中休み2007年10月16日 21時52分02秒


このところ「紙もの」ばかり続いたので、この辺で少しソリッドな物も載せたいなあ…という気がします。いっぽうで、「そのうち、理科室ネタでワッと書きたい」ということを、しばらく前に書いた記憶があるので、そっちの方向に筆を進めようかなあ…とも思います。いや、しかし季節の話題も捨てがたいし…と、たかだかブログの記事一つ書くにも迷う場面が多々あります。

小説やフィクションだと、いつのまにか登場人物が自律性を帯びて、書き手のコントロールが効かなくなるという話をよく聞きますが、気ままなブログにも幾分そうした気味はあって、自分の思考の流れとか、文脈とかいう制約から、書こう書こうと思いながらなかなか書けずに、積み残しになっている話題も多いです。

そんなことを考えつつ、ちょっと中休みのつもりで、今年の年頭の抱負について、今の時点で総括しておこうと思います。

(詳細は明日)