生は死の始め2021年12月08日 09時44分22秒

ごく私的なことですが、父が先日亡くなりました。

父が倒れたと兄から連絡をもらったのが夜の7時ごろ。それから3時間もしないうちに、「やっぱりダメだった」との電話が入り、本当にあっという間のことでした。もう87歳ですから、年齢的に不足はないし、直前まで元気でいたので、本人にとっても周囲にとっても、良かったといえる結末なのかもしれません。(終活もしっかりやっていたので、本人も思い残すことはなかったでしょう。)

その翌日の朝、空に大きな虹がかかり、思わず亡父が挨拶に来たのかと、ちょっと感傷的な気分になりました。さらにその日の午前中に、父の名前でお歳暮が届き、「なんと義理堅い人だ」とも思いました。

身内を褒めるのは気が引けますが、父は学歴こそないものの、実に頭のいい人で、人間的にも出来た人でした。そして最後まで思考も感情も平常を保っていたので、内心私も舌を巻いていました。人生の出処進退としては、ある意味理想なのでしょう。

   ★

いよいよ次は私の番か…。今さら汚すほどの志操もないとはいえ、できれば晩節を汚すことなく、父を見習いたいものです。――と、息子に自然と思わせる感化力こそ、父の良き資質だったと思います。

(と考えている最中に、天文学史家のマイケル・ホスキン氏の訃に接し、やっぱり人は皆死んでいくのだなあ…としみじみ思いました。詳細は日本ハーシェル協会の掲示板を参照。https://6615.teacup.com/hsj/bbs/453