2011 足穂忌2011年10月25日 07時17分11秒

今日は稲垣足穂(1900-1977)の命日。
京都ヴンダー散歩の連載は1回お休みして、故人を偲ぶ一日とします。

「天文古玩」では、この日、彼にちなむ品を仏前に供えるのが例ですが、今年はまた至極好適な品を見つけました。
↓は1870年代の古いシガーラベル、すなわち箱詰め葉巻に貼られた商標ラベルです。
アメリカ製のリトグラフで、サイズは約15×23cm。


タルホ氏も今年で111歳の川寿(せんじゅ)を迎えられます。
そろそろシガレットばかりでなく、三日月相手にシガーでも嗜んでいただいてはいかがかと、僭越ながら思いました。

(自らに焼香。あるいはシガーで乾杯。)

それにしても何とニクイ絵柄ではありませんか。

【おまけ/10月26日記】
上の絵から連想する足穂作品は、「月とシガレット」(『一千一秒物語』 所収)

ある晩 ムーヴィから帰りに石を投げた
その石が 煙突の上で唄をうたっていたお月様に当たった お月様の端がかけてしまった お月様は赤くなって怒った
「さあ元にかえせ!」
「どうもすみません」
「すまないよ」
「後生ですから」
「いや元にかえせ」
お月様は許しそうになかった けれどもとうとう巻タバコ一本でかんにんして貰った

上の絵ではご両人とも、妙に和気あいあいとしています。
まあ、折れた巻タバコよりは、「葉巻をどうぞ…」とやった方が、相手も悪い気はしないでしょう(たぶん)。

コメント

_ S.U ― 2011年10月25日 22時34分14秒

>故人を偲ぶ
 常人なら
  合掌...
 とするところですが、本日は、
  一服...
 ということにいたしましょう。

_ 玉青 ― 2011年10月26日 05時49分07秒

ト 亭主コレヲ聞キ
主「あはゝゝゝゝ」
ト 笑ヒニ紛ラセツツ サラヌ体ニテ煙草盆ヲススム
客「いや私は煙草はどうふも」
主「ではこちらを」
ト 続ケテ菓子器ヲ ツト客ノ膝元ニ寄ス

_ S.U ― 2011年10月26日 07時32分05秒

ははは
タルホ先生も甘党におなりかな

_ 玉青 ― 2011年10月26日 22時03分01秒

先生は甘いのもやっぱりダメで、結局いつものごとく液体に落ち着かれるという…(笑)

_ クロコ ― 2012年01月03日 16時23分13秒

はじめまして。
素敵なオブジェがいっぱいで、それはそれはいっぱいで。
また遊びにきますのでよろしくです。

_ 玉青 ― 2012年01月04日 21時18分21秒

クロコさま、はじめまして。
タルホつながり、オブジェつながりですね。
ええ、どうぞいつでも遊びにいらしてください。
そして、ともに宇宙的郷愁に心を浸し、束の間この地上にあることの不思議さを語り合えたら嬉しく思います。
(貴サイト拝見しました。お身体どうぞお大事に!)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック