ホグワーツの情景…魔術と科学2007年04月01日 08時44分38秒


ガリレオも、デロールも、話の途中ですが、またまた寄り道です。

昨晩、テレビで「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」の映画を、子どもと見ました。昨夜は時ならぬ春の嵐。わが家の上空には何度も稲光がして、雷鳴がとどろいたのですが、そんな中で見た、ディメンターと呼ばれる黒衣の幽鬼が画面を乱れ飛ぶ映像は、なかなか凄みがありました。

さて、ストーリーもさることながら、私がひそかに注視していたのが、作中のルーピン先生(闇の魔術に対する防衛術担当)の教室で、これまでの作品でも、ダンブルドア校長の部屋や、図書館など、あの映画のセットには、心惹かれるシーンが多々ありました。

天球儀やアーミラリースフィアをはじめとする、古風な天文機器の数々。怪しげな薬物の入ったガラス瓶が並ぶ様。髑髏や奇怪な生物の骨格。埃の積った古書の山、山、山。

ホグワーツの校内風景が理科室趣味と相通ずるのは、そもそも科学が魔術から生まれたからであり、多くの人にとっては、依然魔術めいた存在であり続けているからなのでしょう。

そんなことを思いながら見ていました。今夏公開の次作も楽しみです。

(写真はホグワーツでなく、ダブリンにあるトリニティ・カレッジの図書館です。 出典:http://membres.lycos.fr/violainepage/picsIreland.htm

コメント

_ T.Fujimoto ― 2007年04月03日 00時52分24秒

ハリー・ポッターは未見で、本文ともあまり関係なく、申し訳ないですが、この写真に惹かれました。
いや、素晴らしいですね。
大学時代、鍵を借りて、ほとんど誰のいない書庫の中で何時間も過ごしたことを思い出しました。
わが母校は、これほど立派な書庫はなく、天井が低く暗い部屋が続いているだけですが、僕にはまあまあの居心地でした。

_ 玉青 ― 2007年04月03日 20時34分26秒

理科室と並んで図書室も好きだったので、この写真には脱帽です。それにしても凄いですね。

ときに、アイルランドには地震がないんでしょうか。…と思って検索したら、そもそもイギリス諸島には地震がほとんどないそうです。火山も温泉もない、静かな大地だから、カンブリア紀の地層などという古めかしいものが平然と残っているのでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック