アメシストの蜘蛛2023年07月16日 09時29分21秒

昨日の流れで、もうひとつ虫のアクセサリーを載せます。


これも1930年代、アールデコ期の蜘蛛のブローチです。
こちらは英国ノリッジから届きました。


素材は銀、そこに紫水晶の胴、月長石の胸、ガーネットの両眼が光っています。


この蜘蛛はペンダントトップにしてもいいと思うんですが、現状は素朴なc形クラスプの留め具がついたブローチです。途中でブローチに改変されたのかもしれません。仮にそうだとしても、その加工が施されたのはずいぶん昔のことでしょう。

   ★

蜘蛛のアクセサリーは、今でもゴシック・ファッションや、ハロウィンのコスチュームでは人気があるのかもしれません。でも、昔はそういう特殊な色合い(=不気味さゆえの選好)とは別に、もっと日常使いのアイテムだったのではないか?という疑念もあります。

ものの本によれば、もともと蜜蜂はラッキーアイテムとして、西洋世界で親しまれていたそうですが、19世紀のジュエリー界に「昆虫ブーム」が訪れると、蜂はもちろん、甲虫やら、蜻蛉やら、いろんな昆虫が女性の身を飾り立てることになったのだとか。

(別冊太陽『骨董をたのしむ62・永遠のアンティークジュエリー』(平凡社、2004))

昨日のクワガタや、今日の蜘蛛のブローチは20世紀前半の品ですが、いずれもその末流ではないかと思います。

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そうした昆虫アイテムの流行には、アールヌーヴォーを染め上げていたジャポニズムの影響もあったでしょうが、それ以上に、19世紀後半に大衆化した博物学の一大ブームの影響を見落とすことはできないと思います。

当時は女性だって磯に出かけて貝を拾い、イソギンチャクをつかまえ、森の小道で苔やシダを採集し…という具合でしたから、野の虫たちもまた「追い求められる存在」であり、「憧れを誘う存在」だったわけです。

   ★

それがいつしか、昆虫は嫌われる存在、不気味な存在になり、農業害虫や衛生害虫以外に、単に不快という理由で忌避される「不快害虫」という言葉が生まれ、「不快害虫」を駆除する殺虫剤が、スーパーやホームセンターの棚にズラッと並ぶ状況になりました。

その理由のすべてを説明するものではないにしても、その一端を解き明かしたのが以下の論文です(ただし、リンク先は原論文ではなく、その解説ページです)。

■深野祐也・曽我昌史
 「なぜ現代人には虫嫌いが多いのか? 
 ―進化心理学に基づいた新仮説の提案と検証―」
もともと毒のある虫のように、「避けるべき虫」というのはいたわけですが、身近に虫がいなくなると、避けるべき虫とそうでない虫を区別することができなくなり、虫といえば一様にみな避けるようになったのだ…という説です。(それと、屋外より屋内で虫を目にする機会が増えると。感染症リスク回避のため、虫に対する嫌悪感がより強まることも要因のひとつに挙げられています。)

まあ、身の回りに虫がやたらめったらいたら、いちいち嫌悪や回避もしていられないわけで、虫と出会う機会が減って、生活空間で虫の存在が「有徴化」することが、虫嫌いの発生の前提であることは確かだと思います。

コメント

_ ofugutan ― 2023年07月16日 13時29分17秒

月長石が使われた「蟲(あえてこの字)」のブローチ、メルキュール骨董店さんで扱われてた、月長石の蠍のブローチと似てるなと思ったら、やはり同様にイギリス製の近い年代でした。
https://mercure.thebase.in/items/70164149

鉱物を蠍座を構成する星に見立てるのもあり、宮沢賢治の銀河鉄道の夜の蠍座を見出すのもありで、天文アイテムとしても見えるなと。

蜘蛛ですが、蜘蛛座は失われた星座のひとつとしてありますよね。18世紀に貴族が好き勝手に星座をつくりまくったのを皮肉って、博物学者が提案した(1700年代半ば)と言われますが…変な星座も多い中、個人的には蜘蛛は違和感なくてありなんじゃ?と思いました。

_ 玉青 ― 2023年07月16日 21時41分36秒

>蠍のブローチ

あっ、本当ですね。まるで同じ作者が作ったかのようにテイストが似ています。
まあ同じ作者ではないにしても、時代の嗜好として自ずと似たということでしょうかね。

蠍が天の住人なら蜘蛛も…と、連想をつないでいただいたのも感謝です。
ジョン・ヒルの蜘蛛座というのは、寡聞にして知りませんでした。説明を読むと、彼は諧謔としてそれを提唱したっぽいですが、でも赤経赤緯の網目の中心、すなわち天の南北両極に、それぞれ「きたのくも座」と「みなみのくも座」があってもいいのになあ…と、星図を見ながら思いました。(少なくとも「はえ座」よりは詩趣があるでしょう・笑)

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