銀河鉄道いまだ発車せず。2009年08月27日 22時35分41秒

(↑こういうワインがあるらしい)

Google のロゴが、今日は銀河鉄道になっていますね。
8月27日は賢治の誕生日。存命ならばロウソクが113本立ちます。

たかが Google のロゴ一つで記事を左右されるのも癪ですが、他ならぬ銀河鉄道ですから、ここは喜んで乗せられましょう。

もはや覚えている人も少ないでしょうが、1年以上前に、「ジョヴァンニが見た世界」という未完の連載モノがありました。
『銀河鉄道の夜』の冒頭に出てくる2つの印象的なシーン、すなわち、銀河について習う「午後の授業」の場面と、数々の天文グッズで彩られた時計屋のショーウィンドウに、主人公・ジョヴァンニが魅せられる場面。それらを、実物に即して考証しようという、まさに「天文古玩」向きの企画でした。

で、これが最初の1段落、先生が星座の掛図を指すシーンだけで延々と話が続き、何となくウヤムヤのまま、そこで話が途切れたのでした。

実はあの後、念願の大きな星座の掛図を見つけ、私は(もちろん)迷わずそれを買いました。しかし、待てど暮らせどモノが届かなかったんですね。(売り手とはその後ついに連絡が取れず。つまり騙されたのです。)
あそこで無事掛図が届いていれば、話はまた順調に進んだのでしょうが、ちょっと気分がくじけてしまい、企画も頓挫したままとなっていました。

そのことは実に苦い記憶ですが、以前の清新な気持ちをよみがえらせるために、そろそろこの企画を再開してみようか…と今考えています。