ある古参アーミラリーの退役2025年03月02日 18時42分41秒

例によって片付け仕事をしていました。
神経痛を抱えてあまり無理はできませんが、年度末ということもあり、ごそごそやりながら、「素敵なアーミラリーがやってきたし、このアーミラリーもいよいよお役御免かなあ…」と思いました。


このアーミラリーは昔々、2006年に本ブログに初登場し、購入したのはさらに昔のことですから、思えば20年以上の付き合いになります。

アーミラリー・スフィア


まあ、安易なリプロ製品であることは否定しがたいのですが、今ではだいぶ古色もついて、風格さえ出てきました。よくぞ今まで付き合ってくれました。
安易なリプロならではの、こんなエピソード↓があったのも、懐かしい思い出です。

先生の目はごまかせない…あるアーミラリーの秘密


上のリンク先にも出てきますが、このアーミラリーは麗々しく「パリ、G・ゴビーユ製」と謳っているものの、実際にはカリフォルニアに事務所を置く Stanley London の取り扱い製品であり【LINK】、さらに底面を見れば、これがフランスでも、イギリスでも、さらにはアメリカ製でもなく、インドのボンベイ(ムンバイ)生まれであることが、正直に書かれています。


アンティーク調の望遠鏡、六分儀、コンパス…等々、「Stanley London」と刻印された同社の製品は実に多く、中には本当にイギリス製のアンティークだと信じている人もいるようですが、この「Stanley London」は。ラーメン丼の底に書いてある「大清乾隆年製」と同様、「なんちゃって」的ブランド名に過ぎません。でも、こういう誤解を招くブランド名は、やっぱり良くないと思います。

   ★

ところで、ここに出てくる、パリの「G・ゴビーユ(G. Gobille)」って、いったい誰のことだろう?と気になりました(Gobilleの発音がはっきりしませんが、仮にゴビーユと読んでおきます)。

この名前で検索すると、クリスティーズの2001年のオークションにも類似のアーミラリーが出品されていて、587英ポンドで落札されたのが見つかります。



商品説明には、「17世紀半ばのアーミラリーの20世紀初めにおけるリプロダクション」と書かれています。クリスティーズがどこまで調査して、こう書いたかは不明ですが、何か根拠はあるのでしょう。たしかに真鍮の色合いもインド製とはまったく別物で、より本物に近いリプロという気はします。製作地は不明ですが、おそらくヨーロッパのどこかじゃないでしょうか。

注目すべきは、商品の標題「A PARIS Chez G. Gobille a P Ache[sic] Royalle」にある「sic(原文のまま)」の添書きです。この「a P Ache Royalle」は、このままだと意味の通らない表現で、何かの誤記だろうとクリスティーズの担当者は考えたわけです。そして、この表現がインド製のリプロにもそのまま見られるということは、結局、インド製はこの20世紀初頭のリプロを元にした、「リプロのリプロ」なんじゃないか…という想像が浮かぶのです。

   ★

肝心の「ゴビーユ」の正体ですが、いろいろ探し回って、フランス国立図書館が運営する電子図書館 Gallicaに、その記載があるのを見つけました。

以下は「Inventaire du fonds français, graveurs du XVIIe siècle(フランス・コレクション目録-17世紀の彫版印刷家)」と題されたモノグラフの一節で、「G」で始まる人名をずーっとスクロールしていくと、「Gobille」の名前が出てきます。


それによると、ゴビーユ家は複数世代にわたって彫版印刷および印刷物の販売をなりわいとした家で、問題の「G. Gobille」とはジェデオンないしジデオン・ゴビーユ(Gédéon/Gideon Gobillé、1623/4-1670)のことで、彼はもっぱら販売の方を担っていたようです。

出版業者がアーミラリーを作るのは変な気もしますが、ゴビーユ家は地図類を出版していた関係で天球儀も手掛けており、実際、ジェデオン・ゴビーユ製だという天球儀がネット上に見つかりました。


 
球径わずか14cmという小さな天球儀ですが、そこでは問題の地名を含む記載が、カルトゥーシュ(出版事項等を記した装飾枠)の中に「A Paris Chez G. Gobille dans L'isle du Palais a Pache Royalle」と書かれており、これでもよくは分からないとはいえ、より正しい地名のように受け取れます。

そして、天球儀の製作販売から、さらにアーミラリーにも手を広げたのだろう…と一応推測はするのですが、球体に地図を貼りつけて作る天球儀と、金属製のアーミラリーとでは、製作工程がまるで違うので、本当にそこまで商売の手を広げたのかは、ちょっと疑問符が付きます。

   ★

…というわけで、インドの人に先立ち、100年前にゴビーユのアーミラリーのリプロを作った人が、何をお手本にしたのか、そこまでは追いきれませんでしたが、とりあえずゴビーユの謎は解けました。

インド生まれのゴビーユよ、20年間、本当にありがとう。そして御苦労さまでした。どうぞこれからもお元気で!(といってもどこか遠くに行くわけではなく、家族の誰かの机の上に移動するだけですが。)

戦火を越えたアーミラリー2025年02月27日 19時52分50秒

素晴らしいアーミラリースフィアがやってきました。
もし私が大富豪だったら、本物の16~17世紀のアーミラリーを手にすることもできるのかもしれませんが、私は大富豪でも小富豪でもありませんから、これは今の私が望みうる最上の品だと断言できます。


何せ外観、構造、機能、そしてクラフトマンシップにおいて、これは往時のアーミラリーと同等か、それ以上なのですから。本当によくぞ我が家に来てくれたという思いです。

   ★

この素晴らしいアーミラリーを作ったのは、これまで何度か言及した、ウクライナのブセボロード(Vsevolod)さんが主宰するマスターテレブルス(MasterTerebrus)工房です。

マスターテレブルスは、アストロラーベをはじめとする古天文機器の良質な復刻品を、きわめてリーズナブルな価格で提供している、まことに得難いメーカーで、そのおかげで、私の部屋がどれほど充実したか、本当に感謝してもしきれないほどです。(その一連の製品は、過去の品の単純なレプリカではなく、現代でも使用できるよう、座標目盛りが正確に再計算されているという点に、ブセボロードさんの確たるポリシーを感じます)。


そのマスターテレブルスが生み出したとびきりの逸品がこれです。
マスターテレブルスの製品は多くの場合、特定のモデルに基づいて作られていますが、このアーミラリーは例外で、ヨーロッパ各地の博物館が所蔵する16~17世紀の複数のアーミラリーを元に作られた、一種の「アーミラリーの理想形」です。


古風な面持ちの素敵なアーミラリー。これさえあれば、私の部屋はいつでもルネサンス期の天文学者の部屋に早変わりです。何を大袈裟な…と思われるかもしれませんが、少なくとも私の脳内ではそうなのです。


   ★

…と、手放しで賞賛したあとで、このアーミラリーにはある陰影が伴っていることも書き添えねばなりません。

このアーミラリーの製作は大変手間がかかるので、もうこれ以上作るのをやめようか…という話になっていたそうですが、それでもあえてもう1台、すなわち私の手元の1台を作ってくれたのは、ウクライナ軍に在籍する知人を支援する資金を得るため、ブセボロードさんとお仲間たちが一肌脱いだ…という事情が伏在しています。

このアーミラリーは、その美しい外観の奥に苛烈な戦争の影を宿しており、すでにそれ自体、一種の歴史性を帯びているのです。このアーミラリーを見るたびに、私はそのことを併せて想起することになるでしょう。



江戸の人が見た世界…世界地図を求めて書誌の森へ2025年02月22日 19時15分23秒

江戸の出版人・蔦屋重三郎を主人公にしたNHKの大河ドラマ「べらぼう」の影響で、江戸時代の出版文化に注目が集まっているようです。江戸の出版文化は、夜郎自大的要素を抜きにしても、世界的に見て相当大したものだと思います。

   ★

先日、畏友…とお呼びするのもおこがましいですが、日本でも指折りの古星図コレクターである海田俊一さんから、近著をご恵贈いただきました。


■海田俊一
 江戸時代に刊行された世界地図 続編Ⅰ―書籍中の世界図―
 アルス・メディカ(制作)・三恵社(印刷・製本)、2024

A4判ハードカバーで全358頁、しかもオールカラーという大変豪華な本です。
海田さんは、東西の古星図の蒐集家であると同時に、世界地図の蒐集・研究も続けられており、その成果の一端がこの『江戸時代に刊行された世界地図』です。

本書は「続編Ⅰ」となっていますが、これは先に出た『図説総覧 江戸時代に刊行された世界地図』(2019)を本編とする、その続編という意味です。本編の方は“一枚もの”として刊行された世界地図を採り上げたのに対し、この続編では江戸時代の百科事典である「節用集」をはじめとする、各種の書籍の挿図として登場する世界地図を採り上げています(「Ⅰ」と銘打つからには、「Ⅱ」も続くのでしょう)。

(左:海外諸島図説、右:外蕃容貌図画/いずれも海田氏蔵)

そこには鎖国下の日本にあって、異国の地理と風俗に旺盛な好奇心を燃やした、市井の人々の心意が感じられます。

(世界各国の男女図(部分)。豊栄節用世宝蔵より/海田氏蔵)

こうして本書では数々の世界地図が紹介されていくのですが、本書の特徴は書目を博捜するだけでなく、その一冊一冊の書誌を徹底的に深掘りしていることです。

   ★

例えば、近世天文史に興味のある方なら、望遠鏡製作者として名高い岩橋善兵衛(1756-1811)が考案した「平天儀」を、書籍や展覧会でご覧になったことがあるでしょう。


5層のヴォルヴェル(回転盤)によって、特定の日時における月齢と干満、あるいは天球上での太陽と月の位置が読み取れるという優れモノです。

まあ、私も含め普通のファンだったら、「うん、見たことあるよ。面白い工夫だよね」で済ませてしまうところでしょうが、海田さんは同じ「平天儀」でも、そこにはいろいろなバリエーション(異版)があって、少なからず差異があることを教えてくれます。


要は「平天儀?ああ、あれね」と、何でも一緒くたにして、気楽に語ることはできないということです。

   ★

あるいは吉雄南皐(よしおなんこう、通称は俊蔵、1787-1843)が著した『遠西観象図説』。この文政6年(1823)に初版が出た書籍も、実際にはいろいろな版があって、海田さんはこれまた徹底的に書誌解説を行っています。


私の手元にもこの本はありますが、海田さんの解説のおかげで、家蔵本は同氏の分類による「C」本に当たり、東大図書館本と同じ版であることを知りました。


   ★

それにしても、一冊の本の書誌を明らかにするのでも大変なのに、これほど多くの書物の書誌探求をするというのは、いささか(良い意味で)狂気じみており、まさにマニア(ギリシャ語でも、それを借用したラテン語でも、「狂気」の意)ならではの著作だと思います。

   ★

本書はアマゾンでも購入できますが【LINK】、税込13,200円という相当高価な本です。でも、海田さんからのメッセージによれば、

「『天文古玩を見た』とメール(arsmed2020@gmail.com)でご連絡いただければ,定価12,000円のところ10,000円+税+送料430円(レターパックライト)で、(有)アルス・メディカより発送します」

…とのことです。提灯記事を書くつもりは毛頭ありませんが、とにかくすさまじい本ですので、同好の方への耳寄り情報として書き添えておきます。

火星の運河を眺める2024年11月30日 18時20分38秒

上海天文館について、ああだこうだ言いましたが、もちろん我が家にあれだけの質・量のコレクションがあるわけではありません。でも、上海天文館は建物も予算も、我が家とは4桁ぐらい違うはずなので、あの1万分の1に達していれば、「上海天文館と同規模のコレクション」と称しても良い理屈です(そんなこともないか…。でも、単位面積で比較すれば同等のはずです)。

   ★

そんなわけで、上海ほど由緒正しい品ではないにしろ、我が家にもささやかな火星儀があります。


立派な架台もないし、直径90mmの小さな球体に過ぎませんが、あの「なつかしい火星」の表情をよく捉えています。


素材は樹脂で、アメリカの3Dプリンターメーカーが設立した子会社(だと思うんですが)「LittlePlanetFactory」が生み出した、商品名「Lowellian Mars」


その名は、火星の幻の運河を追い続けた天文家、パーシヴァル・ローウェル(Percival Lowell、 1855-1916)に由来します。

(よく見ると3Dプリンターによる積層の跡が同心円状に認められます)

制作にあたっては、近年の観測データを火星のテクスチャーのベースとして採用し、そこにローウェルの『Mars』(1895)掲載の運河図を重ねてプリントするという凝った作りで、なかなか真(?)に迫った火星儀ではないでしょうか。

   ★

この品は数年前に購入したものと記憶しますが、今回記事を書くために検索したら、親会社であるShapeways 社は今年の7月に破産【参考LINK】、そしてLittlePlanetFactory もHP【LINK】は辛うじて残っているものの、全製品が「SOLD OUT」になっているのを発見しました。

まことに諸行無常の世の中です。
でも、こうなってみると、それでこそ果敢なく消えた火星の運河の思い出にふさわしい品であるような気もしてきます。

アトラスの後姿2023年11月05日 09時38分53秒

1つ前の記事の冒頭で、何か身辺多忙的なことを書きました。
まあ、それは嘘ではないにしろ、でもこのところの自分の状態を振り返ると、それ以上に鬱っぽかったなあ…と思います。ちょっとしたことがひどく億劫に感じられました。

でも、その一方でモノはせっせと買っていて、むしろ精力的と言ってもいいぐらいだったので、そこだけ見ると、むしろ躁っぽいなと思ったり…。躁と鬱が混ざることもあるのかどうかは知りませんが、まあ何にせよ心のバランスを欠いた状態でした。

   ★

さて、最近の買い物から。

現在、世界最古の天球儀として知られるのが、ローマ時代の2世紀半ばに作られたアトラス神像(「ファルネーゼ・アトラス」)がかついでいる天球儀で、天球儀単体で「ファルネーゼ天球儀(Farnese Globe)」とも呼ばれます。

(ファルネーゼ・アトラス。https://en.wikipedia.org/wiki/Farnese_Atlas

紀元2世紀というだけでもずいぶん古いですが、当然のことながら、この像の背後にはさらに古いギリシャ以来の伝統が存在するわけで、往時の星座神話の世界や、その後に発展した古代の天文学が、(文字のみならず)こうした具体物によって確固とした輪郭を与えられているという点で、この像の価値には計り知れないものがあります。

16世紀のファルネーゼ枢機卿の邸宅に置かれていたことで、その名を得たファルネーゼ・アトラス―― 今はナポリ国立考古学博物館に収蔵されているその像を、天文古玩趣味の徒としては、ぜひ一度見たいのですが、なかなかナポリも遠いので、ここではこんなモノで臨場感を味わおうと思いました。


フランス東部の小さな町から届いた、19世紀後半のステレオ写真です。


今ならファルネーゼ・アトラスの鮮明な画像はいくらでも見られますが、この角度からのものは比較的珍しいでしょう。人間の心は後姿に表れるといいますが、神様も同じことで、その後姿にアトラスの懊悩が、いっそう滲んで感じられます。


そして、必然的にフェルネ―ぜ天球儀の背後も目にする機会は少ないはずです。
それに何と言っても、これは150年前の「その場」の空気を写し込んだ写真であり、19世紀人の目を通して見た像だ…というところが、すこぶる貴重です。

ちなみに発行元は、1852年、フィレンツェで設立された世界最古の写真会社、Fratelli Alinari 。フラッテリ・アリナーリとは「アリナーリ兄弟社」の意味で、ロムアルド、レオポルド、ジュゼッペのアリナーリ家の3兄弟が創始したことに由来します。なお、ここでいう写真会社というのは、撮影機材メーカーとは別に、自前の撮影スタジを構え、写真撮影を請け負い、その写真を販売していた会社のことをいいます。

孔雀石の地球2020年12月14日 06時54分14秒

昨日は久しぶりに休日らしい休日でした。

「せっかくの休日なんだから…」と聞いて、次にどんな言葉を連想されますか?
「たまった家の仕事を片付けよう」と思うのか、それとも「のんべんだらりと過ごそう」と思うのか? 私の場合、気持ちは前者ですが、実際の行動は大抵後者です。昨日も、結局一日ダラダラと過ごしていました。

有限の人生を無駄に過ごすのは勿体ない気もしますが、ややもすると人間ダラダラしたがるのは、そうすることが人間にとって必要だからで、これは決して無駄ではないのでしょう。(突き詰めて考えれば、人生そのものが無駄だとも言えます。)

…と誰にともなく言い訳しつつ、ブログも放置しっぱなしでは良くないので、何か書いてみます。といっても小ネタです。

   ★

以前登場した、手元のアーミラリー(画像は再掲)。


■魅惑のアーミラリー・スフィア(中編) 

その素性は、上の記事で十分書いたように思ったのですが、新しい発見は日々あるものです。今回知ったのは、このアーミラリーを彩る緑の地球、すなわち孔雀石(マラカイト)を削り出した、中心の小球の由来です。


私は「緑の地球」というおなじみのフレーズに触発された、作者ノーマン・グリーン氏のちょっとした思いつきだと考えていました。他のアーミラリーだと、ここに真鍮や銀の小球がはめ込まれていることが多いからです。(あるいは、Greeneという姓に掛けた機知かな…と思ったりもしました。)

でも、マラカイトの小球をはめ込んだ例は、古いアーミラリーにもあって、これはグリーン氏の独創ではありません。というよりも、そういう先例にならって、グリーン氏は自作にトラディショナルな趣を与えるため、進んで孔雀石を選んだのでしょう。

その先例として目に付いたのは、イギリスのサイエンス・ミュージアム・グループ・コレクションに属する以下の品です(実際の所蔵先はロンドンの科学博物館)。

(1648年にイタリアで作られたアーミラリー・スフィア。Science Museum Group Collection 【LINK】 より)

(同上拡大)

そういことを知ってみると、これまでちょっと浮いて感じられた緑の玉が、にわかに威厳を帯びてきたりするので、人間の目と心は案外いい加減なものです。

星座スタンプ2020年06月13日 08時34分36秒



星座にちなむ小物というと、こんなものを見つけました。
黄道12星座をデザインした、天球儀風の印刷ブロックです。


小物といっても、たてよこ8cm近くあって、印刷ブロックとしては結構大きいです。
おそらく1920~30年代の品。売ってくれたペンシルベニアの業者さんは、廃業した印刷屋の在庫をごそっと買い取ったらしく、他にもインクまみれの古い印刷ブロックを、たくさん売りに出していました。


刷り上がりのイメージ(左右とネガポジを反転)。

気になるのは、これを「何」に使ったかです。
もちろん印刷するために使ったわけですが、その刷ったものの用途は、はたして何であったか? まあ、普通に本の挿絵かもしれないんですが、ひょっとしたら、星占い用のシートを印刷するのに使ったのかな?…という想像もしています。


以前登場した、ホロスコープ用印刷ブロック【元記事】と似た感じを受けるからです。
(右側に写っているのがそれ。以前、記事を書いたときは、占星術師が手元でポンポンと捺して使うのだと考えましたが、これも町の印刷屋さんに一気に刷ってもらった方が便利そうです。)

上の想像の当否はしばし脇に置いて、なかなか素朴で愛らしい品です。

水の惑星2019年06月12日 18時57分14秒

梅雨本番です。
ありふれた光景ですが、紫陽花が雨に濡れている風情なんかは、やっぱり好いですね。

考えてみれば、雲が空を走り、大量の水が空から落ちてくるなんて、ずいぶん不思議な現象です。私はその景色を、これまで幾度目にしたのでしょうか?

調べてみると、年間降水日数は、関東や中部だとだいたい100日前後です。この中には雪の日も含まれ、また1ミリ未満の降水日は勘定に入ってませんが、まあ大雑把に言って、私はこれまでの人生で、5千回か6千回の雨を目撃した計算です。多いようでもあり、少ないようでもあり。

   ★


透明なガラスに描かれた青い地図がさわやかな幻灯スライド。
黒枠に金の星のワンポイントも洒落ています。
ピッツバーグのスティエレン光学社(Stieren Optical Co.)が、20世紀初頭に売り出したもの。


これが何かというのは、裏面のラベルに書かれています。
「Land and Water Hemisphere」、すなわち「陸半球と水半球」

地球の陸地は、巨大なユーラシア大陸がある分、明らかに南半球より北半球に偏在していますが、地球儀をいろいろな角度から眺めると、さらに陸地の割合の多い半球と少ない半球に分割できることに気付きます。それがすなわち陸半球と水半球です。


満々と水をたたえた水半球。
そして、精いっぱい陸地を取り込んだ陸半球でも、較べてみると、やっぱり海洋面積のほうが、陸地の面積よりも広いのだそうです。この星は何といっても水の惑星です。空から絶え間なく水が降ってくるのも、ある意味当然なのでしょう。


一面にあふれる青い光。


時には梅雨がうっとうしく感じられる折もありますが、水の惑星の住人として、今年はこの涼しげな水の色を眺めながら、せいぜい水に親しもうと思います。

ペーパー・アーミラリー2019年01月06日 13時17分48秒

わが家には、れっきとしたアンティークの仲間入りをしつつあるアーミラリーも、ちゃんとあります。昨日まで問題にしていた「実用性」があるのか無いのか、そこが微妙なところですが、可憐であることは間違いありません。

(1911年創業で、バルセロナに今も続くセイズ・バラール(Seix Barral)社が出したアーミラリー。著者はエスコラピオス修道会のホアン・カンプ神父。)

(1876年~1958年までマドリードで営業した、これまた老舗のカリェハ(Calleja)出版社の「工作シリーズ」の1つ。作画はエルムアとありますが伝未詳。)

いずれも1930年代ごろに、スペインで発売されたものです。
紙製のパーツを抜いたり切ったりして組み立てる、子供向けの品で、こういう素朴な組み立て玩具は、日本も含め世界中にあったと思いますが、モノがアーミラリーという点は、さすがは名だたる海洋帝国の子孫と思わしむるものがあります。



それにしても、細部の絵がいちいち可愛いですね。


カリェハ社の方は全体が四つ折りになっていて、広げると「懐かしい鮮やかさ」とでも言うべき色合いが、パッと目に飛び込んできます。

実用性はちょっと疑問にしても、これらは子供たちの夢をはぐくもうという姿勢において、やっぱり「真面目」なんだと思います。



完成したアーミラリーを手にした子供たちの目の輝きが浮かぶようです。
でも、現実の1930年代のスペインは、左右両派の激しい内戦と、それに続くフランコ独裁政権の成立という、国全体が大きく揺れた暗い時代でしたから、子供たちの夢と目の輝きがその後どうなったのか、少なからず危ぶまれます。

魅惑のアーミラリー・スフィア(後編)2019年01月05日 10時54分02秒

ノーマン・グリーン氏が制作した「真面目な」アーミラリー。
でも、そこにはちょっと真面目さとは異質の要素が混じり込んでいます。と言って、それはグリーン氏の罪ではありません。実はこのアーミラリー、グリーン氏が産み落としたオリジナルの姿から少しく改変されていて、オリジナルはこんな姿をしていました。

(購入時の商品写真)

改変したのは他ならぬ私です。オリジナルの黒大理石の台座が、どうも天文用具っぽくないように感じたのと、床に直置きすると丈が低すぎるので、思い切って台座部分を取り換えることにしました。

脚部は、以前登場したコペルニカン・アーミラリーの流用です。勢いに任せて購入したものの、その後ちょっと持て余し気味だったので、この機会に思い切って後進に道を譲ってもらいました。


問題は脚部と本体をつなぐ接合部分。ここは双方の支柱を、尋常ならざる努力の末に継いであります。


パーツの接合部はいずれもネジ式なので、最初はどちらか一方の支柱をそのまま生かして、異径ネジをつなぐ変換アダプターを噛ませれば楽勝と思いました。でも、どうもネジ山の規格が特殊らしくて、アメリカンサイズも含め、既存のサンプル中に適合するものが見つからず、この案は廃案に。

途方に暮れましたけれど、ここまで来たら後には退けません。手元にある小っちゃなヤスリと金ノコだけで、果敢にこの難仕事に挑みましたが、その辛苦たるや。火縄銃の国産化に挑んだ戦国時代の鉄砲鍛冶もかくやと思わしむるものでした。

…と、多少話を膨らませていますが、何せ接続部の最要所を切削する荒業なので、作業をいったん始めたら最後、二度と両者を元の姿に戻すことはできません。その緊張感に耐え、すべてが首尾よく行ったときは本当に嬉しかったです。

私の死後、このアーミラリーを手された方は、過去にそんな愚かしい苦労をした人間がいたことを思い起こして、できれば大切にしてほしいと祈るばかりです。