耳寄り情報2013年11月20日 19時44分11秒

zabienaさんの「時計草の庭通信」(http://zabiena.exblog.jp/20882516/)で、思わず目をむく情報に接しました。

フジイキョウコさんの鉱物イベント「地球の欠片 -鉱物アソビの贈物展-」が、クリスマスを前にした12月13日から華やかに開催されるというお知らせと、理系アンティークに力を入れてきたトロワ・ブロカントさんが、「メルキュール骨董店」と屋号を改め、ついに実店舗をオープンされたという見逃せないニュースです。

詳細はzabienaさんのページからリンクをたどっていただきたいですが、2013年の年の瀬はまことに豊かな気分で過ごせそうです(私の場合、本当に気分だけなのが残念です)。

それにしてもメルキュール骨董店。サイトのトップページに写っている不思議なたたずまいといい、信州小諸という旅情あふれるロケーションといい、何だかかつて夢の世界で訪れた店のような気がします。

コメント

_ zabiena ― 2013年11月21日 00時07分56秒

ご紹介ありがとうございます!

フジイさんのイベントはTwitterで、メルキュール骨董店さんの開店情報はrssリーダーで知ったのですが、私もこのところ低空飛行気味だったテンションが一気に上がりました。
フジイさんのイベントはいつもながら安定した高クオリティでしょうから楽しみですし、メルキュール骨董店さんは…もうほんとに、ブログに掲載されているあの画像を見ただけでも期待に胸が膨らみますね。

長野は遠いですけれど…なんとか来年中には一度行きたいところです。
…子供連れでは厳しいのでなかなか難しいですけれど…むしろその気軽に行けない感じが、余計に不思議な魅力にもなっている気がしますね。

_ とりかわつくね ― 2013年11月21日 14時34分42秒

これは見逃せませんね。しかし長野とはまた珍しいですね。てっきり東京かと思っていましたので。理科趣味の聖地は東京に集中しがちなので、嬉しいことです。私は九州住まいなので、ネットショップオープンの予定はとても有り難いです。
それと、玉青氏が見たいとおっしゃっていた小林健二氏の結晶ですが、私のブログの方に写真を稚拙ながら上げておきましたのでご興味がありましたら是非ご覧下さい。
…ちなみに、会期は終わりましたが、人工結晶の在庫はまだある模様です。

_ 玉青 ― 2013年11月21日 21時21分13秒

〇zabienaさま

ちゃっかり便乗してしまい恐縮です。
でも、どうしても見過ごすことができませんでした。
同好の誼でどうぞご容赦ください。<(_ _)>

なかなか行けないからこそ魅力が増すというのは確かにありますね。
星の魅力もあるいはそうかもしれません。
まあ、メルキュール骨董店さんの場合は、毎日入り浸ってもいいくらいですが。

〇とりかわつくねさま

不思議なお店は、やはりひっそりと在ってほしいものです。
思わぬところにキノコのように生えている…というのが理想かもしれません。
長野はその意味でうってつけですね。

素敵な人工結晶、拝見しました!
澄んだアイスブルーの剣先は、まさに南極の風趣。
来年は極地の氷でオンザロックでしょうか?(^J^)

_ zabiena ― 2013年11月21日 22時24分27秒

玉青さん玉青さん!!!
メルキュール骨董店の今日の更新見ました!?

http://trobro.kakuren-bo.com/Entry/96/


トロワ・ブロカント「西洋骨董道楽」、出版ですって!
これは本当に、豊かな気分の年の瀬になりそうです。
私は早速アマゾンにて予約してきてしまいました(笑)

同好の士として思わずご注進!

_ 玉青 ― 2013年11月22日 21時09分13秒

おっと、こいつはてえへんだ!…と駆け出して、私もポチッとしてきました。(笑)
本を手に取るのが今から楽しみです。
ご注進ありがとうございました。(^J^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック