頭蓋骨2態2007年01月12日 21時43分46秒

(バックは「みずゑ87年冬号」、篠山紀信撮影)

昨日のFujimotoさんのコメントを見て、「ゲッ、そういえば頭蓋骨もあったな」と思い出しました。ただ、こうして見比べると、澁澤コレクションの髑髏は真に迫ったレプリカなのに対して、手元にあるのは、その辺で売っているチープなスカル模型なので、その差は歴然としています。

ここから

  澁澤邸の書斎 : 陋屋の私室 = 精巧なしゃれこうべ : チープな頭骨模型

という式を立てることができ、さらに翻って自分の立ち位置?を再確認できた気がします。一抹の侘しさと憫笑を禁じえませんが。

とはいえ。私が目標としているのは、耽美で豪奢で黒魔術的な空間ではなく、せいぜいが「小学校の理科室」止まりなので、適度に古く、適度に暗ければそれで十分なのです。蟹は己の甲羅に似せて穴を掘る。要するに身の丈に合った暮らしが大切ということですね。(←今年の初教訓)