなと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック