マントととんがり帽子…モヘヘ2009年05月20日 06時57分57秒


「デヘヘ。」
あー、ダメですね。
最低ですね。

この絵葉書は7枚セットで、何かストーリーのようなものが展開しているらしく見えます。順番はたぶん前回のが最初で、その後、上のような情けないシーンがあったり、天文学者が「おお、よしよし」と女性を膝に乗せたり、女性が胸もあらわなポーズをとったりするシーンが続きます。

マントととんがり帽子…あら、うふふ2009年05月20日 06時59分02秒


…で、最後に

「素敵な天文学者さん、わたし天使なのよ。知らなかった?楽しいお時間ありがとう」
「ひえ~、ギャフン!」

みたいな感じでしょうか。(書いててちょっとあれですが)

精神分析の人だと、たぶんここに「性的象徴としての望遠鏡イメージ」を読み取ることでしょう。あるいは、しかつめらしい批評家ならば、「これぞ “星に淫し、星と戯れた末に、己の限界を思い知った人類” の戯画だ!」と喝破するかもしれません。あるいは…

天文学は人類最古の学問だけに、卑近なポストカードからでも、いろいろと豊かなイメージが喚起されますね。