『遠い世界から』2014年03月25日 21時45分52秒


「やたらに忙しい忙しいというものではない」「忙し自慢は見苦しい」
これが世間の常識で、私もまあそうだと思うんですが、しかし先週は三連休も三連勤になってしまい、だんだん草臥れてきました。今度の土日も当然の如く仕事でしょう。こんなことでは、本当に魂が地上を離れてしまいそうです。

記事の続きも書けるような書けないような。
前回の本の中身を見ると予告して、その写真も用意してあるのですが、あまり頭が働かないので、とりあえず貼るだけ貼っておきます。

   ★

この本は全編モノクロながら、1ページを丸々使った写真図版が48点、本文中の挿画が253点と図版も多く、ビジュアル的に眺めるだけでも愉しい本です。

(古代・中世の宇宙観)

(ベルリン天文台の65cm屈折望遠鏡)

(遠い世界へ)

天文学史の話題も豊富だし、1939年当時における最先端の話題も登場します。

(イェーナのツァイス工場で組み立て中の大型反射望遠鏡)

それに、こんな↑興味深い写真も載っていて、きっとドイツ語が読めたら、とても面白かろうなあと思います。残念。

   ★

ところで、写真でもお分かりのように、本書は例の「ひげ文字」で印刷されています。
本書が出た1939年はドイツの書体の端境期で、この時期から後になると、他国と同じ「ふつうの文字」(ローマン体等)の使用が一般化し、今やドイツの人にとっても、ひげ文字は非常に読みづらいものになっていると聞きます。

その書体改革を進めたのがナチスだそうですが、この1939年はドイツのポーランド侵攻により、第2次大戦が勃発した年でもあります。日本では、そんな欧州情勢を横目に、「欧州の天地は複雑怪奇」と言い残して、時の平沼騏一郎内閣が総辞職した年。

(月から見た地球)

当時の天文好きの市民たちは、この小さな惑星上で勃発した陰鬱な出来事をどう感じていたのでしょうか。「もはや遠い星なんぞ眺めている場合ではない」と思ったか、あるいは逆に暗い現実を逃れて、いっそう星見に励んだか。たぶん両方いたような気はしますが、本書に関しては、後者を大いに鼓吹するものであったと思います。(ちなみに、上ではたまたまドイツっぽい写真を取り上げましたが、本書にナショナリスティックな要素は薄く、アメリカのパロマ天文台計画のことも、フランスのフラマリオンのことも、分け隔てなく叙述しています。)

(この静かな本を締めくくる巻末の折り込み星図)