ブログの区画整理2010年10月17日 17時26分20秒

これまであってもよかったのに、なかったもの。そして、ぜひ欲しいと思っていたもの。
それは、太陽とか、月とかの、天体別の記事カテゴリーです。
過去に遡って分類し直すのが面倒くさくて、これまで手を付けなかったのですが、昨日思い立って、パパッとやってみました。やっつけ仕事なので、過去の分は穴だらけだと思いますが、一応これから書く記事はこれに従って配列してみます。

   ★

まあ、どうでもいい話ですが、記事の再分類というのは、やってみると結構悩みます。
たとえば、星座早見盤の記事を、全部機械的に「星座」のカテゴリーにも入れるのは、いかにも冗長ではないか?とか、「銀河鉄道の夜」の話題を全部「銀河」に入れるのも変だなあ…とか、あるいは日時計は「太陽」のカテゴリーに入れるべきか?とか。

早見盤について言うと、早見盤を早見盤として語っている記事は「星座」に入れず、個々の星座が話題になっている時だけ「星座」の方でもカウントしよう…一応そんな方針を立てましたが、実際はそんな風にはっきり分かれるものではありません。

カテゴリーに分類する目的の1つは、もちろん過去の記事を探しやすくすることですが、それ以外にも、いろいろなイメージを1つのカテゴリーに放り込むことで、イメージ同士が不思議な共振を起こすこともちょっと期待しています。ですから、区分はあまり厳密にしないほうがいいのかもしれません。

それでも今回、例えば鉱物の「天河石」(アマゾナイト)を、「銀河」のカテゴリーに強引に入れてみましたが、こういうのもやり過ぎると、何だかわけが分からなくなりそうです。その辺の力加減が難しいですね。

たぶん、やっているうちに、だんだん無理のない形に落ち着いてくるでしょう。