ハッカ風味の星のシガレット2016年01月30日 07時49分57秒

今朝…といっても、日が昇る前の真っ暗な時間帯ですが、その真っ暗な空の底から、かすかに青味が差してくる気配を感じながら、傘を杖代わりに、コツコツと黒い街を歩いていました。

別に夜の散歩者を気取ったわけではなくて、よんどころない事情があったせいですが、雨に濡れた道路にボンヤリと街灯が反射し、あたりの空気がいかにも「森閑」としているのが、心地よいと思いました。

昔は、昼と夜の境がはっきりしていて、夜が更ければ、町場でも森閑とした空気に事欠かなかったと思うのですが、今ではその辺のけじめがなくなって、森閑さを求めようと思ったら、未明の街をさまよわねばなりません。今でも夜と朝の境目は、かなり明瞭に残っているようです。

夜の散歩者も、今では「朝の散歩者」たらざるを得ず、すこぶる健康的になった観があります。

   ★

さて、森閑とした夜の散歩者に似合う、エフェメラルな星の世界。


上はサザンクロス、すなわち南十字星を描いたシガレット・パッケージです。
メーカー名の「M.B.C.」については詳細不明(中国タバコかもしれません)。いずれにしても、戦前のものです。

昨日の「巴館」のマッチラベルとカラーリングが似ており、こちらもミントの清涼感にあふれた佳品。タイトルに書いたように、実際にハッカ風味だったかどうかは不明ですが、もしそうだったら素敵ですね。


南十字星は、それ単独で「みなみじゅうじ座」という星座になっていて、これは全天でいちばん小さい星座です。南天を流れる濃い銀河の只中に浮かび、その縦棒はまっすぐ天の南極を指しています。

パッケージでは右下に見える濃紺の雲状のものは、おそらく「コールサック(石炭袋)」の名で知られる暗黒星雲。実際には十字の左下に位置するので、これだと裏焼になってしまいますが、おそらくはデザイン上の要請で、左右の位置を変えたのでしょう。

   ★

ここがジョバンニたちを乗せた銀河鉄道の終着駅です。