アルヴァン・クラーク屈折望遠鏡2006年08月28日 20時15分13秒


ついに手に入れた、憧れのアルヴァン・クラーク製6インチ屈折望遠鏡。
1904年に作られた、アンティーク望遠鏡です。

…と言っても、ミニチュア模型ですが。鏡筒全長17.5センチという可愛らしいサイズ。
ミニチュアとはいえ、スマートな木製三脚と、鈍く光る総真鍮製のボディは、なかなか堂々としています。

b.crist miniatures(Barry Crist という人が社長をしています)というメーカーの品。

 ☆   ☆   ☆

しかし、皆さんはご存知でしたか? こんな品が出ているなんて。
最近は天文雑誌をあまり見てないので、情報に疎いのですが、雑誌には広告が出ているんでしょうか?
私はたまたまネットで見て、「これは!」と思い、即座に注文しました。

国内ではテレビュー・ジャパンが輸入販売しています。
http://www.tvj.co.jp/202original/05mini.html

メーカーのサイトは、まだ表紙しかありませんが、こちら。
http://www.rocklandastronomy.com/neaf/bcrist.html

表紙の写真を見ると、テレビューさんで扱っていない品もいろいろ製作しているようです。

うう、いいですねえ。

それにしても、このミニ望遠鏡シリーズ。もちろんコンスタントな需要はあるんでしょうが、爆発的に売れるとも思えません。儲けよりも、本当に好きでやっているような気がします。クリスト社の心意気に敬服。