ジョバンニが見た世界…ラポルト作『大宇宙天文図解』(3)2008年08月01日 06時53分45秒


おまけとして、部分図をいくつか載せます。

まずは星図全体のアップ(ちょっとピントが甘くなりました)。
星座図は平面的なんですが、そこに浮かぶ各惑星は、太陽光を受けて背後に影を引き、惑星自体も丸々と、妙に立体的に描かれているのが、ちょっとコミカルな味を生んでいます。

ジョバンニが見た世界…ラポルト作『大宇宙天文図解』(4)2008年08月01日 06時55分36秒


下半分のアップ(部分)

掛図の下半分はこんな感じで、各天体の基礎知識がみっちりと書きこまれています。
説明内容はほぼ太陽系限定で、深宇宙への言及がほとんどないあたりも、古風といえば古風。

ジョバンニが見た世界…ラポルト作『大宇宙天文図解』(5)2008年08月01日 06時56分17秒


上半分の左下隅に描かれた望遠鏡。
子どもたちの天空への憧れを掻き立てる添景…

   ★  ☆

19世紀の天文教育のエッセンスを詰め込んだ、愛らしい掛図。
連載企画「ジョバンニが見た世界」、その第1アイテムはとりあえずこれに決めます。
まず、教室にこの図が掛かっている場面を思い浮かべてください。

この後も、文章の流れに沿って順次アイテムを採り上げていきます。