何が剥製ブームをもたらしたか?…剥製を熱く語る人々(その2)2012年02月19日 19時58分27秒

S.Uさま、たつきさま、愉しいコメントならびに温かい励ましをありがとうございました。なかなかお返事ができずに申し訳ありません。しばらくは、記事の継続を優先し、話を先に進めたいと思いますので、失礼の段なにとぞお許しください。

   ★

さて、前回の続きです。(以下、元記事の分量が多いので、いつも以上に大幅な適当訳ですが、趣旨はそう外れていないはず…)

2000年代に入ってからの剥製ブームの原因は何か?
もちろん真の原因は分かりませんが、そこにはいろいろな意見があって、たとえば、「ミネソタはぐれ剥製師連盟」のロバート・マーベリーは、その背景にインターネットの急速な普及を想定します。

「今やインターネットそのものが、ヴンダーカンマー化してるんだよ。気の向くままに検索をかければ、どんな驚くべきものだって見つけられるし、パソコンを画像ファイルでいっぱいにすることもできる。多くの点で、これは伝統的な驚異の部屋とパラレルだ。ある意味、今じゃみんなが携帯端末で驚異の部屋を持ち歩いているようなものさ。おかげで、僕らはちょっと刺激に対して、鈍感になっているんじゃないかな。」

2000年代の初頭以来、ディスプレイの前でヴァーチャルな時間を過ごすことが多くなった反動として、人々はリアルな世界を感じさせてくれるもの、触覚的なものを強く求めるようになり、それが今の剥製ブームの原因ではないか? コーンはそう推測します。


剥製が自然のままに朽ちていく様や、あるいは剥製を自作する人であれば、動物の身体を切り裂き、生命を支えてきた内臓器官を直接目にする経験も、リアルな世界とのつながりを回復する手段となりえます。

「みんながヴァーチャルなコレクションをするようになった。だから今度は何かリアルな経験をしたくなった。今起こっているのはそういうことじゃないかな。手仕事や、地元の食材を食べること、そういう何かその土地と結びついたものや、個性的なものが、今じゃどんどん価値を高めているよね。養蜂とか、クロスステッチとか。剥製づくりもそうだね。」

これは要するに、人々の自然回復志向に、剥製ブームを位置づける見方です。

   ★

そうした志向は、当然、IKEAの家具とか、ミッドセンチュリー・スタイルのマスプロ製品を拒否する姿勢とも結びつき、2000年代以降の若い骨董マニアや、スチームパンカーによるヴィクトリア時代への回帰と同根だという見方もできます。

サイエンス番組「Oddities〔無理に訳せば『ふしぎ大百科』?〕」の共同司会者である、ライアン・マシュー・コーンの場合は、「自然回帰」よりもむしろ、この「反モダニズム」という部分にウェイトがあります。

「僕の家にはIKEAの家具なんて影も形もないよ。なんでみんなが1950年代の模倣をしたがるのか、僕にはさっぱり分からない。その美意識は紋切り型だし、誰もが抑圧されていた時代さ。その頃だったら、僕は自分のやりたいことの半分もやれなかったろうね。ヴィクトリア時代には多くのことが未知だった。だからこそ、いっそうワイルドな時代だったのさ。…鹿の頭を欲しいと思ったことはないな。僕はアメリカにないものが欲しいんだ。だから、田舎のフリーマーケットに行ったらこう聞くね。『やあ、猿はないかい?』って。」

コーンは、単なる珍奇さよりも、古びた博物館の空気にどうしようもなく惹かれていて、その点で、いわゆるスチームパンク趣味ともちょっと違います。彼は子どもの頃からアメリカ自然史博物館のとりこになっており、今でも自宅を博物館風にすることに執着している…というのは、また後で述べます。

   ★

コーンの剥製趣味は、基本的に「反モダニズム」的な美意識に基づくものですが、彼はそのいっぽうで、最近の剥製ブームをもたらした、もう一つの現実的な要因も指摘しています。それはリーマンショック以降の景気低迷です。

「景気後退の時期には、みんなソーホーで新品を買う余裕なんてなかったよね。キズもののアンティークを買うとなれば、自分でちょっと手を入れなきゃならないけど、そうすることで、そこに流れる美意識と触れ合うこともできるわけさ。」

アンティークについての人気ブロガー、ブルックリン在住のホーヴィ姉妹も、経済苦境によって、アンティークに新しい市場が生まれたことを認めています。

「びっくりするのは、こういうアンティークが、どれもとても安く買えることよ。eBayさまさまね。そしてあちこちのフリーマーケットを何時間もぐるぐる回るの。私たちが持っている物で高価なものはほとんどないけれど、どれもこれもみんな大好き!」

もちろん、今なら手頃な価格の古物たちも、元をたどればコロニアル・スタイルや貴族趣味の、いわば金満的な品々であったのは皮肉ですが、当時幅を利かせていたのが、狩猟熱と剥製愛好癖でした。

「『異国と自然を征服する金持ちの白人』の美学が、政治的に100%正しいとは思わないわ。でも、これらのオブジェはやっぱり美しいと思わない?過去の時代がパーフェクトでなかったことは認めるにしても。」

(ホーヴィ姉妹のアパートメント。出典:同上)

   ★

元記事を私なりに咀嚼すると、剥製ブームの背後にあるのは、「リアル世界への回帰」、「ネイチャー志向」、「反モダニズム」、「ヴィクトリアン・アンティークの値頃感」といった要因だということになります。もちろん、これはひとつの仮説で、ほかにもいろいろな要因はありうるでしょう。

個人的に考えると、80年代の博物学リバイバル―これは荒俣宏さんに限らず、世界中で同時並行的に起きた現象のようです―が、その下地にあり、さらに2000年以降、オンライン売買の普及によって、景気後退の件とは別に、古物の取引のあり様が根本的に変わったことを上げないと片手落ちのような気がします。

   ★

ともあれ、こうして巻き起こった剥製ブームですが、そこにはまた2つの対立する流れがあり、一口に剥製ブームと言っても、なかなか一筋縄ではいきません。

(この項つづく)

コメント

_ S.U ― 2012年02月22日 20時13分47秒

「剥製ブーム」と聞いても私には縁もなくピンと来ず、したがってコメントすることもないのですが、ちょっと思いついたことがあるのでお尋ねします。

 今から20~30年前、おそらくバブル期の以前も以後もしばらくそうだったと思うのですが、日本の普通の家で、動物の皮を床に敷いたり、壁に鹿の首かなんかを飾るのがはやりませんでしたでしょうか。何か意味のある現象だったように思っています。毎度ながら、高尚なご考察を日常レベルに引きずり下ろしてすみません。

_ 玉青 ― 2012年02月26日 12時15分30秒

S.Uさま、御無沙汰をしております。

剥製について、日本でも流行った時期は確かにあったと思うのですが、その実態はよく分かりません。個人的には、日本人形のようなケースに入った剥製を見ると、無性に昭和を感じます。昭和の一時期、剥製がポピュラーだった頃の記憶が強固に刷り込まれているせいでしょう。

改めて思い起こすと、田舎の旅館の玄関とか床の間とかに、近所でとれたスズメバチの巣なんかと並べて、剥製がおかれていた映像がぼんやり浮かびます。あるいは海辺の宿だと、額に入ったイセエビの剝製とか。

バブルの頃は、土地を切り売りして儲けた都市近郊農家が、豪華な敷き皮を好んで買ったらしいですね(そういう俄か長者を相手に、郊外デパートの担当者が、いったいどういう商品構成をすればいいのか戸惑ったという話を耳にしたことがあります。)

ああいう「豪華さの記号としての剝製/敷き皮」というのは、たぶん江戸時代の「殿様の御殿」のイメージを引きずっていて、明治以降の富農層(後には一般庶民も)が、わら葺き屋根を捨てて、ことさらに豪華な瓦屋根を志向したのと軌を一にするものではありますまいか。

_ S.U ― 2012年02月26日 20時21分55秒

>日本人形のようなケースに入った剥製
 ははは。ありましたね。懐かしいです。たいてい、キジかタカだったような

>田舎の旅館の玄関とか床の間とかに、近所でとれた~剥製
 こちらは、剥製も近所でとれたタヌキだったとか

でも、バブル期のは、一応、豪奢趣味だったわけですね。土地成金と言っても、田んぼが一つ売れたくらいなのでしょうから、普通の庶民の家で別に見栄を競っているようには見えませんでした。博物趣味かと思ってしまいました。
 
 そういや、博物とは関係なく、珊瑚やサボテンや石も流行りましたね。剥製もそれと同じようなものだったのかもしれません。

_ 玉青 ― 2012年03月01日 20時29分09秒

珊瑚、サボテン、石、剥製。
ああ…なんだか記憶がよみがえってきました。
なんなんでしょうかね、あの日なた臭い感じは。
昭和のよき時代、と言ってしまえばそれまでですが、ああいう時代を背景に自分の理科室趣味が紡がれたのは確かです。(本棚に並んだ百科事典にも同じ匂いを感じます。あと居間のサイドボードとか。いうなれば中流主義の形象化でしょうかね。)

_ S.U ― 2012年03月02日 19時53分13秒

「昭和・戦後の博物趣味(??)」が理科室趣味に結びついているのは確からしいですね。当時の理科図鑑や少年誌の特集記事にも、似たような日向臭さがありました。とすれば、この方面も多少追求すべきでありましょう。

 ということで、当時の大人のことを思い出して、「昭和の珊瑚、サボテン...」趣味を考えてみますと、二つの特徴に思い当たります。一つは、

・モノにある程度の一般的評価基準があった。

ということです。大人たちは、「これこれこういう形のものが価値が高いと言われている」、「この品種は近年注目されているものである」、という一般的に受け入れられているような基準を購入の目安にしていました。さらに、もう一点は、

・その価値が素人にもわかりやすい。

ということではなかったかと思います。これが骨董だと目の肥えた玄人でないとわかりにくいのですが、昭和の博物は素人にも良さがわかりやすいものであったようで、「これは見た目が好きふうやわ(好もしい)」などと客もいっていました。私の推測では、当時流行っていた洋画やテレビドキュメンタリーなどで、何らかの刺激が素人にも埋め込まれていたのではないかと思います。

 現在では、価値観が多様化するのみならず、多次元化した後に崩壊し、さらに、一般ウケよりも、サブカルチャー指向、付加価値指向になっています。昭和の当時は、まったく違う世界があったように思います。

 話が剥製から遠くに行ってしまいました。戻すことは困難ですが、昭和の剥製というのはそういうところにあったものではないでしょうか。

_ 玉青 ― 2012年03月03日 10時48分51秒

なるほど。
その後、価値の多様化とか分衆の時代とか言われるようになりましたが、あの頃は総中流化、大衆(マス)の時代の真っ最中でしたから、ご指摘の特徴はまさに時代と合致するものですね。

ときに、当時の文物が今やすっかり過去のものとなったことで、「昭和リバイバル」的嗜好が一部には生まれつつあるようです(当時の生々しい記憶を持たない人にとっては、あれらが新奇なものと感じられるのは自然ですから)。

あるいは、これは記事本編で取り上げた、海の向こうの「ヴィクトリアン・リバイバル」と似た現象なのかもしれません。絶対年代でいうとだいぶ違いますが、文化史的意味合いといいますか、剥製を飾って悦に入るという感性において、両者は共通するものがあるように思います。(あの頃、「昭和元禄」とか言ってた世相は、「昭和ヴィクトリアン」と言い換え可能かもしれません。)

_ S.U ― 2012年03月03日 20時55分02秒

>昭和リバイバル
 昭和について考える機会ができることは私にはうれしいことです。でも、現代の若い人に昭和的博物趣味が見直されたとしても、おそらくそれはサブカルチャー的なものにとどまることでしょう。

 それで、昭和の剥製趣味が真に「マス」的だったか思いだそうとしているのですが、

「これが、ミッちゃんが最近買うたちうタカの剥製かや。えらい痩せとるのう。わしのはもっと肥えて頭の毛もたっとるぞ」 
「よしさん、これはタカやのうてハヤブサやで、痩せとんが良いんじゃ」

というような会話が、地方のご近所でなされていたか、私にはついぞ記憶にありません。

_ 玉青 ― 2012年03月04日 17時52分33秒

あはは。
まあそこまでマスだったわけでもないでしょうが、昨日コメントをいただいたnuさんのように「来客があると剥製を隠す」というほど、後ろ暗い存在でなかったのは確かですね。
そもそも床の間に飾る時点で、相当「晴れがましい存在」と認知されていたのでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック