土星キャラ立ち史(その3)2015年03月17日 07時00分53秒

1990年頃に放映された富士急ハイランドのCMは、鴨沢祐仁さんのクシー君を主人公にしたもので、土星もメインキャラでそこに登場していました。

(YouTubeに、「富士急ハイランドCM 『クシー君とレプス君』鴨沢祐仁」と題してアップされていた動画より。 https://www.youtube.com/watch?v=IlDOFpg6ch0

(同上)

バーのカウンターで、輪っかをひょいと外して挨拶する土星は、いかにも稲垣足穂的趣向。さらにマイク片手の土星も登場しますが、土星が女性に擬せられることは非常に珍しく、派手なゴールドの輝きは、バブル当時の世相を彷彿とさせもします。

   ★

上で足穂の名前を出しました。
彼の第一作品集『一千一秒物語』(1923)には、早くも土星が登場します。

(『一千一秒物語』より「土星が三つできた話」)

まあ、これは土星だか人間だか分からない、人を喰った話ですが、4冊目の『第三半球物語』(1927)には、ホンモノの(?)土星がバーで一杯やっているうちに、輪っかを失くしてしまうという話が出てきます。

(初出時タイトルは「土星とオートモービル」。後に「泣き上戸」と改題され、内容にも手が加わりました。イラストは若き日のタルホ自身によるもの)

実に洒落ているし、私もぜひこんな街に棲んでみたいと思います。
鴨沢さん然り、たむらしげるさん然り、後の作家さんもそう思ったからこそ、タルホ的土星を自作に登場させているのでしょう。

それにしても、そもそも足穂は、どこからこういう想を得たのでしょう?
あるいは、純粋に彼の自由なイマジネーションが生んだ幻影なのか?

   ★

バーで一杯やるかどうかはともかく(これはたぶん足穂オリジナル)、土星の擬人化そのものは足穂以前からあるので、その淵源を探るべく、もうちょっとこだわってみます。

コメント

_ kat ― 2015年03月19日 00時33分09秒

私も初めて望遠鏡で小さな輪を見てから、土星が気になっています。
「土星人」を何人も描きました。
あの「輪」の魅力はどうしようもないものです。

_ 玉青 ― 2015年03月19日 07時01分11秒

本当ですね。
土星に輪がなかったら…と思うとゾッとします。
まあ、逆に全ての星に輪っかがあったら、それはそれでつまらないかもしれず、ノーマルな人々の中に、ひょいと変わり者が混じっているぐらいが、ちょうどいいのでしょう。(^J^)

_ K.T. ― 2015年03月19日 18時34分09秒

https://www.youtube.com/watch?v=-GuIXETf-JM
既出なら失礼ですが、こっちはモロです。

_ 玉青 ― 2015年03月20日 20時28分44秒

うわ、ありがとうございます!
これは初出・初見です。80年代のCMなら、当時リアルタイムで見ていてもおかしくないのですが、全く知りませんでした。それにしても、本当にモロですねえ。(笑)
当時はタルホがとてもお洒落な存在で―と言って、それは今でも同じかもしれませんが、こうしてポピュラーなメディアにまで登場していたというのが、時代を物語っている気がします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック