オックスフォード自然史博物館(2)2006年03月16日 08時42分59秒



前に取り上げたオックスフォード自然史博物館に一昨日行ってきました。

とにかくすさまじい展示量です。古き時代のイギリスが持つ強迫的な蒐集癖を改めて見る思いがしました。残念ながら時間の関係で駆け足で見ただけですが、時間をかけて見たらもっといろいろ発見があったと思います。

12時の開場間際に行ったんですが、10歳くらいの男の子が一人、門が開くのを今か今かと待っていました。イギリスの理科少年か…と大いに親近感を覚えました。

何か面白いものはないかな?とミュージアムショップに期待したんですが、こちらは完全に期待はずれ。案内してくれたイギリスの人も「ロンドンの自然史博物館に較べると、ショップが全然しょぼいね」という意見でした。それでも、大判の地質図(複製)に風情を感じて購入。そちらは、別項でご紹介します。