ニュートンの反射望遠鏡~大人の科学2006年03月29日 06時29分43秒


メアリー・ウォードの本の話の途中ですが、一昨日、学研の「大人の科学」第11号が出たのでご紹介します。

今回は「望遠鏡特集号」で、付録はニュートンが作った反射望遠鏡。表紙に写っているのがそれです。

仔細に見れば、部品はオールプラスチックですし、鏡筒は「木製に見える柄を印刷した紙筒」だったりして、「やっぱり学研の付録だなー」と分かるのですが、遠目にはなかなか立派に見えます。組立てはプチプチ部品をはめ込んで、何箇所かねじ止めするだけなので、至極簡単。

反射鏡径は3センチ、鏡筒の長さはほぼ大人の手のひらサイズ(写真の状態で約16センチ)と、机に置いても邪魔にならないサイズです。(肝心の見え具合はまだ試してませんが、あまり期待しない方がいいかもしれません。)

本体の雑誌の方もいろいろ楽しい記事が多く、楽しめます(ハーシェルの紹介もしっかりされています。日本ハーシェル協会が全面的に取材協力し、管理人もちょっぴりお手伝いしました)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック