Alice in Wunderland 驚異の国のアリス2010年05月07日 22時44分58秒

どうも世間ではアリス・ブームの模様。
それに迎合して、「アリスの理科室」のイメージを狙ってみました。

写真はイギリスの女子寄宿学校における理科(Nature Study)の授業風景(1908年)。
本物のアリス・ストーリーよりは一世代後の光景になりますが、とり澄ました表情の、エプロン姿の少女たちは、旧来のビクトリア時代そのままのように見えます。

実験室・講義室・標本室という風に理科室を類型化すれば、これは典型的な講義室の景観。そのせいか、あんまり理科室っぽい感じはなくて、窓辺に置かれた植物や、壁際に貼られた鳥や花の絵に、若干それらしい感じがある程度です。

あるいは別に専用の理科室ではなくて、一般教室なのかもしれません。でも、少女たちはそれぞれ植物の芽生えを手にして、先生の声に耳を傾けながら、植物の構造について沈思の面持ちです。彼女たちの心を通して、今この教室には大自然の驚異が満ち満ちているのだ…と考えたいですね。(彼女らは欠伸を噛み殺しているわけではないでしょう、たぶん。)


【付記】
残念ながらこの絵葉書はオリジナルではなくて、復刻品です。
もとはリトグラフのはずですが、網点製版なので、味わいの点ではオリジナルに及びません。色彩もあざといセピア色ですが、実際の古絵葉書ではちょっとあり得ない色。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック