<閑語> 虚実道をきわめる2017年10月14日 10時54分48秒

さて選挙です。選挙はルーレットで決めるわけにはいきません。
曇りなき目を養うために、今日はいつもの記事はお休みして、「嘘」について考えてみます。

   ★

「人間とは嘘をつく生き物である。」
というフレーズがあって、ウソをつくのは人間の特権らしいです。
…と思ったら、それはどうもウソで、類人猿は仲間をだます能力があるとか、『自然も嘘をつく』という本があるとか聞くと、なるほど嘘というのは奥が深いなあと思います。

   ★

昨日、嘘をめぐることばを集めた、こんなページに出会いました。

Lies Quotes, Lies Sayings, Lies Proverbs and Lies Thoughts to Make You Think


ヒト以外も嘘をつくかもしれませんが、ヒトの嘘はさすがに人間的で味があります。
今日は他人のふんどしを借りて、上記ページから、気に入ったフレーズを順不同で書き抜いてみます(訳は適当訳です)。

   ★

●The end of an ox is beef, and the end of a lie is grief. ~African proverb
 牛の最期は牛肉だ。ウソの最期は悲しみだ。(アフリカのことわざ)

 単純ながら深いですね。ウソの最期が必ずしも悲しいとは限りませんが、たしかに「悲しい嘘」というのは存在します。

●We lie loudest when we lie to ourselves. ~Eric Hoffer
 最も声高に嘘をつくのは、自分自身に嘘をついているときだ。(エリック・ホッファー/アメリカの社会哲学者)

 上の言葉も人間心理をうがっています。そして、やっぱりちょっと悲しいです。しかし、嘘はすぐれて人間的であるがゆえに、そこに真実以上の真実が潜んでいる場合もあります。

●I am a lie who always speaks the truth. ~Jean Cocteau
 私という人間は、常に真実を語る一個の嘘だ。(ジャン・コクトー/フランスの芸術家)

 詩人の語る美しい嘘とは、即ち「文学」の謂いでしょう。芸術家ならずとも、人々は嘘が秘めている、ある種の力に昔から気づいていました。

●Even a lie can at times be necessary. ~Japanese proverb
 嘘も時には必要。(日本のことわざ。「嘘も方便」のこと?)

●Lies that build are better than truths that destroy. ~West African proverb
 建設的な嘘は、破壊的真実に勝る。(西アフリカのことわざ)

   ★

 ただし、上のようなフレーズが万人に受けるのは、前提として「やっぱり嘘はダメで、真実こそ貴い」という観念が普遍的だからでしょう。西アフリカの人の智慧に逆らって、アメリカの女性はこう宣言します。

●The naked truth is always better than the best dressed lie. ~Ann Landers
 裸の真実は、着飾った嘘に勝る。(アン・ランダース/米紙の身の上相談回答者)

 そしてイタリアの伊達男は、こんな思わせぶりなことを言って、相手の気を惹くのです。

●I love you, and because I love you, I would sooner have you hate me for telling you the truth than adore me for telling you lies. ~Pietro Aretino
 僕は君を愛している。そして君を愛しているからこそ、嘘をついて君の称賛を得る前に、真実を語って君の憎しみを買うことになるだろう。(ピエトロ・アレティーノ/ルネサンス期イタリアの作家)

   ★

 言葉に詩的な言葉と、世俗的な言葉があるように、嘘にも「詩的な嘘」と「世俗的な嘘」があります。そして、世俗的な嘘には十分用心しなければなりません。何せ、嘘のタネは浜の真砂よりも多く、世間には在ること無いこと吹聴する人間が尽きないのですから。

●If lies were Latin, there would be many learned men. ~Danish proverb
 もし嘘がラテン語だったら、辺りは教養ある人間でいっぱいだろう。(デンマークのことわざ。それぐらい世間には嘘が満ちあふれているということです。)

●One witness one liar; more witnesses, all liars. ~Greek proverb
 一人の証人は一人の嘘つきだ。多くの証人は全員嘘つきだ。(ギリシャのことわざ)

●One man lies, a hundred repeat it as true. ~Chinese proverb
 嘘も百回繰り返せば本当。(中国のことわざ。韓国のことわざという説もあり)

●Do not consider it proof just because it is written in books, for a liar who will deceive with his tongue will not hesitate to do the same with his pen. ~Maimonides
 本に書いてあることだからと言って、真実と思ってはならない。口先で嘘をつく者は、ペンで嘘をつくこともためらわないのだから。(ベン=マイモーン/中世スペインのユダヤ教ラビ)

 この「本とペン」を、「ネットとキーボード」に置き換えてもいいですね。ネット時代を生きる人には、以下の格言も有効でしょう。

●The biggest liar in the world is They Say. ~Douglas Malloch
 世界一の嘘つきは「~だそうだ」。(ダグラス・マロック/アメリカの詩人)

   ★

 嘘に関してやっかいなのは、嘘と真実を交ぜて話す人間がいることです。人々はこれに昔から手を焼いてきました。これに対処できるようになれば、虚実道の有段者です。

●Beware: some lairs tell the truth! ~Arab proverb
 用心しろ、嘘つきの中には、本当のことを言う奴もいるぞ。(アラブのことわざ)

●A half-truth is a whole lie. ~Yiddish proverb
 半分の真実は全部嘘。(イディッシュ語のことわざ)

●It is twice as hard to crush a half-truth as a whole lie. ~Austin O’Malley
 半分の真実は、完全な嘘よりも打ち砕くのが倍難しい。(オースティン・オマリー/アメリカの医師・文学研究者)

   ★

 以下、各論。
 敬愛する安倍氏に捧ぐ。

●Liars need good memories. ~French proverb
 嘘をつくには記憶力がよくなければならない。(フランスのことわざ)

●I’m not smart enough to lie ~Ronald Reagan
 私はウソをつくほど賢くない。(ロナルド・レーガン/米大統領)

●Great liars are also great magicians. ~Adolf Hitler
 偉大な嘘つきとは、偉大な手品師でもある。(アドルフ・ヒットラー/あの人)

   ★

 憐れな籠池氏に捧ぐ。

●One who lies for you will also lie against you. ~Bosnian proverb
 あなたのために嘘をつく人は、あなたを裏切って嘘をつく人でもある。(ボスニアのことわざ)

●I’m not upset that you lied to me, I’m upset that from now on I can’t believe you. ~Friedrich Nietzsche
 僕がうろたえているのは、君が嘘をついたからじゃない。これから君のことを信じられなくなったことに、うろたえているんだ。(フリードリヒ・ニーチェ/ドイツの哲学者)

   ★

 最近の報道に当惑している人に捧ぐ。

●The men the American people admire most extravagantly are the most daring liars; the men they detest most violently are those who try to tell them the truth. ~Henry Louis Mencken
 アメリカ人が最も大声でほめそやすのは、大胆な嘘つきだ。そして、彼らが最も嫌悪するのは、真実を伝えようとする人間だ。(ヘンリー・ルイス・メンケン/アメリカのジャーナリスト)

●People will pay more for lies than for the truth. ~Unknown
 人びとは真実よりも嘘のほうに喜んで金を出す。(出典不明)

●People do not believe lies because they have to, but because they want to. ~Malcolm Muggeridge
 人びとは必要に迫られて嘘を信じるわけじゃない。信じたいから信じるんだ。(マルコム・マゲリッジ/イギリスのジャーナリスト)

●Truth is a bitter medicine. That’s why many can’t take it. Many are adapted to sweet things especially the sweet poison of lies and compromises. ~Godwin Delali Adadzie
 真実は苦い薬だ。だから多くの人はそれを受け入れることができない。多くの人の口に合うのは甘いもの――特に嘘と妥協の甘い毒薬だ。(ゴドウィン・デラリ・アダズィー)

 この警句はなかなか秀逸です。でも、アダズィーさんて誰?と思ったら、上記ページの書き手自身だと気づいて、「やられた」と思いました。

   ★

 すべての人に捧ぐ。

●People never lie so much as after a hunt, during a war or before an election. ~Otto von Bismarck
 人が最も嘘をつくのは、狩猟の後、戦争の最中、そして選挙の前。(オットー・フォン・ビスマルク/ドイツ帝国首相)

   ★

我らが好漢・枝野氏も、こと嘘をつく能力にかけては、安倍氏に遠く及びません。
嘘つきも達人の域に達すると、まったく努力することなく、自在に嘘をつくことができて、さらに自分が嘘をついている自覚すらないそうですから、枝野氏が安倍氏の妙境に達することは、永遠に無理かもしれません。

コメント

_ S.U ― 2017年10月14日 16時54分14秒

人間に限らず、生物はおしなべて嘘をつくものかもしれませんね。擬態や托卵も嘘の一種ですし、自ら嘘をつかない動物でも、偽計で捕らえようとすると他人の嘘を巧みに見破るやつがいて、そういうのは世に嘘が横行していることは知っているみたいです。

 また、人間くらいになると自ら嘘に騙されることも必要のようで、吉岡治氏の作詞に、

「何か言ってよ嘘でもいいの。嘘で明日が生きられる」

という名文句がありました。(『情け川』 歌謡曲ファンなものですみません)

 まあ、でも、政治経済の世界に嘘が横行しますと、社会の自己調節機能が働きませんので、選挙はせいぜい騙されないように投票していただきたいと思います。「信なくば立たず」はついこないだ書きました。

 で、自然のうち、非生物は嘘をつかないのかということを考えました。
思い出すのは、例のクォンタの機構ですが、これは超光速伝達とかトンネル効果とか起こしますが、人を騙すことはないようです。天文気象現象なら、屈折・反射とか光のからくりで見た目でだまされることはよくありますね。江戸川乱歩が一時好きでした。光に人を騙す目的はないでしょうから、一応、騙すのは生物だけということでよろしいでしょうか。

 一つ重要なことがありました。それは、非生物は騙せないということです。つい最近もアルミその他の金属のデータ偽装の発覚がありました。金属材料のデータを偽装すると人間は騙せるかもしれませんが、材料そのものは騙せませんね。人間なら不当ないい評価でも騙されて実力以上に頑張るかもしれませんが、金属はそういうことはないです。

 あまり意味がないことをたくさん書きましたが閑語のコメントとしてお許し下さい。

_ 玉青 ― 2017年10月15日 21時22分26秒

無生物は騙しも騙されもしない。
嘘の生物学はあっても、嘘の物理学は決してない。
当り前のようですが、そのことに今一度思いをこらしてみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック