憎らしい月 ― 2025年01月25日 10時15分11秒
記事の間が空きましたが、前回の続きです。
「月下の男女」の画題は、考えてみるとなかなか興味深いものがあって、男女の方はさておくとして、ここに登場するいわゆる「月の男(The man in the moon)」の描かれ方が、大いに気になります。
もう少し類例を見てみます。
(エンボス加工を施した多色石版。ニューヨークのA. S. Meeker社製)
こちらは月下の接吻。
1908年9月、バージニア州ノーフォークの James 君が Miss May に当てたもの。「O Glee! Be Sweet to me Kid.(おお、愛しの君よ!どうぞ僕に優しくしておくれ)」と、James 君はだいぶ気持ちが高ぶっているようですが、しかしこの月の表情はなかなかどうして、一筋縄ではいきそうにありません。
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(1898年、ウィーンで創業したKohn 兄弟社(Brüder Kohn Wien I;BKWI)製の石版絵葉書。ちなみに「Wien I」は、創業地の「ウィーン一番区」の意味【LINK】)
こちらはペーパームーンの趣向によるコミック絵葉書で、ベルギーのリールの消印(1904年付け)が押されています。あて先は「Mademoiselle Elise」で、差出し人は表面に書かれた Peeraer 氏でしょう(見慣れぬ姓ですが、ベルギー由来の名前だそうです)。
ペーパームーンとは「張りぼての月」のことで、当時、夜空の書き割りの前でペーパームーンに坐って記念写真を撮ることが欧米で大層流行ったと聞きます。
絵葉書の画面では、せっかくいいムードなのに、突如“破局”が訪れて男女はびっくり、お月様もポロポロ泣いています。でもこれは、その身を傷つけられて痛がってるだけのようでもあり、そうなるとこのお月様にしても、カップルに対して同情的というよりも、単に迷惑千万と思っているに過ぎないことになります。
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20世紀初頭とおぼしいアメリカ製の多色石版絵葉書。
このお月様が、地上のカップルを見守る表情もちょっと微妙です。
この絵葉書は仕掛け絵葉書になっていて、「夢が叶うかどうか、月にきいてごらん」という、その答は…
これはおめでたい画題といえますが、反面、甘いロマンスの時期はすぐに終わり、やがて現実に立ち向かうことになるぞ…という戒めのようでもあります。月の微妙な表情も、それを言わんとしているんじゃないでしょうか。
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無論、西洋の人だって、月は美しいもの、ロマンチックなものと感じるからこそ、「月下の男女」という画題が成立するのでしょうけれど、絵葉書に登場する月は、妙に訳知り顔だったり、皮肉屋だったり、酷薄だったり、それ自体が一つの「型」になっている気配があります。
東洋情緒の月は、ひたすら皓々(こうこう)として、いろいろな思いを託す存在ではあっても、月そのものが何かよこしまな性格を持っているとは、思いもよらぬことでしょう。西行法師が詠んだ「嘆けとて月やはものを思はする かこち顔なるわが涙かな」という歌にしても、月を見て嘆いているのは自分自身であって、月そのものが嘆かわしい存在であるとは、一言も言っていないわけです
まあ、平安歌人と20世紀初頭のコミック絵葉書を比べて何か言うのも無理がありますが、でもこういう「憎らしい月」、「くせ者めいた月」は、日本の文芸の伝統には絶えて無い気がします。江戸の古川柳には、何かそんな“うがち”の句があるかと思いきや、『古川柳名句選』を見ても、見つかりませんでした、
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日本における唯一の…とまでは言いませんが、顕著な例外が(そして西洋のお月様以上にくせ者感の強いのが)、稲垣足穂の『一千一秒物語』に出てくるお月様で、足穂が幼少期に見た「ステッドラー鉛筆の三日月」【LINK】から、独力でああいうイメージを構築したのだとしたら、彼の鋭い直感とイマジネーションは、大いに称揚されるべきです。
コメント
_ S.U ― 2025年01月26日 08時19分16秒
_ 玉青 ― 2025年01月26日 09時44分29秒
おお、これはお手間を取らせました。
まことタルホの月は、独特なものがありますよね。そして後の世代への影響も甚だ大きかったと思います。以前紹介した『青い月の物語』の作品世界なんかも、タルホなかりせば…というところでしょう。
https://mononoke.asablo.jp/blog/2024/06/30/9697292
ことお月様に関しては、タルホは新たな作品を創作したのみならず、新たな観念、新たな世界を創造したといえるかもしれません。
(『飛行機の黄昏』収録作品は、手元の本にも分散収録されているかもしれませんが、アンソロジーにはアンソロジー独自の魅力がありますから、これも購入してみます。)
まことタルホの月は、独特なものがありますよね。そして後の世代への影響も甚だ大きかったと思います。以前紹介した『青い月の物語』の作品世界なんかも、タルホなかりせば…というところでしょう。
https://mononoke.asablo.jp/blog/2024/06/30/9697292
ことお月様に関しては、タルホは新たな作品を創作したのみならず、新たな観念、新たな世界を創造したといえるかもしれません。
(『飛行機の黄昏』収録作品は、手元の本にも分散収録されているかもしれませんが、アンソロジーにはアンソロジー独自の魅力がありますから、これも購入してみます。)
_ S.U ― 2025年01月27日 08時10分58秒
>アンソロジー独自の魅力
これは、知らなかったのですが、 『稲垣足穂 飛行機の黄昏』は、今世紀に入ってからの出版社(平凡社STANDARD BOOKS)による選集みたいですね。
私は、この本には、足穂の「月旅行史」と「飛行機の凋落史」が集められているので、拙論の「スプートニクに始まる」のような観点で、足穂の近くの人たちによって、足穂の晩年に選ばれたのかと思っていましたが、そうではなく、STANDARD BOOKSのシリーズ自体が「諸科学文学」の選集の選集の新企画みたいになっているみたいです。
https://www.heibonsha.co.jp/search/s7288.html
一般社会にも影響を与えた自然科学、民俗学の人を多く扱っている中に、足穂の飛行機のような「個人的な思い」が入っているのはなんとなく嬉しいです。
これは、知らなかったのですが、 『稲垣足穂 飛行機の黄昏』は、今世紀に入ってからの出版社(平凡社STANDARD BOOKS)による選集みたいですね。
私は、この本には、足穂の「月旅行史」と「飛行機の凋落史」が集められているので、拙論の「スプートニクに始まる」のような観点で、足穂の近くの人たちによって、足穂の晩年に選ばれたのかと思っていましたが、そうではなく、STANDARD BOOKSのシリーズ自体が「諸科学文学」の選集の選集の新企画みたいになっているみたいです。
https://www.heibonsha.co.jp/search/s7288.html
一般社会にも影響を与えた自然科学、民俗学の人を多く扱っている中に、足穂の飛行機のような「個人的な思い」が入っているのはなんとなく嬉しいです。
_ 玉青 ― 2025年01月29日 19時35分06秒
平凡社のSTANDARD BOOKSシリーズ、なかなか良さげですね。
帯に「好評既刊」として載っているのは、寺田寅彦、野尻抱影、岡潔、中谷宇吉郎、牧野富太郎、串田孫一といった素敵な面々ですから、まことに「天文古玩」向きというか、もう少し以前だったら、片っぱしから買って読んでいたかもしれません。
巻末の「刊行に際して」のページには、「上質な知」「科学的視点」「風とおしのよい心」、そして「教養」といったワードが躍っていて、思わずその意気やよしと膝を打ちました。こういう本が広く読まれるようになると、世界はもうちょっと住みやすくなるかもしれません。
帯に「好評既刊」として載っているのは、寺田寅彦、野尻抱影、岡潔、中谷宇吉郎、牧野富太郎、串田孫一といった素敵な面々ですから、まことに「天文古玩」向きというか、もう少し以前だったら、片っぱしから買って読んでいたかもしれません。
巻末の「刊行に際して」のページには、「上質な知」「科学的視点」「風とおしのよい心」、そして「教養」といったワードが躍っていて、思わずその意気やよしと膝を打ちました。こういう本が広く読まれるようになると、世界はもうちょっと住みやすくなるかもしれません。
_ S.U ― 2025年01月30日 20時31分13秒
平凡社のSTANDARD BOOKSについて、高評価をしていただいたので、私はもう1冊、今西錦司氏の著書を購入しました。これも、比較的晩年に書かれたエッセイ集に見えて、実は比較的若い時に書かれた科学解説的なものも含まれているようです。こういう図版の少ない文庫・新書的なものは、おもに電子本で買えるので、私も気軽に買えるし、普及もしやすいと思います。
コメントをどうぞ
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内容は、どちらも似たようなもので、ステッドレルペンシルの話がはいり、日本では花王石鹸の月マーク(これは男性の顔だという)がその初めで、彼も近代の外来文化として捉えているようです。日本の古典では、伊勢物語の「月の中の桂男」を引用していますが、これは美男らしいので、その手の日本文化は彼も見つけていないのだと思います。
ただ、足穂の偉いところはそれだけで引き下がらないところで、彼は同書の「月に寄せて」で近所の人の感覚に対して「民俗学的研究」を試みています。長くなりましたので、その内容についてはまたの機会に。